「見事(💐)(shì )な牛(💝)じゃ。あ(😲)れな(😙)らき(🔴)っと神様(🚺)の思召に叶いそ(👆)うじゃのう。」
門人(rén )た(➗)ちが、孔(kǒng )子(💩)のこうした教訓(✝)によっ(🦗)て、ま(➕)じめに自(zì )己を反省する機縁(yuán )を掴み得たか(⬛)は、ま(🙋)だ疑問で(🚏)あった。しかし(⬇)、それ(👖)以(😭)来、(😵)仲弓(♊)(gōng )の身分(😤)(fèn )や、(💾)彼の父(🔸)の素行が(🐓)、彼等の話題にのぼらなくなったこ(🏘)とだけは(⏳)た(⤵)しかである。尤も、この事(😁)は、仲弓(📒)(gōng )自(☕)身(shēn )にとっては、どうで(🥞)もいい(🎂)事(shì )であった。彼は(💛)ただ自らを戒慎(shèn )することに(🔡)よって(🏿)、孔(🐉)子の知(😨)遇(yù(🎭) )に(🔑)応こたえればよかったの(🆑)だから。
3(🚧)孔(⭕)子(🌤)(zǐ )は(🔕)暗然と(🚮)なった。彼は女子と小(💕)人(💴)(ré(🚵)n )とが、元(yuán )来如(rú )何(hé )に御しがた(🐜)いも(🌻)のであ(💐)るかを、よ(🌋)く知(🔛)っていた(🧢)。それは彼(🐿)(bǐ(🔒) )等が(🆚)、親(👾)(qīn )し(💣)ん(🥚)でやれば(🗾)つけ上り、遠ざけ(🤡)ると怨むからであ(🐅)っ(🉐)た。そして彼(📚)(bǐ )は、今(🌎)(jī(🔯)n )や仲弓(👯)を讃めることに(🐾)よって、小人(⛄)の心(xīn )がいかに嫉(jí(🕶) )妬(dù )心(🐚)によ(🐨)って蝕まれているか(🛰)を、まざま(🕦)ざと見せ(🤨)つけられ(🧝)た。彼は(🕉)考(kǎo )えた。
陽(🤣)貨は、座(🚓)に(📜)つくと、いかにも熱意のこも(☔)ったような口(❔)調で説き(😔)出(chū )した。
「それ(🎴)はそうと、仲弓はこのご(🐉)ろどうし(🐹)て(🎉)いるかね。あれも斑(📤)牛の子(zǐ )で、神(🦊)様(yàng )のお(🎪)気に召さない(🐀)と(🌋)いう(🛅)噂(👉)も、(🙄)ちょ(📭)いちょい聞く(🦓)ようじゃが(🔯)。……」(⏫)
「1詩でも音楽(lè )で(🛁)も、究極(💸)は(🦇)無邪の一語に帰(😁)する。無(wú )邪にさえ(😜)なれば、下(🎀)手へたは下手(shǒ(🏇)u )なりで、まことの(🍼)詩が出(chū )来、ま(🏠)こと(🙆)の音楽(♌)が奏(🚴)でら(🤫)れるも(🧣)のじゃ。こ(🎁)の自明(🌎)(míng )の理が、君にはま(🧑)だ体(tǐ )得(dé )出(👿)来ていない。腕は達者だが、惜(xī )しいものじゃ。」
(🐗)門(📌)人(rén )た(🤕)ちが、孔子(🚲)のこう(🤤)し(💷)た教訓に(⛰)よって(🧥)、まじめに(🏡)自己を(📴)反省す(🌨)る機縁を掴み(🍦)得(🔺)(dé )たかは(🏥)、まだ疑問で(👨)あ(🧕)った。しか(📅)し、それ以(yǐ )来、仲弓の身分や、彼の父(🎠)の(⭐)素行(háng )が、彼等の話(🥚)題にのぼらなくなったことだけはたし(🐚)かである。尤も、この事は、(📣)仲弓自身(shēn )にとっては、どうでもい(🍦)い事(shì )であ(♍)った。彼は(🚘)ただ自(📆)らを戒慎することに(🍥)よって(🚱)、孔子の知遇(yù )に応こた(🍻)えれ(🙇)ばよ(💠)かったのだから。
孔(kǒng )子(🚀)は(🌵)、一(yī )ころ定公の信任をうけて、中(zhōng )都の宰となり、司(🏈)空(🍓)と(🧙)なり、ついに大(dà )司(sī )冦と(🅱)なって、宰相の(🌇)職(🔘)務をも摂行(✡)(háng )するようにな(🎵)っ(🌅)たが、この間、彼はた(🎳)えず(🤺)三桓の労力(🌿)を殺ぐことに努(🦃)めた。そして、(🐘)どうなり、(🏖)叔しゅく・(⛏)孟も(🍨)うの二氏(shì )を閉息せしめるこ(🎵)とに成功し(🍑)たが、お(❎)し(🐆)ま(🚡)い(📋)に、季氏を押さえる段になって(🕥)、(🛡)計(jì )画(huà )が水泡に帰し(🧢)、一(🔀)方、定公は(💂)斉(🌟)(qí )の(🤯)国(🥘)(guó )の誘惑に(🤷)乗って(🎢)、季氏とと(🍰)も(🏗)に美(měi )女(nǚ )にたわむれ、宴楽にふけり、い(😒)つ(⛰)とは(🏷)なしに彼を(🖇)疎(shū(💤) )んずるよ(🔍)うになったので、(💥)彼(bǐ(👎) )も、ついに望みを魯の政(zhè(🏏)ng )治に絶ち(🚈)、職を(🐈)しりぞいて漂(🛵)(piāo )浪の旅に出ることになっ(👘)たのである。
(小人がつけ(😵)上る(🔄)のも、怨(💯)(yuàn )むのも(🔖)、また嫉(jí )妬(dù )心を起すのも(🎉)、(🤢)結(🏝)局は自(🕔)分だけ(🌕)がよく思われ(🏆)、自分(🦖)だけが愛(🥞)されたいからだ。悪の根元は(🥜)何とい(🕋)って(🗨)も自分(fèn )を愛し過(guò )ぎることにある。この根本(💎)悪(è(😷) )に眼を覚ま(💙)さ(🙉)せない限(🎙)り、彼(🎏)等はど(🚡)うにもな(🕖)る(😍)も(😦)ので(👽)は(😣)な(🖐)い。)
「(💹)2足一歩門外に(🥤)出(chū )たら、高(🏀)貴(🥄)の客(🤛)が眼(🎹)(yǎn )の前にいるような(🖖)気持(🐖)でいるが(📟)よい。人(🔆)(rén )民に仕(shì )事(shì )を命ずる場合に(🔫)は、宗(🤬)廟の(🚯)祭(🦕)典に(❄)でも奉仕するような(🏬)つもり(😶)でいるが(🌷)よい。そし(🍽)て自分(💍)の欲しない(👯)こ(🏟)とを人(🔝)に施(shī )さ(🥀)ないように気(qì )をつけよ。そしたら、邦に(🥉)仕えても、家(🌏)にあって(🤞)も、(🤥)怨(yuàn )みをうけること(🦑)が無(🍍)い(🆗)であろう。」
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