「1詩でも音楽で(📅)も、究(jiū(🐓) )極は無邪の一語に帰(😘)(guī )する。無(wú )邪にさ(✈)えな(🕖)れ(🤚)ば、下手へた(⌚)は下手なりで、まことの詩が出(chū(🍚) )来(lái )、ま(🙂)ことの(🍴)音(🍮)楽が奏(🧤)でら(🌀)れる(🥞)ものじ(🐀)ゃ。こ(😔)の自明の理が、君にはまだ体得出来ていない。腕(wàn )は達(🐑)者だが、惜(xī )し(🛤)い(💾)ものじゃ(⏱)。」(➡)
「(🔚)口の達者なものは(🚵)、とか(🚰)くつま(🌿)らん(📋)ことをいい出すものじゃ。出まか(😲)せにいろんなこ(⏰)とを(🐵)云ってい(❤)る(📥)う(🚅)ちには(😀)、結(🏔)構世の中の憎(💅)まれ者(🌡)にはなるだろう(🙅)。仲弓(gōng )が仁者であ(🔄)る(⛅)か(➿)ど(❌)うかは私は知らな(💖)い。しかし(🌔)彼は口だ(🚚)けは慎んでいるように見(🎹)受(shòu )ける。いや(🎅)、(🌕)口(🌷)が達者でなく(🛳)て彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠(chéng )実(📈)な人(rén )間には、(🚉)口など(🌟)どうでもいいことじ(🌏)ゃでのう(📿)。」(🚥)
「こま(🍬)かなことは存じませんが、何でも、(😑)これまでとは(🏯)比較にならぬほ(🎷)ど、(📆)立(🙄)派になさるご計画だそうです。」
楽長は、自分(🦅)の(🎍)見(🥊)る眼(📴)が悪(⛲)いとはどうしても思えなかっ(👹)た。で、
4(🐳)む(🍹)ろん彼は、仲(zhòng )弓(🚪)の問(🏇)題(⏫)にか(😇)かわり(👗)な(🦒)く、(🏠)これまで(🎎)にもそ(😣)の(🎤)点に力を入(rù )れて門人(ré(🗨)n )たちを教育(🅾)して来たのである。彼(🥢)が(😃)つ(🕥)とめて「利(lì )」(🧜)について語ること(📝)を(👞)避け、たまたまそ(⛑)れを(👌)語ること(🎱)が(☕)あっ(🥡)ても(👍)、常に天命と(🎰)か、(🐜)仁とかいう(⛺)よう(🔤)な(🌵)こ(🥪)とと結びつけて話すよう(💷)に注(👠)意(💭)(yì )して来(🌤)たのも、そのた(🏢)めである。ま(🕑)た彼(🎣)は、機会(huì )あるごとに、門人達の我(🛑)執を戒(jiè(🏪) )めた。そ(🤡)し(📑)て、「(🏖)5自(🔛)己(🔆)の意(yì )見にこだわ(😒)っ(🧐)て、(🥝)無理(lǐ )強いに事(🏏)を行(há(🉑)ng )った(🧢)り、禁止したりするのは君子(💮)の道でな(🛐)い。君(jun1 )子の行動(dò(🏥)ng )を律するものは、たゞ(🈯)正義あるのみ(🔐)だ。」と説(shuì )き、6彼自(zì(🈷) )身、細心の注意(🏌)を払って(🎏)、臆断を(🌀)去り(🌓)、(🆔)執着(🎞)を絶ち、固(gù(⛅) )陋(lò(🈹)u )を矯(🛀)(jiǎo )ため、他との対立(lì )に陥らぬ(🐍)ようにつ(🥩)とめて来(🎭)たものである。
楽(lè )長は、雲を隔てて(🤽)日を仰(🍹)ぐような感じで、孔(kǒng )子の(🉑)音楽論を聴(🎳)いていた。しかし、孔子の最(zuì )後の言(🔘)葉が(🏁)彼の耳(ěr )には(🚱)いった時(shí )、彼(🔚)の胸は急にうずき出した。そして(🧔)孔(🌱)子に(💞)「邪(🌒)心(💈)(xīn )がある」と(🍷)云われても仕方がない、と(🕴)思(sī )った。
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