そう思うと、彼の心臓(📑)は、(🐃)一滴の血も(🧔)残されていない(📡)かのように、冷た(📼)くな(😿)った。
「2足一歩(👆)門(🍈)(mén )外に(💏)出たら、高(💔)貴の客が(🤮)眼の前(💀)にいる(💥)ような気持でいるがよい。人民に仕(➡)事を命ずる場合(hé )には(🍣)、宗廟(miào )の祭典(🔅)に(📙)でも奉仕する(🎵)ような(📖)つも(🦐)りでい(🐨)るがよい(🛂)。そ(🍧)し(🔑)て自(zì(👑) )分の欲(yù(🈹) )しないこ(🚣)とを(📲)人に(🎗)施さ(🏧)ないよう(🔧)に気を(👼)つけよ。そ(🏠)したら、邦に仕えても、家に(💱)あ(😿)っても(🥔)、怨(yuàn )みをうけること(🌉)が(🌊)無いであろ(🏕)う(🍝)。」
彼(bǐ(🎛) )のために多(🤪)分(🥪)(fèn )用(yòng )意(📆)され(🖖)てい(💰)たであろう午(wǔ )飯を、彼(🗃)(bǐ )の帰(🐏)っ(🍹)た(♓)あと、陽貨(huò )がどんな顔をし(✍)て(🏟)、どう仕(👮)末したか(📘)は、孔子自身(shēn )の関するところではなかっ(📸)たのであ(🍦)る。
「1道理(lǐ )に叶った忠言(🈲)には(🌂)正面か(🚢)ら反(🍇)(fǎn )対する者は(🦏)ない。だが大切なことは過ちを改めることだ。婉曲(qǔ )な言(🍩)葉は誰の耳(🗃)にも心(✏)(xīn )持よく響(xiǎng )く。だが大(dà )切(⛱)なことは、その(🍣)真意(yì )の(📃)あると(🎪)ころを探ることだ。いい気になって真(🍯)意を(📔)探(👖)ろう(🦇)と(📌)もせ(🌻)ず、(🔙)表面だ(🔷)け従(🍋)って過ちを改めようと(🎽)しない者は、全く手の(☔)つ(🐄)けようがない。」
「音楽の世界は一(😗)如(rú )の世界(♌)じゃ。そこでは、いささ(👗)かの対立意識も許(xǔ )されない。先ず一人々々(⬅)の(🐿)楽手(🐺)の(🚲)心と手と楽器とが一如(rú )にな(😦)り、楽(lè )手と(🆘)楽手とが(📗)一如にな(💯)り、(🐤)更に楽手と聴衆(zhō(🤔)ng )とが(💏)一(yī )如になって(🏘)、(📭)翕(xī )如きゅ(😞)うじょとして(🐥)一つの(👹)機(jī )をねらう。これ(🐾)が未(⌛)発の音楽じゃ。この翕如たる一如(🃏)(rú )の世界が、(🖲)機(jī )到(🚍)ってお(🔘)の(🚀)ず(📄)から振動(🎱)を始(shǐ )め(⏰)ると、純如として濁りのな(🔞)い音(yīn )波(bō )が人々の耳朶(🍜)を打(🌄)つ。その音はただ一(yī )つである。ただ一(🕒)つであるが(🚮)、その(😧)中(⏫)には金音も(🧠)あり、石音(yīn )も(🎺)あり(🦗)、それらは厳に独(🔬)自(zì )の音(yīn )色を保(bǎo )って(🎳)、(🎇)決しておたがいに殺(shā(🦌) )しあうこと(💴)がない。※(❕)(「激(jī )」の(✅)「さんず(🦆)い(🤬)」に代えて「白」、(🛹)第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょう(🐬)じ(🍣)ょとして(🎽)独自を守りつつ、しかも(👥)ただ一(yī )つの流(liú )れ(🐜)に(🧝)合するのじゃ(🤳)。こうして、時間の経過(guò )につ(🤸)れて、高(🌏)(gāo )低、(⏹)強弱、緩急(🥎)(jí )、さま(🦒)ざまの(🏓)変化(🕝)を見せるの(🔡)であるが、(📠)その間(🎰)、厘(🥫)毫(háo )りんごうの隙もなく、繹如(🌽)(rú )えきじ(🐯)ょとし(🐨)て続いて行く。そこに時間的な一如の世界が(🦐)あ(👩)り、(🍼)永遠(🐛)(yuǎn )と一瞬との一(🍅)致が見出される。まことの音楽というも(😠)のは、こうした(🏌)ものじゃ。聴くとか聴(👆)かせると(⚫)かの世界ではない(👷)。まして、自分(🍏)の(🌝)腕と他人の(🏏)腕を比べたり、(🔹)音楽の(❗)わかる者とわから(🌡)ぬ(🖥)者とを(🌗)差(🕑)別し(🏉)たりするよう(😴)な世界(🔢)とは、似(sì )ても(🎮)似(🖊)つかぬ(💜)世界(🔽)な(🐿)のじゃ。」
いつの間にはい(💑)っ(🌆)て来たのか、一(yī )人(🚌)(rén )の小姓が、彼のすぐ背(🎎)後(🍧)うしろ(👔)か(🖱)ら、そう(🈸)云った(⛷)。彼は返事(shì(👒) )をす(🦃)る代(🔖)(dài )りに(🦂)、ばね仕(shì )掛(🆎)の人(🚗)形のよ(👱)う(☕)に、卓のそば(🔝)まで(🕟)行って、せかせか(⏰)と(⛺)服装をと(🈸)との(🧢)えた(🐬)。
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