なんと皆さん、世の学者がどこ(📋)に(🍢)昔(xī )の代よをさがしだす(📅)かといい(🌂)ま(🔠)す(💄)に、多く(🥟)は(🐗)それを(🍵)土の中から見つけ(🏰)てきます。父(fù )、母、兄弟(🐪)、親戚しんせき(🤾)、(🐄)お友だ(🥣)ち(🔉)、(🕴)そのほ(📟)か(🥢)か(🍕)つ(🌽)て親しかった(🛩)人(rén )た(📛)ちで、(👰)この世(📣)(shì(⏲) )においとまごいをして行(📻)(há(🙊)ng )くも(🥑)の(🐁)がうずめられたりほ(♍)う(⏲)む(🏄)られたりするところは、みな土(😵)(tǔ )の中です。土ほどなくなった人を思い出(🏸)させるも(🕉)の(🚈)もない(📽)か(🛰)わりに、(🌒)またそ(🏦)れほどいろいろな(🌍)ものの(🍡)生(shēng )まれ(🛩)てく(🆓)る(🏒)場(chǎng )所もありませ(♊)ん。
あのシナのほう(⛄)で清仏しんふつ戦(👢)争があった(🍓)後、フラ(🍲)ンス兵(bīng )の(🏔)用(yòng )いた軍馬(🥣)(mǎ )は日本陸軍(jun1 )省に(🍐)買い(🏆)取られて、(🌖)海(hǎi )を越して渡って(🤴)来た(🤔)との(😖)こと。その(🏹)中の(🏒)十(shí )三頭が(🥛)種(zhǒng )馬(✍)と(😶)して信州へ移され(🗼)た(👴)のです(🐿)。気象の(🙈)いさましい「アルゼリー」種の馬が(🤳)南佐久(jiǔ )の奥へはいったのは(⛓)、(🏛)その(🚂)時の(🐖)こ(🥖)とで。今日ひと口に雑種ととな(🚯)えてい(📺)るのは、その(🎯)「アルゼ(🏁)リ(🏭)ー」種をさしたものと(🏢)聞きます。そ(🍏)の(🤶)後(hòu )、(🤽)米(mǐ )国産の(🧢)「浅(🤵)間号」と(🥌)い(🔝)う(☝)名(🧢)高(gā(🧡)o )い種(🤧)馬も(🛷)はいり(🕹)こん(🐘)だそうで(📉)す。それから次第に(📸)馬の改(🛩)良と(💝)いうことが始まる、馬(mǎ )市うま(📮)い(⬛)ちは一年増しに盛んにな(🦈)る(👌)、そのうわさがなにがしの宮殿下のお耳にまでとど(❤)くようになったとか。殿(🔄)下(🧥)は当時陸(🚴)(lù(👦) )軍騎兵づ(👲)き大(dà )佐で、(🌖)かくれもない馬好きでいらせられるのです(🙁)か(🐏)ら、御(🙁)寵愛ごちょうあいの「(👙)ファラリー(🚊)ス」とい(🗺)う(🤘)ア(🍌)ラビ(🏨)ヤ(🦉)産を種馬として南(🤶)(nán )佐(🌷)(zuǒ )久(🈲)(jiǔ )へ(🍇)お貸し付けになり(🌑)ますと、(🌝)人気が立(lì )っ(🤛)たの立(🍉)たな(🕳)い(🏭)のじゃありま(🎒)せん。「(🐂)ファ(🍥)ラリース」の血を分(🈺)けた馬が三(sā(⛏)n )十(😋)(shí )四(sì )頭という(🤜)呼(hū )び声(shēng )に(🌝)な(👪)りました(🌙)。殿下はお喜び(⛎)のあまり、ある年(nián )の秋(⛎)、野辺山(💝)のべやまが(😲)原(yuán )は(👠)らへと(🗨)仰せいだされたと(〽)いう(👂)話が残ってい(😛)ます。その時(🧠)は(🐡)四千人(ré(🌛)n )あまりの男(nán )や女(🦐)があ(🏽)の牧場に(🍪)集まったと聞(wén )きま(😘)す。馬も三百頭ではきかな(🔷)かったそうです。海の口村はじ(🚬)まって以来のにぎわいであったとのこと。
皆さんはお友だちをなくした覚え(🛢)がありま(🍔)す(🏓)か。わたし(🚛)に(🗣)は二十七の若(ruò )さでなく(🗞)なっ(🦎)た一人のお(🚭)友だ(🌉)ちがありました。わたし(🚱)がその(👄)人を(📗)知っ(🤱)た(🐵)のはなくな(🚥)る三年前ぐら(🦉)いから(🔎)で、そんな短(duǎn )い交(jiāo )際(jì )で(✌)は(🖊)ありましたが(👋)、不思(sī )議(♊)にもそのお友だち(💂)はなくなったあ(🐼)とになって、(🗳)いろいろわたしに話しかけるように(🍍)なりまし(🦅)た。その人ののこした(🤷)言葉(yè )が物を言うよ(🏔)う(🏜)になりま(👍)した。ほんとに(🔧)、(⚽)そのお(☝)友(yǒ(👘)u )だちは遠い草葉(yè )の(✨)かげからも深い声(⏹)を(💹)送(sòng )ってよこすような人でした。
わたしは姉の家(jiā(🏮) )の入(🧤)口ばか(🍋)り(🔊)皆さんに(🍒)お話(🎊)しして(🏎)、まだ奥(🛑)の(❄)ほう(🍂)をお目にか(🥧)けなかっ(✳)た。この高瀬の家(🤵)では、先祖の(🐛)中に(🐱)橘翁き(🗃)つ(🌫)おう(🏇)さ(🍇)まという人(rén )がありまし(🐟)て(😨)、(🥙)毎年(⛷)の忌(🤥)日にはかならずその人の画(huà )像の掛(⛎)物を取り出(chū(🧥) )し、それを奥の床の(♎)間の壁(bì(🎉) )に(🐖)掛(guà(✌) )け、その(🚧)人(rén )の(🚼)好物で(🕕)あ(🚨)ったとい(🦑)うくりめ(💥)しを供えるとか。この(👇)橘(jú )翁さま(🐿)が高瀬(lài )の家(🌰)に伝(🤙)わった薬(yào )を造(🚙)りはじめた人(👟)です。
浅間あさまのふも(🔝)とでは(🏦)、(🕛)石ころの多い土(tǔ )地にふ(🏙)さわしい野(yě )菜(🌕)がとれ(🌆)ます。その一(🍴)(yī )つ(🏧)に、土地の人たちが(💌)地大根じだ(🛅)いこんと(💈)呼んでいるのがあり(🛐)ます。あの練(🔅)馬ねり(🚗)まあたりの大根を見(😖)た目(🚎)に(🎟)は、(🏳)これでも大(😽)根かと思わ(⏯)れるほど(📯)、ずっ(🕠)と形も(🐿)ちいさく、色も(🐓)それ(♿)ほど(🌨)白(📦)く(🌃)なく、葉(😓)を切り落(🎬)(luò )とした根(🕘)(gēn )元のとこ(➗)ろ(📀)は(♓)かぶ(👾)のような(😖)赤(🥑)み(🤱)が(👛)かった色(sè )の(🦂)ものです。
人の一生(shēng )は(🏵)ふし(👱)ぎな(🏈)もの(💱)ですね。来(lái )助老人(rén )のような刀鍛冶(🦈)が近(jìn )江の片いなか(🌒)に埋(🛴)もれぎりになっ(🍁)て(🧡)しまわないで、また東(🤣)京に出(🦎)る日を迎(yíng )えよう(🌦)なぞ(🧛)とは、老人自(zì )身で(🦒)すら夢(mèng )にも思(🐇)わなかっ(🌃)たこ(🌥)とでしょう。日(rì )清(⛰)戦争(🚦)が来(🔐)てみると、来助老人のよ(🥑)うな人(rén )の腕の役に立つ時がもう一度来(🙌)(lá(🎵)i )たので(🛹)す。ちょうどわたしは、東(❄)京湯(tāng )島ゆし(🐻)まの(🌭)ほうにいて、郷里(🔊)く(🅾)にから(💉)上(😍)京した(📼)母とともに小(😛)(xiǎ(❔)o )さな(🥠)家(jiā )を借(jiè )りてい(💆)る時でした。ある日、(✒)来助老人がその湯島の家へたず(🎨)ねて来てく(🐫)れまして、(🎮)
第(dì )七章 浅(qiǎ(✒)n )間のふ(💃)もと(🙏)
どうし(🕔)てわた(🍶)しがこんな刀鍛(🥛)冶(⛺)を知るように(🌘)なりました(🤶)か(🕐)、ま(♉)ずそのことからお話ししましょう。
七 秋を迎え(🥔)て
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025