○ (🤖)周公==(🐚)すでに前に(📷)も述(🎍)べ(⏹)たように、周(🔼)公は(⛅)武(wǔ )王をたすけて周室八百年の基(🌴)礎を定(dìng )めた人であ(👭)るが、その(🌬)人となりは極(jí )めて謙虚で(😏)、(⏲)「吐哺(🍐)握(🦗)髪」と(💗)いう言(😶)(yán )葉で有(🏈)(yǒu )名なように、(🔋)食(🤤)(shí )事や(🦍)、結髪の最(⛎)中(🍂)でも天下の士を迎(🅿)(yí(💐)ng )えて(🔳)、その建言(yán )忠(zhōng )告に耳を(🛍)傾(🙂)けた人で(🤽)あ(📚)る。
○ (😦)本章(🉐)(zhāng )は「由らしむべし、知らし(👝)むべから(📓)ず」という言葉(🌴)で広(⛵)く流布され、秘(🔷)密専(zhuān )制(🏣)政治の(⏸)代表(biǎo )的表現(xiàn )であるかの(📍)如く解釈されているが、これは原文の「可」「不(🖖)可(🌩)」を「可(🚸)能」「不可能」の意味にとらないで、「命令」(🥑)「禁止」(🛀)の意味(🎭)にとつたため(😏)の誤りだと私は思(sī )う(🎇)。第(😉)一、孔子ほど(🐷)教(jiāo )え(🌐)て倦まなかつた(🌹)人が、民衆の知的理解を自ら(🐞)進ん(🐣)で禁(🌂)(jìn )止(🅾)しよう(🐛)と(🤼)する道理(lǐ )はない。むしろ、知的理(🌎)解を求めて(🍤)容易に得(dé )られ(❌)ない現実を知り(🖊)、それを(📦)歎き(😪)つ(📰)つ(🌦)、(🧑)そ(🍅)の体験に基いて、いよいよ(👪)徳治(👚)主(zhǔ )義の信(🧀)念を(🔝)固めた言(🍱)(yán )葉と(🐚)して受取るべ(💳)き(😹)である。
「ここに美玉(yù )があり(🆘)ます。箱におさめ(🆔)て(🙆)大切にしまっておきましょうか。そ(🤣)れとも、(😉)よ(🧙)い買手を求めてそれ(🛁)を売り(🎒)ましょうか。」
二九(💒)((👯)一七六(liù ))
(🔮)曾(céng )先生が病床にあ(🚎)ら(🔹)れた時、大夫(🤗)の孟敬子が見舞に(🕺)行(háng )った。すると、(🗳)曾先(🉑)生(⛷)が(👰)いわれ(🔨)た(👞)。――
「(🐶)禹は王者(😅)として完全(🌻)(quán )無欠だ。自分の飲食(shí )を(🗻)う(🗨)すくし(🤪)てあ(🌱)つく農(nóng )耕の神を祭(jì(🔍) )り、(🚰)自分(fèn )の衣(👷)服を(🐸)粗末にして祭服(fú )を美(🌩)し(🍟)くし(🔵)、自(💇)分の宮室を(🤩)質素(🔄)にして灌(🔉)漑(❇)水(🚩)路に力(⬆)(lì )をつくした。禹(🗂)は王者(zhě )として完全無(🎢)欠だ。」
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