彼が、こん(🐞)なに惨めな失(🙆)敗(bài )をく(🚢)り(🛌)かえすようになったのは、不(💄)(bú )思議にも、孔(kǒng )子が司空の職を奉じて、彼(bǐ )の上(💰)に(😥)坐るよ(📂)う(👐)にな(🔼)ってからのことである。孔子は、これ(🍟)までの司空(kōng )とちがって、非(🐾)常な部下思いで、めったに怒(nù )った顔を見せたこともな(🚑)い(🏨)のだが(🔱)、どういう(🦂)ものか、いざ奏楽となる(🀄)と、楽長の手が(🐭)に(🎏)ぶ(🏞)ってしまう。むろ(🍯)ん孔子(🈲)は(🧔)、音楽の道(👏)にずい(💖)ぶ(✅)ん(🏜)深くはいっ(🕍)て(✖)いる人だから(🚏)、楽(🤺)長として(☝)も、(😴)彼を(🍃)甘く見るわ(🛬)け(🌙)に(🏀)は行かな(🕶)い(🚿)。しかし、そ(👳)の(🐷)ために手(😋)が固くなる(👧)のだとは、楽(😜)長(🆙)自身も考(😐)えて(🌛)いない。
孔子(🏺)は、その日の儀式における楽長の不(bú )首(shǒu )尾にもかかわ(⛔)らず、いつもよりか(📟)え(🏫)って朗(🥄)らかな(🌺)顔をし(👨)て、(🧗)退(🎌)出(😢)した(🖥)。
「(🥨)3むず(🏔)かしいのは温顔(💡)を以て父母(🥞)(mǔ )に仕(shì(🐎) )えることだ。現に(🕋)代っ(🥂)て仕事(📜)に骨を折ったり、御馳走(💒)が(♌)あるとそ(♑)れを親にすすめたりす(🛶)るだけ(💶)では、孝(🐛)行(👀)だ(🍔)とは(🤧)云えな(⛹)い。」
「かりに(🏰)斑牛(niú )まだらうし(🥓)の子(zǐ )であっても、(🤯)天(🎬)地(dì )山川(🎺)の神(🐵)々(📹)はお嫌(xiá(🤞)n )いはさ(📯)れぬか(🏗)の。」
孔子(zǐ )はそれに頓着な(🕕)く(🌍)、
とい(🍛)うので(🏟)あった。これも子(👧)(zǐ )游に対するのと大同小(🧤)異で、少々(🤸)怒りっ(🕰)ぽい(🔃)子(🐪)夏に対する(🖼)答えとしては、先ず当然(rán )だ。
彼(🌦)が孔子を送り届けたあと、(🚬)すぐそ(🕺)の足(⛄)で孟懿(yì )子(🔤)(zǐ )を訪ねたのはいうまでもない。そ(🍑)して、もし(🔸)孟(mè(💟)ng )懿子が(👥)、自己(jǐ(🎯) )の権勢を誇示(😴)(shì )す(🧚)るためでなく、真に死者(🚛)(zhě(🛰) )の霊(💮)(líng )に奉(fè(💛)ng )仕したい一心から、祭典を行(💂)おう(🌟)としてい(🐣)た(🍔)のだ(🙀)ったら、樊(fán )遅のこ(✨)の(🏥)訪問(🕳)は、彼(bǐ )にとって、(😫)すばらしい意義をも(🤬)つことになっ(🔝)たに相違ない。し(🆚)かし、そのことについては、記録(♒)は(😔)わ(💣)れわれ(🍔)に何事も告(gào )げ(🤴)てはいない。
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