これはおも(🤝)に花の(⛳)ことを言ったのですが(🌉)、桃(tá(💙)o )は実に(🗃)なってから(🏠)も(🍗)い(🤺)い(🛌)。皆さん(⛷)は桃(🚃)の生なってい(📝)る木のまわりを歩いたことがありますか(🤞)。枝からもぎ(💭)たてのしずくのし(🎞)た(💈)たるばか(🌁)りのような(🌏)くだもの(📱)を(㊗)味(🥛)(wè(🍪)i )わったことがありますか。
玄関からたずねてく(😎)る客(kè )は表(biǎo )口の格子こうしをあけて(💻)はいりまして、取(💫)(qǔ )り次(🏼)ぎを頼(🌿)むので(🤨)すが、その(🙍)応(yī(🐲)ng )接(🗾)が(👜)わ(🏐)たしのつとめでした(🚱)。うや(⛸)う(🐪)やし(📯)く手をついておじ(🚀)ぎ(🅱)をすること、(💒)客の名を奥へ(😇)通す(📝)こと、案内す(🉐)ること、茶を(🤦)運ぶ(🍍)こと、客(kè(🚅) )のはきものを(👇)直しておくこと、(🥫)そ(😯)れ(🙋)から庭先をはききよめる(😻)ことなぞ、(🎉)長い月日(🤤)(rì )の間にはわたしも慣れまし(🎒)て、それを自分のつとめと(🌸)思っ(🐥)たば(🕎)かりでな(🈵)く(🐯)、玄関にすわることを(👲)いっそ(🥎)楽しく思(sī )うよ(🌎)うにもなりました。わたしはよくそのせ(🚈)まい小さなへ(🤮)やで好き(⛓)な(🍢)本(🌌)を読(dú )みました。今(🐥)になっ(💃)て(🛤)みますと、わたしの(💉)勉強(qiáng )はほかのお(💑)友(yǒ(〽)u )だちと(😥)も違(🔑)(wéi )いまして(⛪)、こんな(🧦)玄関番が(📌)土台になったか(🌝)と思(😨)います。というの(❄)は、いろいろな用事でおじ(🚴)さんのと(📍)ころへたずねてくる男や女の客を(🐨)迎え(🌌)たり送った(😘)りするう(🏁)ちに、いくらか(⏬)ずつ(🖤)で(📹)も、さまざまな世の(🗒)中を見る目があいて(🍀)行(🥃)った(🍪)ばかりで(🥤)な(🎀)く(🚮)、わた(🦇)したちと(📝)はまったく教(👌)(jiā(👗)o )育の受(💬)(shò(🐹)u )け(😉)方(fāng )の違(✌)っ(🥞)た(🎫)少年や青年、(🧕)東(dōng )京(jīng )の下町あたり(🥍)に年季(jì(🥃) )づとめする(💚)町家の若(ruò )者、それから(☕)地方出の奉(🛌)公(gōng )人(rén )などが気(🌾)(qì(🥑) )風(fēng )ののみこ(🍵)めるようになった(🍲)のも、(🏏)こ(👕)んな(🚼)玄(xuán )関(⛰)番のおかげだ(🦍)から(❇)で(😂)し(🐷)た。
その(🌏)時です。わたしはがけ(⛰)の(👍)わきにお(🤶)っこちている小石(👣)を(🏺)拾いあ(⛄)げ、それ(😍)を(💆)谷底のほうへ投(tóu )げてみて、うらない(🐼)ごとを(🔨)試みよ(⛰)うとしました。ま(🥥)だわたしも若かったものですから、もし(🎫)その小(🥜)(xiǎ(👔)o )石が(🍖)川の水にとどい(🦅)たら(👜)、自分で(🦄)こうとき(🏉)めておいた前(qiá(🍺)n )途の目(🐚)じるしを変えずに進(😓)もう、もしま(👤)たその小石が(💽)とど(🈹)かなかったら、自分の畑に(🙍)はない(👏)ものと思って(🤰)、好きな(✊)道もあ(🍹)きらめよ(🚆)う、そんなふ(🐩)うに思(sī(😟) )い迷ったのです。ところが、どうでしょう、わ(🙄)たしの(🕕)投げ(🦑)て(🏙)みた小石(shí )は、一つ(👡)は川の手(shǒu )前に落ち、一(🥊)つは川(♈)の中に落ちて、自(zì )分なが(🍮)らど(🔳)うしていいかわか(🕴)らなかったことも(🛰)ありまし(🏩)たよ(🎙)。
そ(🐭)の時(☔)、老(💍)(lǎ(😑)o )人は名(📭)刺(💀)がわりにと言って(👋)、自(🐙)分で打(👞)っ(🗣)た小(🛀)刀(🌠)こがた(🥐)な(👕)を(🦒)持ってきてくれましたが、そんな小刀(dāo )一本にも小さなことを(🆘)おろ(🔓)そかにしない(😸)老人の気象があら(🏃)われていました。
第六章 姉(🥩)
佐(🕤)久さくあたりでは、ほかの地方(fāng )ともちが(🚱)って、夕(xī )方のあい(🦑)さ(🙌)つに「こんばん(🦁)は」とは(🌙)言い(🖖)ません(⏰)。「おつ(📥)かれ」と言います。日(rì )暮れがたの道(🚎)で行き(🎺)会う人ごと(🏴)に(🚠)聞くものはそのあいさ(😌)つ(🖼)です。町で働いた人(📋)はそれを言ってたがいに一日のつかれをねぎらい、野で働いたものはそ(🐺)れを言ってたがい(☔)に鍬くわを肩に(🚦)しな(🍰)がら(🌩)帰(🚐)(guī )って行(💭)きます。冬が長(🏖)(zhǎng )ければ長(zhǎng )いだ(♉)け、春から秋(🍁)(qiū )へかけては活(🏹)動の時(shí(🕸) )期(qī )ですから、そこから(📶)「おつか(🕕)れ」の(🎃)よう(⛴)な佐久ことばも生まれ(➕)てきたのでしょう。こうした土地(dì )に住み慣れてみれば(⛏)、黄ばんだ(💍)ほおず(🔫)きちょ(🥠)うちんを空に掛(🆎)けたような名月(🥗)までが、「おつか(📼)れ」と言(👒)(yán )って(📎)、遠い森の上へ登(dēng )って行くように見(🎗)えますよ(🕍)。
もとより、(🏹)木曾山(📿)の熊くまの胆いに目をつけて、それを(🐅)土台に製(⛹)薬(⛰)の業(🚀)を思(sī )い立ったのは、(🚈)橘翁(🌌)さまあってのことで(💢)す。しかし、姉(🉑)の家の薬(😵)をこれまでにひろめ、先祖伝来のしごとを築(🕛)き上げたのは、何代もかかった行商の(💭)力によること(✔)が(🐆)多(🔕)(duō(😕) )いのです。
姉(zǐ )の家には、昔から伝わ(🥊)る(🎒)漢籍(jí )、(🈚)兵書(shū )、(🚎)歌(gē(🕌) )書、その他の書(🎷)(shū(🚌) )物もすくなく(❌)はありません(❔)でし(🕳)た。裏庭(😡)に(🤜)ある(🥦)土蔵の(👊)二階(💯)は本(🐧)箱(🦒)でいっぱいでした。高瀬(lài )の(🔠)兄(🐧)はわたしにむ(🎏)かって(🚬)、(😣)そ(🌪)れら(🤾)の蔵(🧑)(zāng )書を勝手(⬆)に探(tàn )れと言ってく(📊)れ、姉(zǐ )はまた姉で(🔺)、(👁)古い(💄)絵、古い手(🤵)紙、香の道(🔮)具、う(💠)るしぬ(🤱)りの器、陶器(🖼)のたぐいなぞを取り(🔷)出してきて(🤺)見せ(🕹)てく(🍯)れました。その(🧟)中(🚎)に、(🎠)高瀬の兄の先(xiān )代が愛用(♌)したとい(🌝)う古い茶(♌)わんが出てきま(🔏)した(🔞)。
オ(🍌)ヤ、さ(🏬)か(🏽)んな鈴(líng )の音もしますよ。それが(🍢)この谷底へ活気をそそぎ入(🦐)れるよ(🎸)うに(🦀)聞えてき(😄)てい(🤡)ますよ(🍿)。
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