(🕋)馬(🔠)籠に(🏰)ある半蔵あてに、二人(rén )ふた(📧)りの友人が(⏫)こう(✋)いう意味の(🕞)手紙を中津川から(♈)送ったのは、水(shuǐ(🤫) )戸浪(🤓)(làng )士の通り(🔡)過(guò )ぎてから(🌨)十七日ほど後(hòu )にあた(🎸)る。
(🧦)しかし(💏)、(🥖)それも理の(🔰)ないことではない(💍)。なぜ(⭕)かな(💇)ら、その葵(kuí )紋(wén )の箱(xiāng )も、(🌌)傘も、長(zhǎng )持も、長(🏐)棒の駕籠(🎁)も(⛰)、す(🗞)べて水戸烈(liè )公(gōng )を(🎈)記(🌓)(jì )念するため(📛)のも(📙)のであったからで。たとい御隠(yǐ(🚮)n )居(💆)はそ(🚠)こに(🐥)いな(🎵)いま(🎤)でも、(🚝)一(yī )行が「(🧀)従二(🏇)(èr )位大(👽)納言」の大旗を(🏢)奉じながら動(dòng )いて行(háng )くところは、(💲)生(shēng )きてる人を護(🤒)まもるとほとんど(🐖)変(🤠)わり(🍫)がなか(🐰)っ(📯)たからで。あの江(🧛)(jiāng )戸(🥡)駒(jū(🔤) )込(rù )こまごめの別邸で永(📱)蟄(👦)居えいちっきょを(👼)免ぜられたことも知ら(😚)ずじまいにこの(🔅)世(shì )を去った(👇)御隠(👦)居(📼)が生前(qiá(🧦)n )に京都(📿)からの(😰)勅使(🈸)を迎える(⏫)こ(📽)ともできなかった(🎊)かわりに、今「奉(🐣)(fèng )勅(🔕)」(🦉)と(🌿)大書した旗(qí )を(🛢)押(yā )し(💆)立てなが(🅰)ら動い(📭)て(👟)行くのは、その人(rén )の愛する子か孫(sūn )かのような(🎬)水(shuǐ )戸人(rén )も(🚰)し(🆑)くは(💜)準(zhǔn )水(🌂)戸(🔪)人(🤸)で(📰)あ(🦎)るからで(🐺)。幕府の(🍕)い(🐧)う賊徒(🎷)であり(👡)、反対党のい(🚦)う(🦖)不忠(🌛)の(✊)臣であ(🍮)る(🎴)彼ら(🐛)は、そこにいない御隠(🌳)居にでもすがり、その人(rén )の志を彼らの志(zhì )として、一歩でも遠く常陸ひたち(🔑)のふるさとから離(🎓)れようとしていた(🤵)からで(🎏)。
暁あけの(💅)六つ時どきに(🎺)は浪(🕜)士は残(cán )らず下諏訪を出立(lì )した。平出宿ひらでしゅ(🙎)く小休(xiū )み、(🔛)岡谷おかや昼飯(🤣)の予定(dìng )で(🎶)。あわ(🐻)ただしく道を急(jí )ごうとする(📍)多数の(⭐)ものの(💆)中には、陣羽(🎬)織のまま(🍣)で(🐵)大八(bā(🔕) )車だいは(🚁)ちぐる(🛋)まを押(yā )して行くの(🎟)も(🏭)ある。甲冑かっ(🐑)ちゅうも着(😚)ないで馬(📽)に乗っ(✅)て(🎴)行くのもある。負(👲)傷兵を戸板(bǎn )で運ぶのも(🥪)あ(🐇)る(🦉)。もはや、大(🥘)霜おおしも(🍮)だ。天(tiān )もまさに寒(🦏)かっ(🧜)た。
そ(💡)ういうかみさんはまだ半蔵が妻のお(🏘)民(mín )と同(tóng )年(🍥)ぐらい(🐢)にしかな(🐝)らない。半蔵(🦐)はこの婦人(rén )の顔(yá )を見るたびに、郷(🉑)(xiā(🚺)ng )里の(👤)本陣(😱)の方(fā(👩)ng )に留守居す(📏)るお民を思い出(🖨)(chū(🆖) )し、都育ちのお三輪の(🏻)姿(zī(🚎) )を見(jiàn )る(🙅)た(👋)びに(🕙)、母親(🌐)(qīn )のそ(🗜)ばで(🕛)自分の帰国を待ち受けている(📴)娘のお(🆑)粂(zhāi )く(🛐)め(🏍)を(🛀)思い(🐓)出(🎍)した。徳(🍲)川の代ももはや元(yuán )治年代の末だ。社会は(😽)武装してかかっているような江戸の空(kōng )気(qì )の中(📝)で(🗻)、全く抵(🍶)抗力のない(📷)町(🈸)家の婦人なぞが何(hé )を(🍼)精(jīng )神の支柱とし(🕌)、(💫)何を力と(❔)して生(🌆)きて行くだろうか(😧)。そう思って半蔵がこ(🏛)の(🥃)宿のか(🔛)みさんを(🤴)見ると、お(🕢)隅は正(zhèng )直と(🐅)いうこ(🎉)とをその娘に教え、それさえあ(😌)ればこの(👬)世に(🔱)こわいもののない(👮)ことを言って(🌮)聞(wén )かせ(🍔)、こ(♌)うと彼女が(🛹)思っ(🚘)たこ(🤜)とに決し(🙏)て間(🕋)(jiān )違っ(🎞)た例ため(🏆)しのないのも(📢)そ(🐛)れは正直なお(🚸)かげ(🚛)だと言って、その女(😪)(nǚ )の一(🚿)心(🔉)にまだ幼いお(🕴)三輪(🍴)を導こうとし(😰)て(🤛)い(⛽)る。
上伊那(🧔)の沢渡村(cūn )さわどむ(🗻)らと(🎈)い(🌻)う方から片桐(⏩)宿(🍿)ま(🚿)で、こ(🆑)ん(🔃)な押し問(💐)答(😼)の(🏧)末に一人の百姓を無理(lǐ )押しつ(🎗)け(✉)に供(gòng )に(🎛)連れて来(lái )た浪士仲間(jiān )の(🕎)後(🎛)殿(dià(🌼)n )しんがりの(👈)も(🔅)のもあっ(🎋)た(🏎)。
近くにある河(🧐)(hé )か(📠)わのと(🍜)ころまで浪士は後ろ(🤔)手に(👇)く(🤯)く(📓)った百(⭕)姓(xìng )を引き立(🚁)(lì(🔬) )てた。「(🚎)天(tiān )誅(zhū(⏬) )」と(🍽)はどういうわけかと降蔵(🐣)が尋(xú(🦓)n )ねると、天(tiān )誅(zhū )とは(🔋)首(shǒu )を切ることだと(🖇)浪士(shì )が(👳)言(👣)って見(jiàn )せる(🛋)。不幸な百姓(🏨)は(⛩)震(🤙)えた。
「横(🚝)(hé(😜)ng )浜(bā(⛴)ng )貿(🔊)易と言えば、(🆗)あれに(✖)はず(🐛)いぶん祟たたられた人がある。」と言(🐖)(yán )うの(🚜)は平助(😪)だ。「中津(🌌)川あたりには太田の(🦊)陣屋へ呼び出(chū )されて、尾州藩から閉門(mén )を仰(💡)せ付けられた商人(rén )もあるな(🚏)んて、そんな話じゃ(🥁)ありませ(📻)んか。お灸きゅうだ。もう(👝)け過ぎるからでさ(💂)。」
江(📊)戸(hù )は(🦅)も(🤴)はや安(ān )政年度の江戸(hù )ではなか(🌂)った。文化文政の(🥞)それでは(🗽)もとよりなかった。十年前(❕)(qián )の江(🍜)戸の旅(🎈)には(🍬)まだそれで(🥄)も、紙(zhǐ )、織り(💹)物、象牙ぞ(🔫)う(🍟)げ、玉(🎾)ぎょく、金属(shǔ )の類たぐ(🧔)い(🥁)を応(🏡)用(yòng )した諸種の工芸(yún )の見るべきものもないでは(🌷)な(🚛)かっ(🚷)たが、今は元(💷)治年代を誇るべ(🤓)き(🤓)意(📎)匠と(📶)てもな(🌊)い(🕘)。半(🖨)蔵(zāng )はよ(⏳)く町々の絵(guì )草紙(😇)問(🆒)屋えぞうしどんやの前(🍈)に立って(📼)見るが、そこで売る人情本や、敵打かた(🦖)き(🕑)うちの物(wù )語や(🚺)、怪談(🤙)物(🗝)なぞを見(🎧)ると、以(🍗)前にも増して書物としての形も小さく、紙質(🔩)も悪(🌀)あしく、版画(huà )も粗末に、一(🧙)切(⏭)が実に手薄てうす(🐪)になっ(🕵)てい(🕧)る。相変わら(🛅)ずさかんなのは江戸(hù )の芝居で(💈)も、(💳)怪奇なも(🆒)のはま(🛰)す(📟)ます怪(🌒)奇に、繊(⚽)細なものはま(♓)すます(👹)繊細だ。と(🗳)がった(😏)神経(🕺)質と世(🌯)(shì )紀末の機知(zhī )とが淫靡いんびで頽廃たいは(📐)いした(🥌)色彩に(🚭)混(hún )じ合っている。
しかし(🧠)、景(🧗)蔵の手(📑)紙はそれだけ(😶)にとどまらない。その中(🎹)には、真木和泉まき(😛)いずみの死(sǐ )も(♉)報じて(💟)ある(🌤)。弘(👥)化(🈺)こうか安政のころ(😋)から早くも尊王攘(rǎ(🕐)ng )夷(yí(✒) )の運動(🍐)を起(🚼)こ(🏓)して(🚜)一代の風雲児と謳(👾)うたわ(💘)れた彼、あるい(🕣)は堂(táng )上(🌛)の公卿に(🦗)建策(cè(➡) )しある(🍉)いは長(🗾)州人士を(🕑)説(shuì )き今(jīn )度の京都出(👘)兵(💄)も多くそ(🐡)の人(rén )の計画に(🚅)出たと言(yán )わるる彼(🔺)、この尊攘の(😷)鼓吹者こすいしゃは自ら引き(🍡)起(qǐ )こした戦闘(🛀)の悲(bēi )壮な空気の中(zhōng )に倒れて行っ(⏮)た。彼は最後(hòu )の二十(🏋)(shí )一(🌼)(yī )日(🥛)(rì )ま(🙊)で踏みと(🐳)どまろうとしたが、そ(🔠)の時は山(shān )崎に退いた(🛁)長(zhǎ(🔵)ng )州兵(bīng )も散(sàn )乱(luàn )し、久坂くさか、(🎉)寺(📓)(sì )島、入江ら(🔫)の有力な同僚も皆(🚗)戦(zhàn )死したあとで、天(🏟)王(wáng )山に走(Ⓜ)って、そこで(🗯)自刃した。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025