二七(二三二)
三一(一七(qī )八)
○ (⛸)こういう(🌔)言(yán )葉の深(🍖)刻さ(➰)がわ(🆘)からないと(😼)、論語の妙味はわか(🦅)らな(🧔)い。
五(二一〇(💈))
「惜し(🌯)い人(rén )物だった。私は彼(🕙)が進(jìn )んでいると(🛌)ころは見たが(😠)、(🌇)彼(🗝)が止ま(💌)っているところ(🌁)を見た(😳)ことがなかったのだ。」(🦄)
子(zǐ )罕しかん第九
「篤(🐱)く信じて学(xué )問(wèn )を(🛶)愛(🍺)せよ。生(shē(🥦)ng )死(⏸)をか(🌙)けて道(🛰)を育(yù )てよ。乱(luà(🅰)n )れ(🧥)るきざしのある国には入らぬがよい。すで(🦀)に(🔡)乱れた国に(📂)は(🥍)止まら(🚕)ぬが(🚟)よい。天下(xià )に道が行(📃)われてい(🏹)る時(🕰)に(📜)は、出(🕚)でて働け。道がすたれている時(shí )には、退いて身(🔫)を守れ(🐖)。国に道(🔬)(dào )が行われていて、貧賎(jiàn )であるのは(🏥)恥(🍺)だ。国に(🧓)道(dào )が行(háng )わ(📽)れな(🎰)いで、(🍿)富貴であるのも恥だ。」
(⌛)巫(🧡)(wū )馬期(💢)(qī )が(🏉)あとでそのこと(⚫)を(💈)先師(🧔)に告げると、先師はいわれ(💜)た。――
○ 孔子と顔淵と(🗽)のそ(👧)れぞ(🍛)れの面目、(😪)並(bì(🙇)ng )に両者の結(jié )びつきが(👩)この一章に躍如としてい(💵)る。さ(🥊)す(🐼)がに顔淵の(🛃)言(🔌)葉であり、彼な(🕉)らでは出来な(🤵)い(🍡)表(🦌)現である。
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