孔子(zǐ )はそれに頓着(zhe )なく、
(最善(🤵)(shàn )の(📢)策(🧤)が(🛂)見(✉)つからなけ(🎽)れば、次善(shàn )を(🥈)選(🆚)ぶより(🏅)仕(🎐)方がない(🎾)。)
(😑)こん(💣)な言葉がつぎつぎに思い出され(⚾)た(💡)。樊遅は(🍶)、しか(🍒)し、(🤐)自分に実行が出来(🧜)るか出(🏁)来ないかは別として、言葉の意味(🆗)(wèi )だけは、そうむずかしい(❓)とは思わなかっ(🌜)た。
「きっとご教(jiāo )訓を(➗)守(🍃)(shǒu )り通します。」
「6父の在(🥌)世中は、(👺)子の(🔨)人(rén )物をそ(🆗)の志(zhì )によって判(🌫)断され、父が死ん(💭)だらそ(🏪)の(⛽)行動によっ(🚿)て判断され(🕎)る。なぜなら、前の(♋)場合(🔅)(hé(🔽) )は(🙄)子(zǐ )の行動は(♏)父(💫)の節制に(🐚)服す(🤬)べきであり、後の場合は本(běn )人の自由で(🚼)あるからだ。しかし、(🔦)後の場合でも(💮)、みだりに父の仕来りを改むべきではない。父に対する思(sī )慕(mù )哀惜の情が深(🕝)(shēn )ければ、(🔉)改(gǎi )むるに忍(rě(🍞)n )びないのが(📚)自(🕓)然だ(🛫)。三年(nián )父の(😼)仕(🍼)来りを改めな(🕒)いで、ひたす(✈)らに喪(🗨)に服す(🔠)る者にし(💴)て、はじ(✡)めて(🐭)真の(🐼)孝(xiào )子と云える(🏳)。」
仲弓(🌱)は寛仁大(dà(🥡) )度で、ものにこせつ(👕)かない、しかも、(👒)徳(dé(🥑) )行(háng )に秀でた高弟の一(😡)(yī )人(rén )なので、それがまる(🥎)で当(⬛)っていない(♒)とはいえなかった。し(🤠)か(⚾)し、それに(🖌)しても、讃めようが少し大(🙈)袈裟す(🍷)ぎはしないか(🍽)、といった気分(fèn )は、門人(Ⓜ)たちの誰(🌘)(shuí )の胸(🕵)にもあった。
「(🎒)考(🦕)え(🌃)ては見た(🎤)のか(🉑)。」
使者の報告にもとづ(😝)いて(🖍)、孔(🤫)子(📟)が陽貨の家を(🐰)訪ねたのは、午近(🎏)い(💟)ころであった。すべ(🔙)ては豫(yù )期どおりに運んだ。彼は(🚮)留守居(jū )の(🍪)もの(❄)に挨(ā(🦉)i )拶(🥈)(zā )をことづ(👅)けて、安心(📞)して(🕉)帰途(🧙)に(⏲)つい(🕧)た。と(😓)ころが、どうしたことか、(👮)その途中で、(⏰)ぱったり陽(yáng )貨の馬(🈁)車に出っくわし(👏)て(🈹)しま(🌥)ったの(🚢)であ(㊗)る。
(そう(🥈)だ、あの眼だ!)
孔子は、ぬかり(🐪)なく考えた。そし(🛂)て遂に一(🍡)策を思(sī )いついた。そ(😎)れは、(✨)相手(🎂)の用いた策そ(🗿)の(🍳)ま(🤐)まを(🥪)応用することであった。つまり(🌁)、陽(yáng )貨の留(liú )守を(🔟)見(🍒)計っ(🖌)て、謝辞(🐾)(cí(🚂) )を(🥟)述べに行こう(✅)というので(🐡)あ(🐋)る。
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