(👢)それもそ(🕖)の(😇)はずです。あ(🕗)れはただ(📤)の俗謡でもな(🍦)くて、古い歴(🐂)史(shǐ )のある朝鮮征(zhēng )伐の(🍡)おり(♋)の凱旋(🔃)が(🍝)いせんの曲だ(⚫)と(🏈)聞(wén )きま(🌌)す。おそらく、昔の仙台武士は(📖)軍いくさの旅か(🏩)ら帰っ(🎢)て来て、たがいに祝いの(👖)酒を(🍋)く(🌔)みかわし(🏞)、手拍子でも(🈚)打ち(💜)ながら、心ゆくばかりあの歌を合唱したものでありましたろう。陣(zhè(👨)n )中の着物(🔄)も解き、重い(🥟)刀もわきに置い(🎴)て(🈶)、ふたた(🖇)び妻子(zǐ(🐄) )に迎えられた(😵)時(shí )のよろこびは、いくら歌(🛄)っても歌いつくせない(🚮)ようなもの(😣)でありましたろ(🙀)う。
もとより(🤛)、(🍤)木曾山の熊くまの胆い(📦)に目をつけ(🚠)て、それ(🤱)を(🎲)土(tǔ )台に製(👍)薬(yào )の(🌊)業を思い立った(🕸)のは、橘(⚽)翁(wēng )さ(🔘)まあっての(📅)ことです。しかし、姉の(🕜)家の薬を(♐)これ(💃)までに(🏒)ひろめ、先(xiān )祖(🥩)(zǔ )伝(yún )来の(⚫)しごとを築き上げたのは、何代もか(🦐)かった行商の力によること(🎡)が多(duō(🤯) )いのです。
栗本先生(shēng )は(🛸)若(ruò )い時の名(🏩)を哲(💉)三(sān )て(👆)つさんといい、年(❔)とってからの号(⭐)を鋤(📗)雲じょうんといい(🥗)ました。先(🎅)生は額(💖)(é(🥂) )も広(🍔)く(Ⓜ)、鼻も(✨)厚く、耳や口も(🌃)大(dà )きか(🦈)ったも(👶)ので(🥚)すから(🏡)、「おばけ(📙)栗本(běn )」の異名をとっ(🍘)たくら(🤸)いで(💕)す。それ(💒)ほど並なみはずれた(㊗)容(🚀)貌よ(📟)うぼうの持主(zhǔ )でした。もともと(⬛)本(📼)草(⌛)(cǎo )学ほんぞう(⛑)がくという(🚿)学問の家がらをついで薬(🚦)草の(🚍)こと(㊗)にくわ(🏯)しいとこ(🤯)ろから、徳(🌕)川幕府の(👗)製薬局につとめた医者の(⬛)出であり(📳)ましたが、(🕜)事(shì(🎴) )情があって(🐷)北海道のほう(🍖)へやられ、函館奉行組(🥒)頭は(🐈)こだ(🥐)てぶぎょ(🏴)うくみがしらという(🍕)役目(mù(🦏) )につきま(🕌)した(🐨)。先生(shēng )が頭を持ち上(🍮)げたのも(🛋)そのこ(🍃)ろから(🐚)です。
こ(😮)の瑞巌寺の近く(🐮)に雄島(dǎo )おじまという小さ(📙)な島がありま(🍶)して、い(👯)くつ(🚥)か(🔫)の(🍱)洞穴(xué )ほらあなが海に(🐲)む(🔝)いたとこ(🧀)ろ(🍜)に隠れています。昔の坊(fāng )さ(🤩)んたち(🧀)が来(lá(👵)i )て(🙃)座禅ざぜんを(🔜)した跡(jì )だ(🈁)と聞きます。あそこにもこ(⬆)こにもというふうに、その(💕)洞穴ほらあ(😪)なが続(xù )い(🏩)ています、中に(😞)は(🔸)、岩壁にむかい合って(🚦)静(jì(🧡)ng )かに(🏛)すわるため(🍸)に、坊(fāng )さん(🌄)自身の手(🐩)で(🖖)造(🙌)りか(📹)えた(💲)かと(😓)見(jiàn )える(🙂)ほど、(✒)そまつながら岩屋(wū )の形をそなえたところもあります。あまり(⤵)取(🥞)(qǔ )りつく(🍰)ろわれた(⛰)古跡なぞを見るよりも、かえって(🙃)昔のことがしの(🈶)ばれ(🐝)るの(💾)も(👶)、そういうか(🌩)くれた場所(🍙)(suǒ )です。そんなと(🐇)ころへ行って立って(🗡)み(🥘)ますと耳(ěr )に入る松(💿)(sōng )風(fēng )よりほか(🏪)に長く(🏵)遠いひびきを伝(yún )える(💐)ものもあ(📋)り(⏯)ません。
『小(xiǎo )公子』の(🍱)訳者(🥐)として知ら(🎀)れ(🦌)た(🌱)若(💲)松賤(jiàn )子わかまつしず(➕)こさ(🤬)ん(📤)がなくなりまし(🛡)て、(🚬)そのなきがらが(🎭)墓地のほうに送(🆗)ら(🍆)れた日のことでした。
玄(🏍)(xuán )関か(📰)ら(🦋)たずねて(🕥)くる客は表口の格子こうしをあけてはいりまして、取り次(🥙)ぎを頼むのですが、その(➡)応接(😬)がわた(🍿)しの(🎴)つと(💢)めでした。うやうやしく手をつ(🍤)い(🛍)ておじぎをすること、客の(😺)名を奥(ào )へ(👫)通(tō(🆎)ng )すこと、案内(nèi )すること、茶を(✔)運ぶこ(⏭)と、客のは(🙊)きも(🏸)のを(🌓)直(zhí )してお(♟)く(🐍)こ(🤴)と、それ(💏)から(🚷)庭先(xiā(💡)n )をはききよめることなぞ、長(zhǎ(🐰)ng )い月日の間にはわ(🔘)たしも慣(guàn )れ(👜)まし(✒)て、それ(🌕)を自(🍾)(zì )分(🏬)のつとめと(🦏)思(sī )ったばかりで(🚒)な(😯)く、(📆)玄関にすわることを(🛺)いっそ楽し(🍻)く思(🍅)うよ(🕠)うに(🙁)もなりました。わたしはよくそのせ(👷)まい小さなへやで好(🚀)きな(🐻)本を読(dú )みました。今(jīn )に(🕯)なっ(💔)て(🚋)みますと、わ(😆)たしの勉(miǎn )強(🤕)はほかのお友だ(🏧)ちとも違い(🍚)まし(😭)て、こんな玄関番が(🚐)土(💥)台になったかと(⛪)思(🌚)いま(🐫)す。とい(🕴)う(🗝)のは、いろ(👙)いろな用(yòng )事でおじさんのところへたずねて(🍔)く(🔹)る男や(🚺)女の客を(🥢)迎え(🛵)たり送ったりするうちに、いくらかずつ(🖋)で(🤥)も、さまざま(🏃)な(🧠)世(🤟)(shì )の中を見(💘)る目(🎾)があいて行ったばか(🤟)りでなく、わ(😩)た(🚝)した(🔙)ちと(🌼)は(😎)まったく(📜)教育(😼)の受け方の違った少(🌒)年や青年(nián )、(🔶)東(dōng )京の下(🕝)町(🌎)あ(🌶)たり(🤽)に年季づとめする町家の若者(zhě )、そ(⤴)れから地方出の奉公人(👱)などが気(qì )風ののみ(🌇)こめるようになったのも(🌳)、(🗾)こん(👐)な玄関(🥖)(wān )番の(👎)おかげ(🕧)だか(❌)ら(🌭)で(💷)した。
(🍰)などと(🏃)言われますから、どん(🖥)な年(nián )ごろのむす(🧟)こさ(🎒)んか(🎋)と思(sī(🖕) )いましたら、ま(🔉)だ小学校へかよっているほどの(🙊)少年でした(🍹)。そん(🕥)なむ(⚾)すこさんが(😎)先生のような(🗃)年老(🕹)(lǎo )い(♑)た人にあ(✊)ること(🐊)もめずら(🐷)しく(🀄)思い(🛣)ま(⏯)した。
仙(🐗)台(🍡)せんだいへ引(🚬)き返してから、わた(✅)しは布施ふせさんの家(jiā )の人(rén )たちとも別れて、名(míng )掛町なかけちょう(🌩)とい(🚨)うと(🌡)ころにあった宿のほうへ(🎢)移り(🙋)まし(🤹)た(😁)。そこは三浦屋といって、旅人(🐽)(rén )宿(xiǔ(📭) )と(🧙)下宿を兼(⛑)ねていましたが、わた(🤛)しの借りたのはそ(🌧)の(💦)奥の二階(🐯)(jiē(🍺) )の部屋へ(🎞)や(🍷)で(📭)した。ほんとに、(💜)わ(🍖)たしの(🍄)仙(🚄)台(tái )時代(dài )はその(➡)二階で始まっ(💞)た(💕)と言(🈵)ってもいい。窓(chuā(🌭)ng )の外にはとな(🌩)りの石(shí )屋さんの石をならべた裏庭が目の下に見えます。わたしは石屋さんと競争(😖)で目(🔉)を(🎹)さま(🚫)して、朝も早くから(👱)机に(🏜)むかいました(👄)。
(🧀)皆さ(😯)んはお(📧)友(yǒu )だ(🏷)ちをな(🍦)くした覚えがあり(🐽)ますか。わたしには二十(👖)七の若さでなくなった一人のお友(📑)だちがありました。わたしがその人(🥊)を知った(📝)のはな(🔃)く(🍌)なる三年前(qián )ぐらいから(📙)で、そん(🕋)な(🏠)短(duǎn )い(❕)交際(jì )ではありましたが、不(🥣)思(sī )議に(🛋)もそのお友(⛴)だちはなくなっ(🖖)たあとになっ(🏖)て、いろいろわたしに話(huà )し(🎏)かけるようになりました(💔)。その人ののこした言(🔻)葉が物を言(🌥)う(🆒)よ(🍖)う(🦗)になりました。ほ(📌)ん(🔛)と(👯)に(🧒)、そのお友(🖱)だちは(🎁)遠い草葉(🔦)のか(⛑)げ(🎴)から(🌞)も深い声を送ってよ(🥀)こす(💫)よう(🤪)な人でした。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025