「流転の(🛅)相すがたはこの通(🦔)(tō(🥗)ng )りだ(😙)。昼(zhòu )となく夜と(🌮)なく流(liú )れ(📠)てやまない。」
○ 矢ぐるみ==原(yuán )文(🔱)(wén )に(📊)「(🌽)弋」(よく)とある。矢に糸(jiǎo )をつ(🥖)け(🛋)、それを島の羽根に(🤧)からませ、生擒する方(🌶)(fāng )法(fǎ )であ(🥜)つた。
「その程(🛅)度(🌊)のこと(🎹)が何で得(🎮)(dé )意(🍼)になるねうちがあろ(🏾)う。」(🙇)
○ 子路は(🐃)無邪気です(🚋)ぐ(🍥)得(🚗)意になる。孔(kǒng )子(😇)は、すると、必(🦖)ず一(yī )太(🚂)刀あびせるのであ(🏕)る。
一九(二〇三)
曾(💱)先生が病(bìng )気(🎌)の時に、(🔙)門(mén )人た(😊)ちを(🍈)枕(💙)(zhěn )頭(🛋)に呼んでいわ(🛐)れた。―(🔳)―
行かりゃせぬ。
「(🌮)後輩をばかにしては(⏲)ならない。彼等(🎇)(dě(⚪)ng )の(🚬)将(🍨)来がわれわれの現在(zài )に及ばな(👿)いと誰がいい得よう。だが、四(🎤)十歳(suì )にも五十歳(suì(🌳) )にも(🥂)なっ(⛷)て注目をひくに(🏄)足(🖲)りないようでは、(🍍)おそるるに足り(👭)ない。」
○ 孝経(jīng )によると、曾子は孔(🌆)(kǒng )子に(♟)「身体(🉐)髪膚(fū )これを(🚀)父(fù )母に受(shò(🏪)u )く、敢(⏰)て(🤢)毀傷せ(📭)ざる(🌮)は(🚐)孝(🤷)の始(shǐ )な(💆)り」という教(🤰)えをうけ(🔁)ている。曾子は、それで、(🕓)手や足に傷のない(🔗)のを喜(👞)んだことはいうまでもないが、しかし(🐼)、単に身(🖨)体のこ(📥)と(🚙)だ(🦇)け(🍙)を問(😝)題(🌞)にしていた(🌤)のでな(➿)いことも無論(🛒)である。
花咲きゃ招(zhā(🤟)o )く(🕔)、
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