塩(🈵)釜しおがまから船(chuán )で出ました。清(❎)く澄んだ海水(🍴)を(🌒)通(tōng )し(🍄)て、海の藻もの浮かび流れるのが見えるほど、よく晴(qíng )れ(🌝)渡った秋の日(💹)で(🕷)し(🔶)た。なるほ(🥝)ど、あ(🌲)そこにも島、(🕴)ここに(🛂)も島。船(🔤)(chuá(⚪)n )で見(🍋)(jiàn )て通(🌤)りますと(💷)、指を折(🌿)って数(🤟)え(🍋)つくす(🕉)こともできません。その島影を(🙌)人(🍰)(rén )の姿にたとえて言(yán )ってみる(🏖)なら、立(🎑)(lì )っているもの、(👇)すわ(🐰)って(🤴)いる(🐇)も(🛫)の、しゃ(🎣)がんでいるもの、寝そべっ(🐪)ているもの、その姿(😕)は千差万別ですが、いず(💮)れも松の緑(🏿)の模(💠)様のついた(🚿)着(🥗)物(📬)を着ているのが目につきます。松(🍣)(sōng )島はそう(📿)いうところです。ここに(✉)は(👐)「ばばが鉦(zhēng )か(🈲)ね(🍬)打(⬜)つ念仏島ねんぶ(🦃)つ(🕢)じま」という名の島(dǎ(✳)o )もあります。そんなおばあ(🚏)さ(🚚)んの着てい(🐇)るはんてんまでが(🥌)、おそろいの松(😬)の模(mó )様でした。
ここに一人、耳の(🗝)いい(🍉)人があり(🥅)ま(📆)した。
当時の函館あたりはまだ「蝦(🦁)(xiā )夷(yí )地えぞち」と言(🕢)いまして(🍋)、開けた(✴)ばかりの(🚞)さみしいと(🏫)ころで(🧠)したが、先生(shēng )は六年(nián )もそのさ(😄)みしいと(🤜)ころ(🌠)にしん(💤)ぼうして、病院や医(🈲)学所(🏄)を(😃)建(🏛)てた(👩)り、薬草(cǎo )園を(🕞)開いたり、松(🚵)杉まつすぎそ(⛲)の他の(💳)木の苗(🌏)を(☕)内地から移し植え(😓)さ(🤪)せたりしました。その「蝦夷地(🖊)」に(🏎)緬羊めんようや(📪)牛(🚇)を飼い、養蚕の業に(👬)つくものができたのも、先(xiā(🗯)n )生の監督ではじめたこと(💂)なのです。疏(shū )水の(🏝)工(🦁)事を起(qǐ(📉) )して久(👉)(jiǔ )根別(🧗)川くねべ(🏝)つが(🧑)わ(🚢)というとこ(🤜)ろから舟を(🌔)函館へ(🐝)通(tōng )すよ(💣)うに(🥪)した(🏗)のも(🏥)先(🛂)生(😲)でした。
たいと(♎)さけ(🕟)がそろって出かけるところでし(🤟)た(🎥)。さ(🐒)け(💱)は白っぽい腹(fù )掛け(♊)に身(shēn )を(🏗)かため、たいは赤いはち巻(✍)(quàn )きをしていま(🍊)した。
(🐷)皆さんもごぞんじのように(🎶)、この日本のお(🖥)国(🛵)が(😻)明治の(🌽)御代みよとなる前(qiá(💯)n )は、徳川の世の末であり(👬)ました。も(😳)う徳川の世(🎖)の中もこ(🛥)れまで(🥁)と(♈)思うものは、(😹)たいがいの人(🏖)(rén )が戸まどいして、仕事もろくに(🎃)手に(👷)つかなかった中(🖥)で、(🎚)よ(🙊)く(🔷)あとしまつを怠(dài )らなかった三人(rén )の人があり(♟)ます。皆さ(➰)んは(🙃)、(🐕)岩瀬肥(🤘)後いわせひ(😯)ご、小(🥖)栗(lì(🌄) )上野介おぐりこ(🚽)う(📄)ずけのすけの名(🦆)を覚え(👊)て(🙏)おいていただき(🦅)たい。ここにお話ししようとする栗本(bě(🎟)n )くり(💉)もと先生(shē(📛)ng )も(🎊)、そうい(🚥)う三人の中(🏭)(zhōng )の一人です(🎲)。
人の世(🌀)はふしぎなものですね(🥊)。その時わた(🍉)しが木村先生(shēng )をお(🖥)たずね(📦)しなかっ(📳)たら、小諸義塾(🌬)こもろぎじゅくのあることも知らなか(🕯)った(👪)でしょうし、先生の教育事業を(🕍)助け(🎂)るようにと(🛫)の(🏑)ご相(xiàng )談も受(shòu )けなか(🈲)ったでしょう(🗺)。わたしはよく考(🏯)えた(👇)上でとお答えし(🐗)て(🥇)、(🏽)い(📃)ったん東京へ帰りました。ただ先(🐶)(xiān )生のよう(🏭)な人(🍸)が小(xiǎo )諸あたり(🦅)に退いて(🌩)、学校を建て(🍁)、地(dì )方の青年を相(xiàng )手に(🎟)田園生活とい(🈷)う(❎)もの(🔣)を(🚌)楽しんでおられ(🏮)るのをゆ(🚒)か(🚦)しく思った(🏞)こと(😛)でした。
第(dì )七章 浅(qiǎn )間(💖)の(😃)ふ(🍒)もと
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025