「何(🆘)(hé )と(🤥)いう荘厳さだろう、(〰)舜し(🦄)ゅ(🦆)ん(🐒)帝(🙆)と禹(🌶)(yǔ )う王が天(🙇)(tiān )下(😌)を治めら(📤)れたすが(🚔)たは。しか(♑)も両(liǎ(💏)ng )者(✔)共に政(🚅)(zhèng )治(🚾)には何のかかわり(🐢)もない(📡)かの(🐺)ようにしていら(🧦)れたのだ(〰)。」
泰伯(🌮)第(⛰)八(🛹)(bā )
先師が匡(😎)きょうで遭(⏺)(zāo )難さ(🔸)れた時いわれた(🐗)。――
先師のご病気が重くなった時(😷)(shí )、(➗)子路は、い(📁)ざと(😑)いう場合のこと(🏁)を考(kǎo )慮(lǜ )して、門(🎥)人たちが(🐾)臣(chén )下の礼(lǐ )を(🤳)とって葬儀(🔰)をとり行うように手はずをき(🤐)めて(🌡)いた。そ(🎾)の後、病気がいくらか(📩)軽く(🏪)なっ(📤)た時、先師はそのこ(🤸)とを知ら(🏣)れて、子路にいわ(🔔)れ(🐽)た。――
互郷ごきょ(⛅)う(🏵)と(♍)いう(📋)村(🍲)の人(🗽)た(♑)ちは、お話にならないほど風俗が悪(😇)か(🥪)った。と(👕)ころ(👵)がその村の一少(♋)年が(🖇)先師(🎶)(shī )に入(🍬)門(mén )を(👚)お願(yuàn )い(🐾)して許(🕒)された(🛂)ので(😚)、門人たちは先(👻)(xiān )師(🥣)の真意を疑(yí )った(🏘)。すると、先師はいわれた(🍕)。――
先師は(🐸)これを聞かれ、門人たちにた(🤘)わむれてい(🙏)われた。――
○ 詩(shī )経の内容を大別(💉)すると、風・雅(yǎ )・頌の三つにな(👾)る。風は民(🌻)謠、(💠)雅は朝(🍄)(cháo )廷(🥅)の(📛)歌(gē )、頌は祭事(🙄)の(📕)歌(🛵)で(🤤)あ(🎳)る(🐧)。
「鳥(niǎo )は死ぬ(😘)まえに悲し(⛸)げな声で鳴(🧠)(míng )き、人は死ぬま(📎)えに善(shàn )言(😰)(yán )を(🎱)吐く、と申します。これから私(sī )の申(shēn )上(⏱)げますこ(🎦)とは、私(👬)の最後の言葉(🏿)でございますから、よく(📲)おき(➗)き(👂)下(🤠)さい。およそ為(wéi )政家が自(zì )分の道と(🔻)して大(dà )切に(🎊)し(🏖)なければ(🍶)ならな(🤥)いことが三(sān )つあります。そ(💇)の第一は態度を(🔇)つつし(😥)ん(🌕)で粗(🏽)暴(bào )怠慢にならな(🚁)いこ(⏫)と、そ(🧛)の第(dì(🙅) )二は顔色を正しくして信(☕)実の気持があ(⛎)ふれること、その第三は(🌨)、言葉(🍲)を(🛫)叮(dī(👊)ng )重にして野卑(🌜)(bēi )不(🎚)合理になら(🚹)ないこと(🚝)、これであ(🏕)ります。祭(jì )典(diǎn )のお供物台の並(Ⓜ)べ方(🐿)(fā(🏷)ng )などのこまかな技(🈺)術(📈)(shù )上のこ(Ⓜ)とは、そ(💢)れぞ(🕊)れ係の役(🀄)人(ré(🚠)n )がおりますし、一々お気にかけら(🖖)れなくともよいことでございます。」
先師が川のほとりに立って(🏗)いわれた。―(😲)―
「(🙅)も(🤒)とより天意に(🚲)かなった大徳(💖)(dé )のお方で、まさに聖人(rén )の域に達して(❔)おられま(🥙)す(🦐)。しかも、その上に(🥙)多能でもあられます。」
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