「そう仰(yǎ(🏂)ng )しゃられますと、いかにも私に邪心があ(💍)るよう(🤳)でございますが…(🚿)…(🚊)」
「血統など(✔)、ど(🛺)うでもいいではございませ(🧥)ん(🥖)か(🈶)。」
彼が(🤺)、こんなに惨め(🗳)な失(shī(🧕) )敗(🗓)をくりか(🎆)えすようにな(👒)っ(👼)た(😫)のは、不(bú(😹) )思(😗)議(🖤)に(🥡)も、孔子(zǐ(😎) )が(🦓)司空の職を奉じて、彼の上に坐るように(🛋)な(📕)ってからのこ(🛳)とである(🍣)。孔(😊)子(zǐ )は、これ(👴)までの(📿)司空とち(🏙)がって、非(🌠)常な(👺)部下思いで、めったに怒った(🏯)顔を見(⛔)せたこともないのだが、どう(🍵)いうものか、いざ奏楽(🐰)となる(👪)と、楽長の手(🅰)が(♉)にぶってし(🍧)まう。むろん孔子は、(💅)音(🤡)楽の道にずい(🐻)ぶん深くはいっ(🥡)ている人だ(🔄)から、楽長(zhǎng )としても、彼を甘く見るわ(🔌)けには行(háng )かない。しかし、そのため(🧚)に手が固くなる(🗳)のだとは(🥪)、(🗻)楽長(zhǎng )自身も考えていない。
楽長は、(🏮)自分(🗞)の見(jiàn )る眼(yǎn )が悪(è )い(😏)とはどうしても思(🌆)(sī(🐞) )え(🕎)な(🚼)かった。で、
「一(🚾)体どう(💴)いう意味なので(🎏)ご(🎧)ざい(🐌)ま(🦖)しょ(🥄)う。」(🛥)
2 (😆)仲(🍓)弓仁を問(wèn )う。子曰く(🥂)、門(🧡)を(⛔)出でては(🍻)大(dà )賓(bīn )に見(🚇)(jiàn )ゆ(💊)るが(🌒)如くし、民を使(🧒)う(📶)には大祭に承(chéng )くるが如くせよ。己(🐑)の欲せざる所は人(ré(🐑)n )に施すこと(🏾)勿れ(👅)。邦に在りても(🤙)怨なく(🚟)、家に在(zài )り(🚥)て(😃)も(🎍)怨(😻)な(🚱)からんと。仲(🚤)弓(📴)(gōng )曰く、雍(yō(🏇)ng )不敏(♊)(mǐn )なりと(✝)雖も、請う(📪)斯の(🗞)語を(👺)事(shì )とせんと(顔淵篇)(🏇)
5(🌫) 子(zǐ(🙅) )曰(yuē )く(🤙)、君(🛂)子(🍓)の天下(xià(🚦) )に於けるや、(🚽)適無(wú(🧀) )きな(🙄)り。漠(mò )無(🤺)きな(🦎)り。義に之れ与に比(したが)(🚪)うと。(里仁篇)(🐧)
「然(rán )し(🎃)、(🔱)お前達の(📋)ように、血統(tǒ(🚝)ng )など(💄)問題(tí )にしない人があると知った(🎥)ら、彼も喜ぶにちがいない。わし(🌛)も嬉(✅)し(🕴)い(✊)。……7(🦁)い(🕞)や君(jun1 )子(zǐ )というものは、人の美点を助(🥥)長し(❔)て、決し(👢)て人の欠点に乗ず(🍞)るよ(🖇)うな(🕖)事はしないも(🍸)の(🍥)じ(😹)ゃ。然し世の中には、兎角そのあべこべを行こうとする小人が多くてのう。」
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