「違わ(❎)ないようになさるが宜しかろう。」
(👚)樊(fán )遅は思わず御(yù )者台からふりか(🌉)えって、(💑)ちらりと孔(🙂)(kǒng )子(🖇)の顔を見(jià(🍩)n )た。孔子の(😝)顔には、別に変(biàn )っ(🕡)たところ(✊)は見られなか(🐸)ったが、その(🚶)声には、ますま(🌇)す力がこもっ(👈)て来た。
そう思(🚧)うと、彼(bǐ )の心臓は、(🍸)一滴(🗣)(dī(♟) )の血も残されていないかのよ(💆)う(🐄)に、(💊)冷たくな(🧓)った(🐸)。
(🈶)4むろん彼(🔰)(bǐ )は、仲(🐲)弓(👟)の問題(♌)(tí )にか(🐆)かわりなく、こ(🥀)れ(🧕)までにも(🏘)そ(👴)の点に力を入れて門人たちを(⏹)教育して(🕓)来(lái )た(💍)のである。彼が(💝)つとめて「(🔱)利(🦎)」に(🎹)つ(📿)いて語る(📩)ことを避け、たまた(⌛)まそれを語ることがあっても、常に天命(mì(🏼)ng )とか(🎥)、仁とかい(🛰)うよう(🕵)なことと結びつけて話すように(💅)注(🙃)意して来(lá(🥟)i )た(⏮)の(📟)も、そのため(🐮)である。ま(🌺)た彼は(🤪)、機会(huì )あ(🌀)るごとに、(🧀)門人達(🏪)の(🦔)我執を戒(🌽)めた。そして、「5自己の意(🍼)見にこだわって、無理強いに事を行(💨)(háng )った(🎪)り(📀)、禁止し(👽)た(🚸)り(👥)するの(📲)は君子の道(🚄)(dà(🌀)o )でな(🕍)い(🍊)。君子の行(há(📁)ng )動を律(🎢)する(🐤)ものは、たゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼自身、細心の注(👑)意を払っ(🚽)て、臆断を去り、執着(zhe )を絶ち、固陋を(🍲)矯ため、他との対(duì )立に陥ら(🐎)ぬよ(🏮)うにつ(🖨)とめて来たもので(🔰)あ(🌼)る。
孔(kǒng )子(🎙)は、一こ(🧥)ろ(🚴)定(🌻)公(🎻)の信任をうけて、中(zhōng )都(dōu )の宰(👋)となり、司(🥖)(sī )空(kōng )となり、つ(🆎)い(😄)に大(😀)司冦となって、宰相の職務をも摂(🍚)行(🏐)す(🔮)るよ(🌷)うになったが、この間、(🥨)彼はたえず(📹)三(💁)桓の労力を(📃)殺ぐこ(♟)と(🎆)に努めた(🛀)。そして、どうなり、叔しゅ(🥗)く(🎊)・(➖)孟(mèng )もう(🚴)の二氏を閉息せしめ(🤪)る(🛤)ことに成(🚅)功し(🦂)たが、おしまいに、季氏(🗑)を押さえる(✂)段(duàn )に(🔳)なって、計(🌷)(jì )画(🚷)(huà )が水(shuǐ )泡に帰し、一方(🏋)、(💣)定(dìng )公は(📩)斉の(⛰)国の誘惑(huò )に(🧡)乗(chéng )って(🎞)、季(👺)氏とともに(🖤)美女にたわむれ、(🈺)宴楽にふけり、いつとはな(⏺)し(🐜)に彼を疎んずる(🎸)ようになった(🚕)ので、彼も、ついに望みを魯の(🌰)政治(🔳)に絶(jué(🈶) )ち、職をしりぞい(🥒)て(🐱)漂(🔛)浪の旅に出(😡)る(🍿)ことになった(🆖)のである。
で彼はついに一(yī )策を案(🌉)じ、わ(🎵)ざ(🦈)わざ(🎰)孔子の留(liú )守をね(🍕)ら(⛴)っ(🛰)て、豚の(😽)蒸(zhē(🌐)ng )肉を贈(🕣)ること(🕐)にしたのである。礼(😈)に、大夫(🍆)が士に物を贈った時(🧛)、士が不在(zài )で、(🕝)直接(📚)使者と応接(🥤)が出(chū )来なかった場合には、(🍯)士は翌日大夫の家に赴いて、(🏏)自ら謝辞(📊)を(🐒)述べなけ(📲)れ(🤴)ばならないこ(🥚)とになっ(🤩)ている。陽貨はそこ(👌)をね(🕜)らったわけ(📣)であ(👠)った。
ところが孔子は(😊)、あとで(🤐)他の門(🕸)人たちに仲弓(gō(🤪)ng )の言を伝(💯)えて、(🤧)し(🎵)き(🚨)り(💒)に彼をほめた。そし(🎸)て再びいった。
「1詩でも音楽(lè(🙀) )でも、究(jiū(🍪) )極は無邪の一語(yǔ )に帰(guī(♑) )する。無(wú )邪にさえなれば、下(🐐)手へたは下(😾)手(🔅)なりで、まことの詩が(🈸)出来、まこと(🚞)の音楽(📋)が奏で(🚋)られるものじゃ。この自明(😯)の理が(🛷)、君には(🐁)まだ体得出来ていない。腕(wà(🚢)n )は達者(📟)だが、惜(🌞)しいもの(🔵)じ(⛓)ゃ(🅱)。」
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