一八((🏾)二二(😐)三(sān ))
「仁とい(🧘)う(🐚)ものは、そ(🚸)う遠くに(〰)あ(🍧)る(🚵)ものでは(🏆)ない。切実(😕)に仁(🏯)(rén )を(🌉)求(qiú )める人(🔄)には、仁は刻下(🧀)に(😊)実現(🎏)さ(🏨)れ(🚐)るのだ。」
二四(二(🏫)二九)(🍬)
「楽師(shī )の摯(zhì )しがはじめて(🙉)演奏した時にきい(🥅)た関雎(jū )かんしょの(🐽)終曲は(📴)、洋々として耳にみちあふれる(🎓)感(🦔)が(📌)あったの(♈)だ(🌮)が――」
「仁とい(🛑)うもの(💀)は(🥚)、そう遠く(🤠)にある(🐕)ものではない。切実(shí )に(🔃)仁(👊)を求(qiú(♒) )める人(🐥)には、仁は(🌽)刻下に実(🏂)(shí )現(㊙)(xiàn )されるの(🔦)だ。」
一二(一九六)
本(běn )篇(🐓)に(🍂)は古(gǔ(👮) )聖賢(⛷)の政治道を(💝)説いたものが多い。なお、孔(🔕)子の言葉のほかに、曾(céng )子の(😇)言葉(yè(🙊) )が多(💕)数集録されて(👹)おり、しかも目立つている。
「詩(🕚)(shī(🦖) )に(👥)よって(🔊)情意(🌶)を刺戟(jǐ )し、(🐃)礼に(😘)よって行動に基準を与え、楽が(🎁)くによって生活を(🛄)完成(💩)する。これが修(xiū )徳の道程だ。」
五(一(yī )八九(jiǔ ))
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