泰(🎯)(tài )伯第(👊)八(bā )
行かり(🤓)ゃせ(👟)ぬ。
「仁(🐇)(rén )とい(🛥)うもの(🌙)は、そう遠(🕦)く(🏷)にあるものではない。切(qiē(👻) )実(🔊)に仁(🏅)を求(qiú )める人には、(🚽)仁(rén )は刻(🕒)下(xià )に実(shí )現さ(🏡)れるのだ。」(🥔)
○(🦃) (🐉)こ(⚫)れは(💍)孔子晩(🚂)(wǎ(🚄)n )年の言葉にちがいない。それが単なる無常観(guān )か、過(🕶)去を(♐)顧み(📋)ての歎声か、或は、たゆ(👛)みなき人間の努(🐲)(nǔ(🦁) )力を(🚜)祈る声かそ(😔)も(🔹)そもまた、流(🏤)転(zhuǎn )をとおし(🧝)て流るる道の(🎊)永遠性(xìng )を讃美(🐯)する言(🎡)葉か、(🐶)それ(🎩)は人おのお(📈)の自ら(💝)の(🚻)心境に(🏬)よつて解する(🛩)がよかろう。ただわ(🎸)れわ(😓)れは、こうした言葉(🐾)(yè(🗣) )の裏(🙄)付け(🧠)によつて、孔子の(🔲)他の場合(hé )の極(jí )めて平凡らしく見える言葉が一層深(🔐)く理解されるであろうこと(💤)を(🦁)忘れてはな(🕊)らない。
「そう(🤕)いうこと(➡)をしても(😝)い(👊)いものか(📀)ね。」
「そういう祷りなら(🔚)、(🍜)私は(💳)もう久しい間(🍕)祷っているの(🛍)だ。」
「寒(hán )さに(🦌)向う(🔸)と(🔩)、松柏の常盤(pán )木であることがよく(😶)わかる(🦕)。ふだんはどの(🔅)木も一(yī(👳) )様に青い色をしているが。」
一四(sì )(二一九(🚘)(jiǔ ))(♿)
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