「2現今(jīn )では、親を養ってさえ居れば(❤)、(🥞)それを孝(🍔)行だといっ(🍇)ているよ(🌂)うだが、お互(👅)(hù )い犬(💒)(quǎn )や(🕗)馬ま(🐆)でも(➕)養(yǎng )っているではな(🕦)いか。孝行には(⏲)敬(🕹)うやまいの(🎇)心が大切だ(🕡)。もしそれ(💘)がなかったら、(🔄)犬馬(🏠)を養(😕)うのと(🏬)何(hé )のえらぶところもない。」
孔(kǒng )子(zǐ(💭) )は(🤗)、これ(🏝)には多少意見があ(🍰)った。しかし、(🔭)それ(🖍)を(🏃)述べて(😔)も、どうせ話(huà(🚸) )を永(🎚)びかす(💼)だけの效(🥟)果(guǒ )しか(🐈)ないと思っ(🌉)たので(⬜)、
1 子(🎆)曰く、学んで思わずば(😦)則(🥜)ち罔(wǎng )(くら)し。思うて学ば(🐎)ずば(🆔)則ち殆(あやう(😳))しと。(爲政篇(piān ))
大てい(🥏)の牛は毛が斑まだらで(🤙)あった。そし(🤔)て角(🧢)が変にくねっ(🍫)ていたり、左(📒)右(yòu )の調和がと(🐜)れていなかったりした(😓)。孔子(🕳)はそれらに一々注(zhù )意深く(🥦)視線(👍)を注いでいた(😢)が、(🏎)そのう(📵)ちに彼は、(📖)一頭の赤毛(🏮)の牛に眼(yǎn )をと(⛔)め(🕸)た(🍩)。そ(🎧)れはま(👺)だ(🐍)若くて、つ(💂)やつやと毛が陽に光っていた。角は十分(🌃)伸び切ってはいなか(🔗)った(🤩)が、左(🖊)右とも、ふっくらと半円を描いて、(📖)いかにも調(diào )った恰好をし(👸)ていた。
「3むずか(🤐)しい(🐖)の(🤛)は温顔(yá )を以て父(🛍)母(mǔ )に仕えること(🔳)だ。現に代(dài )っ(🐟)て仕(shì )事に骨を(🚐)折っ(🗣)た(💱)り、(🐀)御馳走(♐)が(🏁)あるとそれを親にすすめ(🈚)たりす(⛓)るだ(🚾)けでは、孝行だとは云えない。」
門人たちは、三度顔(🌈)を(🐉)見合せ(🍕)た。しかし、彼等(děng )の視線は、(👋)今度はす(📠)ぐばら(🔀)ばらになって、めいめいに(👚)自分(🛂)たちの足さ(📇)きを見つめた(🥓)。孔子(zǐ(🥥) )は(♓)つづけた。
「(🔖)全く惜しいではございません(👤)か、こうして(🧢)田圃(🤸)に(🏏)仂(lè )かせ(☕)て置くのは。」
陽(yáng )貨(huò )はこれ(🏗)はうまいと思(🎻)った。で、すぐ二の矢を放(🥞)(fàng )った(🤜)。
「2現(🖤)今で(🎴)は、親を養(🍷)ってさ(🎙)え居(🤒)(jū )れば、それを孝行(háng )だ(🚭)と(🎱)い(👏)っているようだが、お互い犬(quǎn )や馬までも(🕳)養ってい(🐠)るではないか。孝行(🍸)には敬(🚧)う(💏)や(📽)まいの心が大切(⏲)だ。もしそれが(🌭)なか(👡)っ(♊)た(🖤)ら、犬(♿)馬(🌪)を養(yǎng )うのと何のえらぶところもない(🐮)。」
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