か(💛)よう(🧣)に(🈚)解するこ(🙇)とによつて、本(běn )章(🧣)の前段と後段との関(wān )係が、はじめ(🚤)て明瞭(🍶)に(🔺)な(💴)るであ(🏰)ろう。こ(📞)れは、私一個(gè )の(🦅)見解(jiě )であるが、決して無謀な言で(😪)はないと思う。聖人・君(👷)子・善人の(🚷)三語を、単なる人(rén )物の段(👓)階(🙈)と(🧚)見(🖨)ただけでは、本章(🔘)の意味が的確(què )に(🏻)捉えられ(🦁)ない(🏕)だけでなく、(🧛)論語(yǔ )全体の意味があい(😱)まい(🤗)にな(🤫)るの(🎚)ではあ(🏠)るまいか。
泰伯(bó )第八
よきかなや(🦇)。
○ 作(原文)(📸)==「事を為す」の意(🐃)(yì )に解する説もあるが(🏼)、一(🍁)四(🍿)八章(zhāng )の(⛷)「述べて(🏊)作らず」の「作(🥍)」と同(tó(😧)ng )じく、(🤤)道理に(🐝)関する意見を立てる意味(🚕)に解(🕡)する方(fāng )が、後段(🔼)と(🏖)の関係(🈺)がぴつたり(💞)する。
こ(🛥)の問答の(🐹)話をきか(📯)れて、先師(shī(🧖) )はいわれ(🍸)た。―(🛁)―
「禹(yǔ )は王者として完(wán )全無欠だ。自分の飲(yǐn )食をう(😕)すくしてあつ(🚒)く農(🏞)耕の(🥪)神を祭り、(🎖)自分の衣(👿)服(fú )を粗末にして祭服を美しく(📙)し、自(🌋)分の宮室を質(zhì )素にして灌(🤲)漑水(shuǐ(📊) )路(🏌)に力をつくした。禹は王者として完(wán )全無欠だ(⛱)。」
「(🕖)やぶ(⌛)れた綿入を着(🍩)(zhe )て、上等の毛皮(🐘)を(👆)着ている者と(📛)並んでいても(🕟)、平(🌇)気(🕣)でいられるのは由(🔯)ゆうだろうか。詩経に、(😉)
「苗に(🏠)はな(📩)つて(🌦)も、花(huā(❕) )が咲(xià(⏱)o )か(🤗)ないものがあ(🧚)る。花(🛍)は咲いても実(👶)(shí )を結(jié(🚰) )ばな(🎩)い(🎦)ものがある。」
とあ(🎪)る(🦅)が、もう私も(🏎)安心(xīn )だ。永い間(jiān )、おそれつつ(🐐)しんで、この身(💥)をけがさないように、どう(🎎)やら(🏓)護りおお(🌵)せて来たが、これで死ね(🏁)ば、もう(🏗)その心(xī(🥈)n )労も(💑)な(🧜)くな(😞)るだろう。ありがたい(🔒)ことだ。そうでは(🏈)な(🦔)い(📒)か(✴)ね(🚶)、みんな。」
五(二一(🆑)〇)
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