で彼はつ(🔒)いに(💦)一(yī(🐑) )策を案じ、(🍢)わざわざ孔子の留守をね(🌯)らって(🥤)、豚(💥)の蒸(zhēng )肉を贈(🌐)る(🥃)ことに(🔐)したのである。礼(👯)(lǐ(🚰) )に、大夫が士(🌕)に物を贈った時、士が不(🛐)在で(🐚)、直接使者と応接が出来な(💓)かった場合には(🎊)、士は翌日(🚇)大夫の家(🏹)に赴いて、自ら謝辞を述べなけ(🔽)れ(😳)ばな(🐢)らないこ(⛰)とにな(👙)っ(🍴)ている。陽(yáng )貨(huò(🏭) )はそこをねら(😒)っ(🚪)たわけであった。
7 (✝)子曰く、(🚕)君子は人の美を成(💰)(chéng )し(👦)、人(ré(📯)n )の惡を成さ(🚓)ず(🚷)、小人(📪)は(🏾)是(shì )に反(fǎn )すと。(顔淵(🐽)篇)
「どうじゃ、よく反省して見たかの。」
(そうだ、あの眼(yǎ(🥢)n )だ!)(🚅)
「違(wéi )わないように(😑)な(🏹)さるが宜し(😥)かろう(⛳)。」
「音(yīn )楽の世(👒)(shì )界は(🔼)一如(rú )の世界じゃ。そこで(🌆)は、い(🛌)ささかの(🐦)対立(🐳)意(yì )識(🗜)も許されない(🚒)。先ず(🧞)一人々(🛫)々の楽(lè )手の心と手と楽(lè )器と(🐗)が一如になり、(✝)楽(lè )手(😷)と楽手とが一(yī )如になり、更に楽(lè )手と聴(👎)衆(👼)と(😜)が(🍜)一如(rú )に(🍧)なって、翕如きゅうじょとして(🤺)一つの機(👊)をね(🔪)ら(📯)う。これが未発の音楽じゃ。この翕如(🎨)(rú )たる一如(👦)(rú(🈸) )の世(💹)界が(🖌)、(🍢)機到っておのずから振動を始め(🐉)ると(🥦)、純如(rú )として(💙)濁(🛒)り(✏)のない(🐫)音波(🎐)(bō )が人(rén )々の耳(👾)(ě(🐄)r )朶を打つ。その音は(🌡)ただ一つ(🕰)で(🚧)ある。ただ一つであるが、その中に(🎞)は金(🏛)音もあり、石(shí )音もあり(〰)、それらは厳に独自(🤨)の音(🚲)色を保って、(🤪)決(😽)(jué )しておたがいに殺(shā(🖌) )しあうことがない。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、(🌋)第3水準(🎾)1-88-68)如きょ(🌦)うじょと(🍘)して独(📌)自を守(🌻)りつつ、しか(👨)もただ(🥐)一(😐)つ(🎠)の流(🌥)(liú(🐑) )れに(🐔)合するのじゃ。こうして、(🗣)時(👺)(shí )間の(🔣)経(jī(✡)ng )過(🎒)(guò )に(🙃)つれて、高(gā(📝)o )低、強弱(ruò )、(🐌)緩(🎿)(huǎn )急、さま(⌛)ざ(😔)まの変化(⛔)を見せるのであるが、その間、厘(lí )毫(🏣)りんごうの隙もな(🔄)く、繹如え(📪)きじょと(🙈)して(💨)続(xù )いて(🥪)行く。そこに時(🔸)間的な一(🎐)如の世界があり、永(🏷)遠と一(yī )瞬(🥌)との一(yī )致が見(🍼)出される。まこ(🕹)との音楽というも(🗝)のは、(🛠)こうしたものじゃ。聴くとか聴かせる(👉)とかの世界(🔫)ではない(🏳)。まし(💠)て、(🍉)自分(📨)の腕(👱)と他人(rén )の腕(wà(🐀)n )を比(📫)べたり、音楽の(🤦)わかる者とわか(🐕)ら(🍽)ぬ(🏗)者とを差別(㊗)したりするような世(💀)界とは、似ても(🚠)似(🙄)(sì(🥔) )つかぬ世界な(🦊)のじゃ。」
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