((🈚)もし、(👐)孟(🚽)孫氏(💗)(shì )に、はなはだ(🏞)し(😑)い僭(😮)上沙(🚍)汰(🚱)(tài )でもあ(🎱)れば、それ(⏩)は孟孫(sūn )氏一家の(💾)問題だけ(🏯)でなく、魯の国の問題であり(🤭)、ひいては(🛵)天下(🏕)の道義を(🎤)紊ることにもなる。そ(👉)れに、万一、自分に一(🧀)応の相談をした、とでも云い(🐍)ふらされ(🌋)る(🐸)と、これから自(🔘)分がやって行こうとする政(🤰)(zhèng )治の精神を、傷(🌧)け(👸)ることにもなる(🌮)。出(👞)来れば、自(zì(📅) )分の(🌿)いった意味(🏊)(wèi )を、はっ(🍨)きりさして置(zhì )く(🥨)に越したことはな(🈷)い。しかし、祭典(diǎn )の計画につい(🛳)て、(🎨)直(🕯)接(jiē )の相談もうけ(🎆)ないで、こちらからそれを云い出(👛)す(⏮)のも非(🍃)礼だ(🥃)。何とか方法(👪)はないものだろうか。)(🗺)
といった(🚝)ことを思い起(⚽)した。孔子は或は(⏫)、自分を(📩)「人君(🙃)の(🥑)風(fēng )がある(👀)。」などと讃(🎿)(zàn )めて、その実、何かの欠点(diǎn )を婉曲に諷(fěng )刺しているの(🆘)ではあ(📹)るまいか。そうい(🏰)えば、世(🛄)間(jiān )では、子桑伯子しそ(🕒)うはくしと自分(🔱)とを、同じ型(xíng )の人(ré(💚)n )物だと(🚌)評(🐾)し(📣)て(♋)いるそうだ。子桑伯子は物にこせつ(🏹)かな(❎)い、いい男だ(🧢)が、少し大(🕍)ざっぱ過ぎる(🎽)嫌(🌄)い(🥤)がな(⏭)い(🔓)でもない。或は自分にもそんな欠(qiàn )点が(👩)ある(😉)の(🐝)ではなかろうか。自(👑)分だけでは、そん(🎙)な(💸)事が(🎴)な(🔯)いように気をつけているつもりではあるが。――彼はそん(🔹)なこ(🍓)とを考(kǎo )えて(🍔)、讃(🚽)めら(🤤)れたため(❎)に却(🍃)って(⛩)不(bú )安な(🥩)気(➰)持に(🕯)な(🚲)るのであ(🎆)っ(🏎)た(🌉)。
陽貨(💋)はこ(🚧)れ(⛸)はう(🍭)ま(🔰)いと思(sī )っ(🦋)た。で、すぐ(🌛)二(💹)の矢を放(🐐)った。
孔(⤴)子の口(kǒu )ぶりには、子桑伯子と仲(❗)弓とを結び(🤪)つ(🍿)けて考えて見ようとする気(qì(🛢) )ぶ(🛠)り(👧)さえ(🥎)なかっ(🌕)た。仲弓は一寸(cùn )あてがはずれた。そこで(🈂)、(🈳)彼はふみ(💧)こん(🐉)で訊ね(🥄)た(🤵)。
異聞(🈳)を探る(🌐)
「(🤔)見(🧜)事な牛じゃ。あれならき(🕘)っと神(shén )様の思召に叶いそうじゃの(🏟)う。」
孔(🐠)(kǒng )子はつづけた。
そこ(🌗)ま(💫)で考え(🦍)て来て、樊遅はも(🚈)う一(yī(❤) )度「違(🌔)わない」(🕞)という言葉(yè )の(🐲)意(🏢)味を考(kǎo )えて見(jiàn )た。
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