○ 大宰(🌽)(zǎi )==官名であ(✒)るが、どんな官(guān )で(📺)あるか明らかでない。呉の官吏だ(🛐)ろうという説(🤟)があ(💂)る。
「大(dà )宰は(🚆)よく私のこと(👀)を知って(🤼)おられる(🐄)。私は(🛬)若(ruò )いころには微賎な身(🔓)(shē(🚯)n )分(🖨)だっ(💉)たので、つまらぬ(🔋)仕(🍖)事(shì(🐹) )をいろいろと覚えこんだものだ。し(🏃)か(🖲)し、(🏪)多能だから君子だと思(sī )わ(♒)れたの(😉)では赤面(miàn )す(🍍)る。いったい君子とい(⛎)うものの本質が多能というこ(🐟)とにあ(🚩)っていいものだろう(💵)か。決(🖤)(jué(🚳) )してそんなこ(🐲)と(🤼)はな(🔮)い。」(➗)
○ (♟)政(😨)治(zhì )家(🌭)の態度、顔(yá )色、言(🏫)(yán )語(♏)(yǔ(❇) )という(😽)ものは(🌡)、いつの時代でも共通の弊が(🍸)あるもの(⬜)らしい。
「何か一つ話してや(💮)ると、(🛹)つぎからつぎへと精(jīng )進し(🎂)て行くの(🏠)は囘かい(🛣)だけかな。」
こがれ(👰)るばかり、(🥍)
○ 射・(🕞)御(🔫)==禮(lǐ(🐩) )・楽(🍒)・射(shè )・御(🏕)・書・(🕘)数の(👔)六芸(🌠)の(🤼)うち射(弓(😬)(gō(🎆)ng )の技術)と御(車(📔)馬を御する技術)と(🔍)は比(bǐ )較的容(🏡)易(🚼)で下(xià(😗) )等(🐮)な技(jì )術(🛣)とされており、とり(🍿)わけ御がそうである。孔子は戯れに(🙏)本(💘)(běn )章(zhāng )のよ(⏲)うなこ(🐻)とをいいな(😾)が(🤚)ら、暗に自分の本領は(🌖)一(🥠)芸一(yī )能に秀でることにあるの(🔄)ではない、村(📴)(cūn )人たちの自(🤩)分に対する(🥚)批(🔙)評(píng )は的をはずれている(📬)、という意味を門(🔙)人たちに告(gào )げ、その戒めとしたも(⏪)ので(😏)あろ(🚂)う。
無(wú(🐭) )きを恥じらい(🔔)
○ こ(🙎)の章の原(😩)文(wé(🔞)n )は、(🍌)よほど言葉(yè )を補つ(🕋)て(😼)見(jiàn )ないと意(yì )味が通じない。特(🕺)に前(🤟)段(👡)と後段(duàn )と(🎍)は一連(👒)(liá(📱)n )の孔(🙂)子の言(yán )葉になつて居(jū(🍖) )り、その間(🎩)に意(🗃)(yì )味(🔧)の(😮)連(🏼)絡がついていない。また、後(💵)段(duàn )に(🏻)おいては(🐺)周が殷に(💛)臣(chén )事した(🌗)ことを理由に「至徳」と称(chēng )讃(📋)(zàn )してあ(😭)るが、前段(duàn )に(💽)出ている武王(wáng )は殷の紂王(wáng )を討伐し(🐻)た(🍈)人であるから、文王時代(dài )に(🙏)対す(🙎)る称(chēng )讃と見(➕)(jiàn )るの外(🌌)はない(🚾)。従つて「文王」(❓)と(🚤)い(🐃)う言葉を補つて訳(yì )する(🐶)ことと(🦅)し、且つ賢臣の(🐽)問題で(🏑)前(📼)後を結(🌳)(jié )びつ(💆)けて見(jià(🎼)n )た。しかし(😻)それでも前後の連絡は不充(chōng )分で(📊)ある。というのは、(🚪)文王の賢臣が武王の時(🙅)(shí )代にな(🎿)ると、武王をたすけ(⏳)て殷を討たせた(🔴)こと(💧)にな(👓)る(😃)からである。とにかく原文(🙇)に(❎)何等かの錯誤が(❎)あるの(😕)ではあるまい(🌼)か。
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