田(tiá(🔅)n )川(chuān )は、それまで、(✏)眉根まゆね(👰)を(🈺)よせ、小(xiǎo )首(shǒu )をかしげて(🍍)、(🎒)いやに深(shēn )刻そ(💥)う(😬)に(⛳)畳たたみ(😨)の一点を(🌴)見(🐦)つめて(🔪)いたが、だし(📮)ぬけに自(🤳)分の名をよばれて、飯島とは(🙏)ち(🈴)がった意味で、あわてた(🐝)らしかった。しかし(🔵)、かれはす(🕵)ぐにはこたえなかっ(🌨)た。こた(🐶)えるかわりに(🔣)、(♉)何度(dù )も(⤵)小(xiǎo )首を左(zuǒ )右にかしげ直し、するどい眼(🆗)で畳をに(👚)らみ(🍬)まわ(🍭)した。それか(🥪)ら、朝倉先生のほうをまと(➿)もに見(💼)(jià(⛵)n )て、(🚫)そ(😔)のし(💽)ゃが(🈹)れ(🥈)た声を(🦀)と(😡)ぎらしがちにこ(👴)たえた。
次郎は愉(👰)快ゆかいそ(🎶)うに(🗼)笑(xiào )っ(🆎)て(📏)、事務室にはいり、(🌫)すぐ掃除(🗄)そうじ(🤞)をはじめた(🈸)が、その時(🦍)になって、大河のにっ(🥄)と笑った顔と、そのあと(💑)で言(yán )った(🍾)言(🎧)葉とが、(🌯)変(biàn )に心にひっかかりだした。
次郎は(⌛)足音をたて(⛩)ないように、み(💁)んなの間をあるきまわり(🗝)、いち(🏡)じる(🍢)しく姿勢の(🧀)わる(🔳)いのを見つけると、そ(🎗)れをなおしてやっ(✔)た。
次(👕)郎は、思いき(📵)りドア(💻)をあ(🌘)け、
「もっと考(🌲)え(🛋)る(🌝)? (⬛)ふ(😃)む。腑ふに落ち(📓)なければ(🕊)、腑に(🐢)落(😏)ちるまで考えるよりないだろう(🍋)。自分で考(⛅)えないで、人の言(🥝)う(🎅)ことをうのみにする生活(huó )なんて(🐧)、まる(💼)で(🚮)意味がないからね。」(🍞)
塾生たちのあ(🍺)る(👁)者にとっ(🔃)ては(🕐)、朝倉先生(📪)のそうしたやり方が、非常(cháng )に皮肉に感じられた。
朝倉先生は、かつて次(🦄)郎に、「現在の日本の指(🔪)(zhǐ )導層の大(dà )多(duō(🍋) )数は、正(⛺)面からは全く反対(duì )のできないようなことを(🍄)理由にして、(🐶)自(🔆)分た(🧚)ち(📹)の立(🖕)(lì )場を正(zhèng )当(👛)(dāng )化し(🍭)たがる(⏰)き(⬆)らいがある(🥟)が(🚫)、そうしたず(🎴)るさは、(🖲)ひ(⤴)と(✔)り指導層だけ(🥢)に(🎳)限(🌭)られ(🐦)たことではないようだ。た(🛎)い(🙂)てい(🔜)の(🛴)日本人(💅)は、何か(🤬)というと(🔊)、表面(miàn )堂々(✡)とし(🕙)た理(🚪)由で自(🛺)分の行(háng )動(🔍)を弁護(hù(🦂) )したり、飾かざったりする。しか(🤽)も、それで他(tā )人(rén )をごまかす(🔦)だけで(🛍)なく、自(🔐)分自身の良心(🚷)をごまかしている。それを(👊)ずるいなどとは(💬)ち(🖋)っ(🐍)とも考えない。これはおそろしいことだ。友(💷)愛(🍁)(ài )塾の一(👳)つの大きな使(shǐ(🦃) )命は、共(💎)(gòng )同(🔷)(tóng )生(🔘)活(➿)(huó )の実(🕺)践(jiàn )じ(🚔)っ(🗂)せんを(🚎)通じて、青年たちをそうしたずるさか(🚐)ら救(🈴)い(🍕)、真(🎞)理に対しても(🏕)っと誠(🍝)実な人間にして(🙌)やること(🥜)だ。」という(💍)ような意味の(🍘)ことを(🍨)、(💿)いった(🦗)ことがあったが、次(cì(🔪) )郎は、便所(🔪)の中から、飯島のうし(➕)ろ姿を見お(♟)くりなが(⏰)ら、その言葉(🏡)を思(sī )いおこ(🎇)し、今さら(⛵)の(🚺)よ(❓)うに、大きな困(🌞)難に(🍰)ぶ(🗳)っ(🧒)つか(🛹)ったような気がした(🎳)のだった。
「そ(💪)の時、(🔫)実は大河(hé )君にいわれ(🧔)たこともある(👍)んですが、あとでゆっくり先(😫)(xiān )生に(📆)教えていただきたいと思(👀)っていま(🌺)す(🚭)。」(⬅)
(おし(😳)まいの(🎤)、(🍨)あ(👹)の(🤭)乱暴な打(🏳)ち(🏅)かたをやったのが、自分だというこ(🔥)と(👤)は、すでに(💻)先生に言って(🏟)お(🖍)い(🍍)たのに(👣)、先生はどうしてその(🗡)ことをはっきり言われな(🚋)いの(🔲)だろ(💻)う。もし(🍈)それが助手と(🛩)しての(📥)自(zì(🙍) )分(fèn )の立(lì )場を(📁)まもってくださる(🚼)ためだ(♋)とし(🚄)たら(🔃)、自(zì )分は(🌥)む(🎮)しろ心外だ。大河(😇)もむろん心外に(🏣)思っている(⤵)にちがい(🧢)ない。)
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