「(💣)もと(👏)よ(⏪)り(🐚)天(tiā(🔣)n )意にかな(📀)っ(💪)た大徳のお方(🍨)で、まさに(🌲)聖人の域に達しておられます。し(🥢)かも、その上に多能でもあ(〰)られます。」(🥝)
「野(⏹)(yě )蠻なところでござい(🏃)ます。あん(🌅)な(📵)ところに(🤼)、どうしてお住(zhù )居が出来ましょう。」
「私はま(💱)だ色事を(🆙)好(hǎo )むほ(🔏)ど徳を好む(🚔)者(🥊)を見たこ(🛎)とがな(🛒)い。」
「由(👤)ゆうよ、お(🐗)前のこ(🍋)しらえ事も(💮)、(🍙)今にはじま(💩)ったこと(🔵)では(🐬)な(😩)いが、困ったものだ。臣下(📩)(xià )のない者が(🌃)あるように見せ(🌌)か(👭)けて、いったいだれを(📿)だまそうとす(🌮)るのだ。天を欺(qī )こ(💛)うとでもいうのか。そ(🔔)れに第一(yī )、私(🏃)(sī )は、臣下(🅾)の手で葬って(📇)もらうより、(🔅)むし(📩)ろ二三(sān )人(👽)の門人(rén )の手(💄)で葬って(🏙)も(🍢)らいたいと思っているのだ。堂々(🧣)たる(🙄)葬(🕋)儀を(♏)してもらわなく(🚧)ても、(🐆)まさ(❌)か道(dào )ばたでのたれ死した(🌆)ことにもな(🐴)るまいで(🦈)はないか。」
一三(二(🍦)一八)
○ 子路の祷りは、謂ゆ(😗)る苦しい時(shí )の(👤)神頼(lài )みで(🍗)、迷信的(de )祈(qí )祷以上のも(🏝)のではない。それ(🐰)に対して(🐇)孔子(zǐ )は、真(💩)(zhēn )の心の祷り、つまり天(tiān )地(🛵)に(😎)恥じない人(🚋)間と(🚋)し(👷)て(🥤)の(🕋)精進(🌗)(jìn )こそ(🚓)は、幸福(Ⓜ)に(🔈)到る道だ、ということを説(🧘)いた。孔子(zǐ )の教(🏴)えには宗教がな(📿)い、とよ(🧡)くいわ(🅿)れ(🍦)る(🔶)が、「(🕙)天」という言(yán )葉(yè )は、(🥕)孔子(zǐ(👤) )によつて(🍲)常(cháng )に(🍥)宗(🛺)教(jiāo )的(🥖)(de )な意(🅱)味(wèi )に使われ(🔫)ている(🐛)のである。
○ 四(sì )十づ(🔎)ら、五十づらをさげ、(🔣)先輩顔(📓)をして孔(🈸)子(zǐ )の前(🏔)に並(bìng )ん(👲)でいた門(🛠)人たちは、どんな顔(🥠)をしたであろ(🐜)う。
すると、(💢)先(🈁)師(🌩)がいわれ(🚭)た。――(😕)
先師(shī )は釣(diào )りはさ(🔂)れたが(🅱)、綱はえなわ(🆔)はつか(🌻)われなかった。また矢ぐる(📅)みで鳥(💐)(niǎo )をとら(🧓)れることは(🙈)あ(🕳)ったが、ねぐらの鳥を射(shè )たれるこ(🥌)とはなかった(🖼)。
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