三七(🔟)(一八四)
先(🕣)師が(🎅)匡(💤)きょ(👴)うで遭難さ(😘)れ(🐿)た(🌄)時いわれた。――
○ 堯(🚟)は支那(🕞)の歴史で知られて(🍼)いる最(zuì )初(chū(⛵) )の聖(shèng )天(tiān )子。
本篇には古聖賢の政治道を(🍶)説いたもの(🚫)が(🏟)多(💕)い(📁)。な(🕍)お、孔(kǒ(🎈)ng )子の言葉のほか(🔜)に、曾(💶)子の言葉が多(duō )数集録(lù )されており(📲)、しかも(🚮)目立つている。
「鳥(🥗)(niǎo )は死(🏓)ぬまえに悲し(🏍)げな声(💟)で鳴き、(🍗)人は死ぬまえに善言(👵)を吐く、(😥)と申します(🗿)。これか(🚵)ら私(🐂)(sī )の申上げ(😷)ますことは(🐷)、私(sī )の最後の言(🔸)葉で(🚻)ござ(💨)いますから、よくお(💿)きき下さ(😤)い(💞)。お(⌛)よそ為政(🎈)家が(🐱)自分の道として(🌰)大(dà )切にしなければならな(🐧)いこと(〽)が三つあ(🚱)ります。その(📒)第一(🏺)(yī )は態(tài )度(dù )をつつしんで粗(🗨)暴怠慢にな(🕳)らないこ(🐣)と、その第二は顔(🔜)(yá )色(sè )を正しくして信実(👀)(shí )の気(🐙)持があふれること(🏷)、そ(🈁)の第三(sān )は(💦)、言葉(🦅)を叮重にして野卑不合理にならないこと、これであります。祭典のお供物台の並べ方(fāng )などのこまかな技(😸)術上のことは、(🍡)それ(💃)ぞれ係の(🙌)役人がお(📔)りま(🆑)すし、一(⌛)々お気(qì )にかけられなくとも(🖇)よい(🔮)こと(👜)でございま(🐛)す。」
先(xiān )師は(➰)こ(🔊)れを聞(wén )かれ、門人たちにたわむれていわ(🌊)れた。――
○(🙆) 老子に(🐀)「(🌼)善(shàn )行(👐)轍迹無し」とあるが、至徳の境地に(✅)つ(🌼)い(😌)て(🚍)は、老子(zǐ )も(㊗)孔子(🥞)も(🐾)同一(⛪)で(🎊)あるのが面(➡)白い。
○ (🧛)以(yǐ )上の(🐇)三章、偶(ǒu )然か(🛑)、論語の編纂者に意あつてか、孔子の門人中(zhō(🎍)ng )最も目立つて(👳)いる(🥤)顔(yá(🚑) )渕(yuān )と子(🐇)路(📻)と子貢の(🉑)三人(🥍)をつ(🚥)ぎ(💫)つ(🧐)ぎ(🐹)にと(🤽)らえ来つて、そ(👓)の(♈)面目を(🌨)躍如たら(🖤)し(㊗)めている。この三(🌐)章(zhā(🗻)ng )を読むだけでも(💁)、すでに孔門の状況が(🚩)生き生き(🦇)とうかがわ(🗳)れるでは(😳)ないか(🐩)。
○ 子(🖌)路の祷りは、(❣)謂ゆ(⌛)る(🛁)苦(🗂)(kǔ )しい時の(➡)神(shén )頼みで、(⚫)迷(🦋)信的(🕟)祈(🍶)祷以(yǐ )上(🔘)のもので(🎑)はない。それに対して(🎛)孔(🏪)子は、真の心(👜)の(💫)祷り(😊)、つまり(🥘)天(tiān )地に恥じない人間として(♎)の精(jīng )進こそは、(💫)幸(🔷)福に(🔻)到(dào )る道(⤴)だ、(🏰)というこ(🚛)とを説(🦖)いた。孔(🔖)(kǒng )子の教えには宗(zōng )教がない、とよくいわれるが(🐀)、(📤)「天」という言葉は、孔子によ(🍦)つて常に(⛓)宗(🍚)教(🛹)的な意味に使われている(🍞)のである。
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