「私の足(👸)を出して見るがいい(🤙)。私の(🏂)手(shǒu )を出(⚽)して見るがいい(🐖)。詩(shī(🔥) )経(🐯)に、
「(🐻)私が何を知って(🥟)いよ(💌)う。何も知っては(🎻)いないの(🔰)だ。だ(🤠)が、もし(🔌)、田舎の無(🐣)知(zhī )な人が私に物(wù )をたずね(🤥)ることがあるとして、それが本気(🎲)で誠実でさえあれば、私は(⏩)、物(🦅)事の両端をたたいて徹底的に教えてや(🍳)りたい(🔼)と思う。」
すると、先(🤳)師が(🔭)いわれた(🈺)。――
先師はそ(🍤)れだけいって退かれ(🔪)た。そ(🔹)のあ(🛷)と(👨)司(☕)(sī )敗は巫(♈)(wū )馬期ふばき(💶)に会(huì )釈し、彼を自(zì(🔗) )分の身(shēn )近かに招いて(👸)いった。――。
○(⤴) 孝経による(🈲)と、曾子は(🕥)孔子に「身(shē(🎻)n )体髪(fā )膚これを父母(mǔ )に受く、敢(gǎn )て毀傷(shā(📧)ng )せざるは(📥)孝の始(shǐ(🏳) )なり」という教えをう(🏧)けて(🈂)い(❓)る。曾子は、そ(🧣)れで、手(🅱)や足に(🚗)傷のな(🥩)いのを(🚬)喜んだことはい(🏹)うま(📙)でもない(🤔)が、しかし、単(dā(🏗)n )に身体の(🔊)ことだけを問(wèn )題(tí(🙏) )にしてい(🦀)たので(🔕)な(🐜)いことも無論で(🗝)あ(🕘)る。
○ 九夷==九種の蠻族(zú )が住ん(🦂)でいる(🍈)と(🥚)いわ(⛲)れ(🖇)てい(🚉)た東方(👍)の地方。
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