「(😚)うんにゃ、そう(🍏)言(💃)わずに、片桐の宿までまいれ(💲)ば許してつかわす。」
人足一(😡)人(📨)を(🥘)拾って行(😐)くに(🛠)も、浪士(shì )らはこの調子だった。
(🎞)と(🧘)いう亭(💁)主と一(🎅)緒に、半(✂)(bà(😚)n )蔵はその二階か(🐓)ら物(✝)干し(🤸)場(♏)に登った(🐈)。家々の屋根がそこから見(🎽)渡される。付近に(🐳)火(🍀)の見のある家は(🤤)、高い屋(🎠)根の上(shàng )に登(✒)って(👱)、(🌭)町の(⤵)空に(➡)火の手の揚(yáng )がる方(fāng )角を見さ(🎽)だめよう(⏱)とす(💎)る(🐞)も(🥙)のもある。
半蔵に(✨)言(🎠)わ(🧜)せ(🎰)ると、この水戸(hù(🥃) )浪(làng )士(♐)がいたるところで、人の心(xī(❔)n )を揺(🕖)(yá(🤵)o )り動かし(🌟)て来(🙉)るには驚かれるものが(🎩)あ(🐾)る。高(🚔)島(dǎo )城を(👑)めがけて来たでも(📈)な(📲)いも(📤)のがどうし(⛴)てそんな(🔹)に諏訪藩すわは(🕋)ん(⛔)に恐(😎)れられ、戦いを(💽)好む(🚘)でも(⛳)ないものがどうしてそんなに(🥤)高遠藩たかと(🕰)おはんや飯田藩(🈶)いいだはんに恐(🙉)(kǒng )れられるだろう(🗞)。実にそれは命が(🚅)けだか(🌩)らで。二(èr )百何十年の(🙍)泰(tài )平(píng )に慣(guàn )れた諸(🥗)(zhū )藩(🏮)の(💖)武士(👠)(shì(🍔) )が尚武しょうぶの気性(🐳)のすでに失われ(🚖)てい(👂)る(✌)ことを眼前(🚞)に暴露して見せるのも、万一の節はひと(🍣)か(📤)ど(🐒)の(🛩)御(🔢)奉(fèng )公に立てと日(😰)(rì(📚) )ごろ下の者に(🛣)教えている人たちの(😱)忠誠がお(🚹)よ(😌)そいか(🥦)なるものであ(🕺)るか(🦆)を眼(🎴)前に暴露して見せるのも、一方に討死(sǐ )うちじにを覚(jiào )悟してかかっているこんな水(🈁)戸浪士(shì )のあるからで。
それにしても、江(💷)戸(🙂)両国の橋の上(shàng )から(🤔)丑寅うしとら(🕳)の方角に遠く望んだ人たちの動きが、(🦗)わず(🔖)か一(🥐)月(💃)ひとつき近くの間に伊那(nà )の谷(gǔ )まで進(jì(🆚)n )ん(🖨)で(🖕)来ようと(🍖)は半蔵の身に(🍘)し(🎙)ても思いがけ(⛏)ない(📘)ことであった(🏣)。水戸の学問(wèn )と言(🏠)(yá(💔)n )え(🕛)ば、少年(nián )時代からの彼が(🎈)心(🎊)をひかれたもの(🚽)であり、あの藤田東湖(💻)の『(💝)正気せいきの歌』なぞを好(🔦)んで諳(ā(🔻)n )誦あんし(🔀)ょうしたころの心は今だに忘れら(🥢)れずに(🐝)ある。この東湖先生の子息(xī )むすこさんにあたる人(🤦)を近く(🕝)この峠(🐫)の上に(➿)、しかも(📗)彼の自宅(🐷)に迎(📡)え(⛸)入(📴)(rù )れようとは、思(sī(🐨) )いがけないこ(🐬)とで(🧦)あった。平(🖱)(píng )田門人としての彼(👍)が、(🎻)水戸の最(💦)後のもの(🌡)と(🏽)も(🔳)言うべき人(🥀)たちの前(qián )に自(✒)(zì )分を見(jiàn )つ(🚧)ける日のこん(🧓)なふう(💍)にして来(lá(🔕)i )よ(👤)う(🗿)とは、なおな(👠)お思いがけ(💫)な(🚶)いことであった。
よく見(jiàn )れ(🕑)ば(🔆)、(🤾)この頽廃たいはいと(❔)、精神の無秩(zhì )序との中(zhō(🏪)ng )に(🥘)も、ただただその日その日(rì )の刺(cì )激を求めて(🌇)明(míng )日あ(🥔)すのことも考えずに(🛺)生きているよ(🧣)うな人たちばかりが(🐶)決して(🥅)江戸の人(ré(🐳)n )では(➗)なか(🔪)った。相生町のかみさ(🧕)んの(🔆)ように、婦人として(🙈)の教養もろ(🔀)くろ(🎲)く受け(🏏)る機(🔚)会(huì )のなかった(💒)名もない(🐸)町人の妻ですら(🤳)、世(shì )の移り(🏠)変わりを舞(📍)台(tái )の上(🖤)(shàng )にな(🏐)が(🚉)め、ふとし(🗒)た場面(👦)か(🏈)ら時(🌹)(shí )の(🔱)感(gǎn )じを(🍹)誘われる(🦍)と、人の泣かな(🖼)いようなこと(😕)に泣(💲)(qì )けてしかたがない(🎈)と(🍠)さえ言(👍)(yán )っている。うっかり連中(👾)(zhōng )の仲間入りをして芝(🕎)(zhī )居見物(🔜)(wù )には(🤓)出(🕯)かけ(🎗)ら(🏽)れない(📎)と言(📖)っ(📍)てい(🐻)る。
水戸(💦)ほ(🦌)ど苦(🚒)しい抗争(zhēng )を続けた藩(🐔)もない。それは実(shí )に藩論(lùn )分(🧐)裂の形であらわれて来た。もとより、一般の人(rén )心は動揺(yá(⏫)o )し、新しい世紀(jì(⌚) )もよ(🎳)う(🍄)やくめぐって来て、だれもが右(yòu )すべきか左すべきかと狼狽ろう(🍛)ばいする(🧤)時に当(dā(🚸)ng )たって(🚌)は、(😨)二百何十年来(🚺)の旧を(🐻)守って来(🚠)た諸藩(fān )のうちで藩論(😗)の分裂しな(👄)いとこ(😳)ろとてもなかった。水戸(hù(🎏) )は(😼)ことにそ(🥨)れが激しかったのだ。『大日本史(🐝)(shǐ )』の大業(yè )を成(🐱)就し(🐑)て、大義(📳)名分(💊)を明(📳)ら(✨)かに(🔎)し、学(xué )問を曲(📶)(qǔ(🔷) )げてまで世に阿おもねるもの(🌒)も(😆)ある徳(dé )川時(shí )代にあってと(💃)にも(🥖)かくにも歴史の精神を樹(🐹)立(lì )した(🔙)のは水戸であっ(🔒)た。彰(🗜)考(kǎ(🤸)o )館しょうこう(💹)かんの修史(shǐ )、(💇)弘道館こうどうかんの学問は、諸藩(fān )の学(xué(🧐) )風(fē(😍)ng )を指(🕙)(zhǐ )導(dǎo )す(💢)る役目(🥄)を勤めた。当(🚈)(dāng )時における青年(⛓)で多(duō )少なりとも水戸の(🔼)影(🔛)響を受(shò(❗)u )け(🥦)な(💯)いもの(✊)はなかったくらいであ(🐂)る。い(👔)かんせ(📬)ん、水戸はこの熱意(🚡)をもって尊王(🎮)佐幕(mù )の(✡)一大矛盾につき(👡)当(dā(⛴)ng )たった。あの(💃)波(bō )瀾はらんの多い御(😷)(yù )隠(🔻)居(🚛)(jū )の生(shē(👑)ng )涯し(⤵)ょ(🥘)う(🌕)がいがそれ(🎬)だ。遠く西(📧)山公せいざん(🆓)こう以来(🆒)(lá(🙆)i )の(🏓)遺志(🐘)を受けつぎ王(🦃)(wáng )室(shì )尊(zūn )崇の念の篤あつかっ(😥)た(🥟)御隠(🏷)居は、紀(jì )州や尾州の藩主と並んで幕府を輔佐する上に(🎳)も人(rén )一倍責任(🐐)を感ずる(➰)位置に立(lì )たせられ(🍅)た。この水戸の苦悶(🚋)(mè(🙂)n )く(👸)もん(🏇)は一(😘)(yī )方に誠党と称する勤(qín )王派の人た(🏴)ちを生(🈴)(shēng )み(🐋)、一方(fāng )に奸党(🐏)かんとうと呼ばる(💔)る佐幕派の人たちを生んだ(🔳)。一つの藩(👻)は裂け(🕉)てたたか(🧖)った(✉)。当時(💕)(shí )諸藩に党派争(🖊)いはあ(🐷)っても(🚓)、水戸のように惨(🔅)(cǎn )酷ざんこくをきわめたところは(🏭)ない(❓)。誠(🤷)党(🛃)が奸党(dǎng )を(💃)見るのは極(jí )悪ごくあくの人間と(📧)心の(🧑)底から信じ(🗃)た(⏪)ので(😧)あっ(😙)て、奸党が誠党を見るのもまた(🎊)お家(🥁)の大(😹)事も(🍬)思(🅿)わず御本家大事(shì )という(⚡)こ(💿)とも知らない不忠の臣(🔯)と思い込(🚑)んだ(💲)のであった。水戸の党派争いはほとんど(🌸)宗(😘)教戦(🍌)争に似(🐲)ていて(🍏)、成敗利(lì )害の外(🏿)に(🥍)ある(🔦)もの(🧖)だと(🎱)言った(🏳)人(ré(🌼)n )もある。いわゆ(🌚)る誠党(😚)は天狗連てんぐれんと(🥇)も(⏹)呼び、いわゆる(😰)奸党は諸生党(🤫)とも(📺)言った。当時の水戸藩にある才能(néng )の士(shì )で、誠で(💙)ないものは奸(😠)(jiān )、奸で(🔖)な(🐻)いものは誠、両派全く分(📼)かれて(🀄)相鬩あ(🤩)い(📼)せめぎ(🍸)、(👾)そ(🎍)の中間にあるも(🚡)の(🎄)をば柳(liǔ )と(🌕)呼(🎃)(hū )んだ。市川三(sān )左衛(wè(📥)i )門をはじめ諸生(shēng )党(dǎng )の(🦖)領袖り(🤫)ょう(🌕)しゅうが(✅)国政を左(🧐)右す(📯)る時を迎(yíng )えて(🏝)見(🐾)ると、天(🔐)狗連(💔)の(💞)一(📜)派は筑(🎠)波山(shān )の方に立(🌹)てこもり、(👗)田(tián )丸稲右衛(🖖)(wèi )門(🐣)(mé(💵)n )たまるいなえもんを主将(jiāng )に推(🌒)し、亡(⏮)なき(🚖)御隠居の(🍷)御霊代みたましろを(😩)奉(⏬)(fèng )じて、尊攘(rǎng )の志を致いたそうとしていた。かねて幕府は水(shuǐ(🏿) )戸の(🏕)尊攘派を(🥄)毛(💫)ぎらい(🖕)し(🔹)、誠党(🌴)領(lǐ(🕵)ng )袖の(✴)一(📳)(yī(📷) )人な(🍙)る武田耕(🐝)雲(yún )斎たけだ(💱)こ(👀)ううんさ(🌨)いと筑(🧀)波(bō(🤥) )に兵を挙(jǔ )あげた(🏕)志士ら(📋)との通(tōng )謀を疑っていた(😯)際で(🈳)あるか(🏼)ら、早速さっそく(🕒)耕(gēng )雲斎(👳)(zhāi )に隠居慎いんきょつ(⚓)つしみを命じ、諸生党(dǎ(🎮)ng )の(🥒)三(sān )左(✒)衛(wèi )門らを助けて(🏺)筑波の(🎳)暴(🕊)徒(tú )を討うたしめ(🛄)るために関(wān )東十一藩(fān )の諸大名(míng )に命令を下した。三左(👸)衛門は(🤡)兵(🔊)(bīng )を率(🎨)(lǜ )いて江(jiāng )戸を(🛃)出(chū )発(🌀)し、水(shuǐ )戸城(🌹)に帰(📎)(guī )って簾中れん(🎟)ちゅう母公貞芳院ていほ(♍)う(📚)い(🐓)んならびに公子(zǐ(🏏) )らを奉(🍧)じ(🏇)、その根(gēn )拠(jù )を堅(🥙)めた。こ(🎚)れを(🚄)聞いた耕(💊)雲斎らは(🎹)水戸家(🎐)の存亡(wáng )が(🤮)今(jīn )日(rì )に(👓)あるとして、幽屏(píng )ゆ(🎧)うへい(💽)の身では(🐍)あ(📞)るが(🐇)禁(😔)を破っ(🦖)て水(💶)戸(hù )を出(chū )発(🛸)(fā )した。そして江(🎖)戸(🆚)に(🕵)ある藩主(zhǔ )を諫いさめて奸徒かんとの排(pái )斥を謀はかろうとし(🤡)た(🏆)。かく一藩(fā(👚)n )が党派(pài )を分(fè(💕)n )か(🔖)ち、争(zhēng )闘(dòu )を(👴)事(〰)とし、(😄)しばらくも(⬛)鎮静する時(🛩)のなか(🚏)ったため、松平大(🎵)炊(☕)頭おおいのかみ(宍戸侯ししどこう)は藩(fān )主の目代もく(👙)だいとして(✡)、八月(yuè(🦇) )十(shí )日(🚛)に水(shuǐ )戸の(🧔)吉(⬛)田に(⛪)着い(📓)た。ところが、(🌎)水戸にある三左(zuǒ )衛門(🚎)はこの(🎻)鎮(zhèn )撫(fǔ )ちんぶの使(🥈)者(⏪)に随行して来たものの多(⌛)(duō(➿) )くが(🎠)自己の反(💯)(fǎn )対党(dǎng )であるの(🤸)を見、(🍣)その(⏯)中には京都よ(🥕)り来た(👳)公子余四麿よ(🔸)しま(⌚)ろ(⏹)の従者(zhě )や尊(zūn )攘派(👛)の志士(📠)なぞ(💎)の(😨)あるのを見、大炊頭(🎰)が真意を疑って、その(🍛)入(🗳)城を(🚾)拒ん(💯)だ。朋(📰)党(dǎng )ほうとうの(🤰)乱(🏙)はそ(🎲)の結(🦖)果(guǒ(🍠) )であった。
三(🐣)人の庄屋には、道中奉行から(👲)江(🕧)戸(hù(🥞) )に呼び出され、諸(zhū )大名(míng )通(🚯)(tōng )行(háng )の(❕)難関たる(🕢)木曾地方(👜)の(🤣)事情を問いただされ、たと(🔤)い一(yī(✈) )時的の応急(🐍)策たりと(🕳)も宿駅(yì(🥣) )補(bǔ )助のお手(🚸)当てを下(xià )付された意味が、この(🛐)お(🤪)触れ書(😵)の発表で一層は(📳)っきりし(😁)た。
馬(mǎ )籠(ló(⏬)ng )にある半蔵(zāng )あて(🤸)に、二(Ⓜ)人ふたりの友人(🥒)(rén )がこういう意(✊)味の手(⛪)紙を中(zhōng )津川から(📝)送っ(💨)た(🔕)のは(❎)、水(shuǐ )戸浪士の通り(👛)過(💆)ぎてから(📮)十(🎤)七(🆎)(qī(🍈) )日(rì )ほど後(hòu )にあ(👺)たる。
「青(🏀)山さん、表が騒がし(🚾)ゅうご(🔫)ざいますよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025