「5父母の年齢(líng )は忘れてはならない(🔞)。一(yī )つ(🎱)には、長(💦)(zhǎng )生を喜ぶた(🔜)めに、二(🦒)つに(🤱)は、餘命(mì(🚖)ng )幾(jǐ )何いく(😥)ばくもなきを懼おそれて、(❕)孝養を励(lì )むために。」
「6父の在世中(✔)は(🥦)、子の人物(🛃)をその(🍧)志(zhì )によ(💀)って判断(🏇)(duà(✖)n )され、父が死(sǐ )んだらそ(😎)の行動によ(⛵)って判(🦋)断(⏺)され(🏣)る。な(✖)ぜなら、前(qián )の(👹)場合は子の行(háng )動は父(fù )の節制に服すべきであり、(🛐)後(🅱)の(🥄)場合は本(🍶)人(🌡)の自由で(🛣)ある(🔼)から(📜)だ。しかし、後の(🚶)場合でも、(🥃)みだりに(🎙)父(fù )の(🤙)仕(shì(🚦) )来(lái )りを改むべ(🥞)きでは(♈)ない。父(🛎)に(🧝)対(duì(♐) )する思慕(mù(🛌) )哀惜の情が深けれ(🤐)ば、改むるに忍び(🥨)な(🎂)いのが(😋)自然だ。三(sān )年(🚸)父(💮)の仕(shì(❄) )来(lá(🤛)i )りを改(📁)めないで、ひたすら(😴)に(🐂)喪(🗓)に服す(🔹)る者にし(🛡)て、はじめ(🛬)て(🌦)真(zhēn )の孝子(zǐ )と云える。」
3(🦉) (🔝)子(zǐ )曰(⛪)(yuē )く、唯女子と小人(rén )とは養(😇)い(🤤)難し(🏃)と爲す。之を(⚫)近づくれば則(🕤)ち(📇)不孫(🎫)な(💯)り。之を遠ざくれば則ち(🔮)怨むと(🌄)(陽(yáng )貨篇)(🍎)
「しかし、(✏)そんな意(🦒)味なら、(🍝)今更先(xiān )生に云われなくても、孟懿子もわかってい(🌁)られるでしょう。も(🐇)う永(🎎)いこ(🎀)と礼(lǐ )を学ん(🚆)でいら(👇)れるのですから(🐸)。」
「いけないこともありますま(📧)いが、鄭重の上に(🚼)も(🛬)鄭重(🌸)になさりたい(👝)のが、せめて子(🦐)としての……」
こ(🧐)んな言葉がつぎつぎに思い出された。樊遅(🌁)は(😙)、しかし、(😅)自分に実行(há(🤠)ng )が出(chū )来るか出(💵)(chū )来ないか(📪)は別(🐓)として、言葉の(📳)意味だけは、そう(⏲)むずかし(🆗)いとは思(🌓)わなかった(👶)。
6 子曰く(🆙)、父在(zài )さば(🤾)其(👡)の志(zhì )を観、父没せ(🚇)ば(🍒)其の行を観る(🛥)。三年(📴)父の道(🚅)を改むること無きは、孝(xià(⛴)o )と謂うべしと。(学(🚬)而篇)
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