「鳳(fèng )ほう鳥(niǎo )も(🚧)飛ん(🤴)で(🤼)来なく(👺)な(🏢)った。河からは図(tú )とも出なくなった(👈)。これ(🌽)で(🍫)は(😱)私(sī )も(〽)生きている力がない。」
無(wú(🏾) )きを恥じらい
一七(qī(👢) )(二二二)
○ 本章(🍚)には拙(zhuō )訳とは極端(duā(👛)n )に相(🦆)反(fǎn )する(⬛)異説(⛹)がある。それは、(📁)「三年も(🌤)学問(wèn )をして俸祿(lù(👾) )にあ(🔬)りつけないような愚(👲)(yú )か者は(👦)、めつたにない」とい(🤮)う意に解(😪)するので(🥡)ある(🕦)。孔子の(㊙)言(yán )葉(🦋)と(🐎)しては(🚡)断じて同(🚎)意しがたい(♊)。
○ 堯は支那の歴史(shǐ )で知られている最(🚩)初(chū )の聖(🛂)(shèng )天子(zǐ )。
巫馬期があとでそのことを(🌳)先師に告げると(🛩)、先師はいわれた。――
「(🗓)よろしいと思(sī )います。誄(🎽)るいに、汝(rǔ(🦉) )の幸いを天(👟)地の(🛫)神々(👢)に祷る、という(🈚)言葉が(🎾)ござ(🏒)いま(🕣)す(😆)から(🚒)。」(🚗)
「私が何を知(zhī(🧡) )っていよう。何も知ってはい(📡)ないのだ。だが、(🧥)もし、田(🧕)舎の無知な人(🥫)が私に物をたずねること(🐊)があるとして、それ(👰)が本気(🗳)で誠実で(😭)さえあれば、(🈲)私は(⏭)、物事(🗄)の両端を(🐥)たたいて(🧟)徹(👳)底(🎸)(dǐ )的に教えてや(🚅)りたいと思う。」
○ 子路(🍐)は孔子(zǐ )が(🆔)か(🛸)つて大夫の(♉)職(zhí )にあつ(💔)たので(👂)、それにふさわしい禮を(💤)もつて(🥂)葬儀を行いたかつ(⛄)たので(📲)あろ(👪)う。師(shī )匠(💅)思(⚫)いの、出(⛅)過(🎦)ぎた、し(👶)かも(🔤)病中に葬式のこ(🎈)とまで(😬)考えるよ(🍙)うな先走つた、(🕓)稚気愛すべき子(📫)路の(👴)性格と、それに対(🦓)(duì )する(🥫)孔(🛸)子の烈しい、しかもしみじみとした訓(🎱)戒とが対照(zhào )さ(📎)れて面(👐)白(bái )い。
○ 牢=(♎)=孔(kǒng )子の門(🥠)人(📉)。姓(🌲)は琴(きん)、字(👸)(zì )は(📿)子(🥀)(zǐ )開(しかい)(⛹)、(😜)又は子(zǐ )張(zhāng )(しちよう)(🤹)。
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