二九(一七(😅)六(🌽))(🐩)
「私(💞)は(🤞)幸福だ(💫)。少(👳)し(🔴)で(⛑)も過ちが(🔄)あると、人(🚌)(rén )は必ずそれに気づいて(🍭)く(🍠)れる(🏤)。」
互郷ごきょうという村(cūn )の(🙆)人(📝)たちは(💐)、お話にならないほど風(fēng )俗が悪かった。とこ(💙)ろがその村の一(📋)少(shǎo )年(🛫)が先師に入(👺)(rù )門をお願(yuàn )い(📠)して(⛅)許されたので、門人たちは先師(shī )の真(😙)意を(😠)疑っ(🎶)た。すると、先師(🚚)はいわれ(🛬)た。――
「有能(néng )にして(🗜)無能な人(rén )に教(❔)え(🕦)を乞い、多知にして少(shǎo )知の人に(💖)ものをたず(🕝)ね、有っても無(🆚)きが如く内(😼)に省み、充実していても空虚(xū(🤑) )なるが如く人にへり下(🆖)り、無法(🔮)をいいかけら(💜)れて(🐋)も相(xiàng )手になっ(👔)て曲(🎟)直を争わない。そういうことの出(♎)(chū )来た人が(🗼)かって私(👷)(sī )の友人(🏸)にあ(🕟)っ(🏏)たのだが(🖤)。」
つつしむこ(📺)ころ。
「道(🦄)(dào )を行おうとする君(😰)(jun1 )は大(🍱)器(🏛)で強(qiáng )靭(🕸)な意(Ⓜ)志の持主(🏐)でな(🚻)ければならない。任務が重(🕣)大でしかも前(qián )途遼(🎟)遠(yuǎn )だからだ。仁を(🔶)も(📃)って自分の任務とする、(🎈)何(hé(🕤) )と重い(🐭)ではないか。死(sǐ(⛱) )にいたる(👦)ま(💴)でその任(👜)務(➗)はつ(🐥)づく、何(📩)と遠(yuǎn )いでは(🌟)ないか。」(🔍)
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