上(shà(🐫)ng )伊(yī(🌡) )那の沢渡村(⏰)さ(🏸)わ(➰)ど(🍋)むらとい(👻)う方から片桐宿(⌛)まで、こんな押し(🈂)問(🍳)答(👀)の末(🕗)に一(yī(🍡) )人の百(bǎi )姓を無理押しつけに供に(🧔)連れて来た浪(🐄)士仲間の後(🔚)殿し(😘)ん(🌺)がりの(🥞)ものもあった。
とりあえず彼(🏻)はそ(❣)の手紙に(👢)目を通し(🌩)て、あ(🕕)の(🃏)友人も無(wú(🍬) )事、師鉄胤かねたねも無事、京(🚳)都(😲)にある(🧣)平(🤘)田同門の人(🧒)(rén )たち(🧤)のうち下京(jīng )しも(⚽)ぎょ(🙈)う方(🚛)(fāng )面のものは焼(🐥)(shāo )け(🤩)出されたが幸い(🤖)に皆無事とあるの(💾)を(🛺)確かめた(🐤)。さらに彼(👒)は繰り(🕌)返(➕)し読(dú )んで見た(🐢)。
しか(🚫)し、景蔵の手紙は(🎻)それだけに(🎎)とどまら(🚼)ない(💴)。その(🚇)中に(🥊)は、真木和泉(quá(💃)n )まき(🏐)いずみの(💇)死も(💳)報じ(⏺)てある(💑)。弘(🕡)化こうか安政のころ(😳)か(🍇)ら早(zǎo )くも尊(zū(🍠)n )王(🔖)攘夷(⛪)の運(🏍)動を(🔗)起(qǐ(🛡) )こして(🏺)一代の風(fēng )雲児と謳う(🚩)たわれた彼、あるいは堂上(👕)の公(🏽)卿に建策しあるいは(🕴)長州人士を説き今度(🤬)の京都(dōu )出兵も多(duō )く(👻)そ(😴)の人の計画に(🙉)出(💦)たと言(yán )わるる彼、(🕚)こ(📯)の尊(👠)攘(🗯)(rǎng )の鼓吹者(zhě )こす(🌏)いしゃは自ら引き起こした戦(🍱)(zhàn )闘の悲壮な空(👵)気の中に倒(dǎo )れて行った。彼(🔱)(bǐ )は最後(hòu )の二(èr )十(🛎)(shí )一日まで踏みとどま(👗)ろうとしたが、その時は山崎に退い(🔘)た長(💖)(zhǎng )州兵も散(sàn )乱(➗)し、久(jiǔ )坂くさか、寺島、入江らの(🚔)有力(lì )な(🏃)同僚(liáo )も皆戦死(🤽)(sǐ(🏀) )したあと(🔹)で、天(🕠)王(🐺)(wáng )山に走(zǒ(🤗)u )って、(🐔)そ(🌀)こで自刃した。
(😐)二(⛔)、間道に(🥔)修(🐲)繕を(🔆)加うること。
「都(💦)に(🥤)育つ子供(🐰)は違いま(🦀)すね。」
(🔸)その日の(🔲)泊(🏵)(bó )まりと定(dìng )められた駒場こまばへは、平田(📈)派の(💔)同(tó(🗓)ng )志(🎠)のものが(🎊)集まった。暮(🏷)田正(📓)香と松(😍)尾(⭕)誠ま(🏰)つお(🎮)まこと(松尾(wěi )多(💛)勢子(zǐ )たせこ(✡)の長男)とは伴野(yě(✨) )とものから。増(zē(🖖)ng )田(🧒)(tián )平(💏)八(bā )郎(láng )ますだへい(🗣)はちろう(🛍)と浪合佐源太な(⛩)み(🎃)あいさげ(🛏)んた(🕸)とは浪合(🎊)から(🌖)。駒場に(🔭)は同門の(🎖)医(yī )者(🤩)(zhě )山田文(wé(🏖)n )郁ぶんい(👙)く(🌕)もある。武田(💯)本(👇)陣にあ(🎄)てら(🌎)れた駒場の家で、(💤)土(🗯)地(🛏)(dì )の事(😧)(shì )情にく(🔺)わし(🍙)いこれらの人たちはこの先とも小藩(fān )や代官との無益な(🔪)衝(😂)突の(🛬)避(🏟)けられ(🙏)そうな(🏾)山(shān )国(guó(👜) )の間道を浪(🍰)(là(🧑)ng )士ら(🕑)に教えた。そ(🍋)の時(shí )、もし参州(🗻)街道を経由する(🎍)こととなれ(🐤)ば名(míng )古屋の大藩(🅰)とも対抗しなければならないこ(🚓)と、のみならず非(fēi )常(🐕)に道路の険悪なこ(🍯)とを言っ(🍠)て見(💉)せるの(🔥)は浪合(🛠)から(〽)来た連中だ。木曾路から中(zhōng )津(🕠)(jīn )川辺へかけては熱心(xīn )な(⛑)同(tóng )門のも(🌳)のもあ(🚉)る、清内路(lù )せい(👮)ない(🦏)じ(⚾)の原信好の(🌳)ぶ(🌻)よし、馬(mǎ )籠まごめの青山半蔵、中津(📊)川の(⏯)浅見(jià(🐄)n )景蔵、それから峰(🤠)(fēng )谷(gǔ )はちや香蔵なぞは、いずれも水(shuǐ )戸の人(rén )た(🏎)ち(🔽)に同情を送(❎)るであろうと言(yán )っ(😢)て見せるのは伴野から来た連中(zhōng )だ(😨)。
水戸浪(🛁)士の西下(🏸)が伝わる(🍶)と、沿(🥗)道(dào )の住民の間にも非常な混乱を引き起こした。樋橋(🆚)の山の神(🛅)の砦とりで(🤤)で浪士(shì )らをく(🥒)い(♒)止める諏(zhōu )訪藩の思おぼし召し(🔻)ではあるけ(🚲)れども(📉)、なにしろ相手はこれまで(🎧)所(♈)々で数(♋)十度(dù )の実戦(🕍)(zhàn )に(🕌)臨み、場数(shù )を(😇)踏(🏏)んでい(🆘)る浪士ら(🤯)のことであ(🏸)る、(👤)万一(👿)(yī(👃) )破れたらどう(😠)なろう。このこ(💂)とが沿道の住民に恐怖を抱(bào )いだかせるよう(🎋)になった(🔞)。種々さ(🔢)まざまな(🏌)風(🔣)評は人の口(kǒu )から口へ(🔙)と(📸)伝わった。万一和田(tián )峠(😨)(gǔ )に(🥈)破れたら(🌕)、(📻)諏訪勢(🎹)は樋橋(🆘)村を焼(⛱)き払(🖊)(fǎ(🔩)n )うだろう、下(🍾)諏訪(fǎng )へ退いて(🧓)宿内をも焼(😘)き(🎍)払(fǎn )うだろう(🤰)、高島(dǎ(⏪)o )の方へは一歩も入れまいとして下(xià )諏訪で防戦す(🛏)るだろう、そんなことを言い触(🎉)らすものがある。その「万(🍟)一(🖖)」がもし事実(shí )となるとすると(🛎)、下原村は焼(🔸)き(🌞)払われるだ(🗄)ろう、宿内(nèi )の友ともの町、久保くぼ、武居(jū )たけいも危あぶな(🧙)い(🤛)、事急(🍰)な時は高木(mù )大和町(dīng )たかぎ(🥚)やまとちょうまでも(🦕)焼き払(🐞)い、浪(✖)士らの足だ(🖋)まり(🛃)をな(🌞)く(🐡)して(📈)防ぐべ(💣)き(🚒)諏(🗿)訪(fǎng )藩(🤪)で(🌆)の御(yù )相談(🛌)だなぞ(🗝)と、だれ(📄)が言い出したともな(🐆)いような風評(pí(📸)ng )がひ(👿)ろが(📟)っ(🎂)た。
この一(⏩)(yī )行の中(zhōng )には、浪士らのために人質に取られて、腰(yāo )繩こしなわで連れられて来た一人の飯(🥊)田(😭)の(🐺)商人も(🐼)あ(🎇)った。浪士(🌨)(shì )らは、椀(💔)屋(🚃)文(wé(✴)n )七わ(🧡)んや(🤤)ぶんしちと聞こえたこの飯田の商人(ré(🐋)n )が(🔟)横浜貿易で一(yī )万(wàn )両か(🥄)らの金をもうけたこと(🃏)を聞き出(🔩)し、すくなくも二、三百(bǎi )両(liǎng )の利(🦋)得を吐き出させるために、(🀄)二人(🙈)の番(fā(🖌)n )士付(fù )きで伊(😱)那から護送(sòng )して来た。きびしく軍(🚴)の掠(🍡)奪(duó )りゃくだ(💹)つを戒め(👌)、それを犯(fàn )すもの(📜)は味方でも許(😳)すま(😷)いとしている浪士(🌠)らにも一方(💋)にはこのお灸きゅうの術があった。ヨ(🅿)ーロッパに向かっ(♋)て、(🤝)この国(🍥)(guó )を開くか開か(👍)ないか(😵)はまだ解決(🆓)のつか(🚡)ない多年の懸(xuán )案で(📋)あって(💐)、(🛷)幕府に許され(🥚)ても朝廷(tíng )から許(xǔ )さ(🐠)れない(👔)貿易(yì )は売国(🌱)であるとさえ考えるも(🛵)のは、排(pái )外(😓)熱(👌)の高(gāo )い(🥫)水(🈂)戸浪士中に少なく(🤖)な(⚓)かったので(🧠)あ(🌃)る。
「都に育つ子供(gò(🥀)ng )は違いますね。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025