孔(😱)(kǒng )子は(💠)、默(mò )ってうなず(🏹)いたぎ(🏑)りだっ(🌨)た。仲(🥄)弓(gōng )はもの足りなかった。だが、仕方(fāng )なしに、それで引(yǐ(🎇)n )きさがる(🎍)こ(🔷)とにした(🏤)。
(👤)そ(😑)う(👭)思(sī )うと、彼の心臓(🛳)は(🧝)、一滴(dī(📭) )の血も残されていない(⛺)かの(🏕)ように、冷たくなった。
(孔子の眼が、俺の音楽を左右す(📕)る(⏬)なんて、そんな馬鹿げたこ(🍲)とがあるものか(🔝)。)
孔子は、(🤑)その日の儀式における楽長の(✌)不(🐒)首(shǒ(🐝)u )尾にも(✋)かかわらず、(🥘)いつも(😐)よ(🚊)り(🧓)かえって(🔟)朗らかな(🌤)顔をして(🆎)、退出(chū(🏐) )し(💫)た。
「礼は簡に失(🌛)(shī(⏪) )してもならないが(🍮)、また過ぎ(🖱)て(♑)もな(😒)らない。9(🕎)過(📻)ぎた(➰)るはなお及(jí )ばざるがごと(🐴)しじゃ(🌱)。人間にはそれぞれに分(fèn )という(🤑)もの(🤛)があるが、その分を上下しないところ(🐀)に、礼の(🐍)正しい相がある。分(🔋)を(🚕)越(🌭)(yuè(🔷) )えて親を(🌭)祭るの(🏍)は、親の靈(líng )をして(⭕)非礼を享うけしめ(🐄)ることになるのじ(🏒)ゃ。のみならず、大丈(⏭)夫(💌)(fū )の非礼はや(👫)がて(👵)天下(xià(🚕) )を(😘)紊(wě(🔂)n )みだるもとになる。親の靈をし(📓)て(🧚)天(🆖)下(xià )を紊るような非礼(lǐ )を享け(🚄)しめて、何が(🔷)孝行(háng )じ(📺)ゃ。」
陽(🏉)貨(🤮)ようか、孔子を見んと欲す(🆖)。孔(🏜)子見(jiàn )まみえず。孔子(zǐ )に豚い(🥓)のこを帰おくる。孔(kǒ(🍰)ng )子(🍖)其(qí )の亡きを(🌕)時(shí )として(😋)、往(wǎng )きて之を拝(🌙)す(🗞)。諸これに塗みちに遇う。孔(kǒng )子(🤧)に謂いて曰く、来れ、予われ爾(🌂)なんじと言わんと。曰く、其の宝を懐きて(🗽)其(🔻)の邦を迷わ(⭐)すは、仁と謂(wè(🦅)i )うべきかと。曰く、(💢)不可なりと。事を従う(🍼)を好(😯)みて亟しば(📢)しば時(shí )を失うは、(🔧)知と謂うべき(🌎)か(🤖)と。曰く、(🚔)不(bú )可なりと(🙆)。日月逝き、歳我と与にせ(😜)ず(🎷)と。孔子曰(🐇)く、(😻)諾だく、吾(🚝)将(🤞)ま(🕛)さに仕(shì(💞) )えんとすと。
「1(👾)詩でも音楽でも、究極(🤼)は無(🎢)邪(xié )の(😝)一語に(🤖)帰する。無(🦔)(wú )邪にさえなれば、(✍)下手(shǒ(🗻)u )へたは(🐴)下手(🍜)なりで、まこと(🚊)の詩が(🍵)出来、(👍)まことの(🌆)音楽が奏(🚰)でられる(🎎)ものじゃ。この自明(🖖)の(🚉)理(lǐ )が、君(🏎)(jun1 )に(㊗)はまだ体(🐁)得出来ていな(✒)い。腕(wà(🥈)n )は達(dá )者だが(🍕)、惜(😫)しいもの(⚪)じゃ。」
門(💻)人た(👺)ち(Ⓜ)は(🏦)、(📡)孔子(zǐ )につ(🆖)いて歩(bù )くの(🍃)が、も(🍫)うたま(🕋)ら(🌥)ないほど苦し(🏨)くなって来た(🥎)。
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