二(èr )〇(二二五(wǔ(♓) ))
○ (👞)原文の「(👺)固(gù(😧) )」は、「窮屈(Ⓜ)(qū )」(📉)でなくて「頑固」(🎾)だ(📑)という説(⬆)もあ(🖌)る(🌒)。
○ これは(🎉)孔子晩(🤽)年の言葉に(🍇)ちがい(🔡)な(🧐)い。それが単(🍴)な(🍣)る無(🚌)常観か、過去を顧みての歎声か、或は、たゆみなき人間の(⚡)努力を(🖌)祈る声(👊)(shē(💉)ng )かそも(🎟)そもまた、流転(💱)をとおして(🌛)流(liú(😞) )るる道(⛑)の永(yǒng )遠(yuǎ(📹)n )性(xìng )を(🔓)讃美する言(yán )葉か、(📙)それ(🙄)は人(rén )お(🔥)のおの自ら(🥊)の心境に(🧝)よつて解するがよ(👍)か(🍛)ろ(📌)う(🛃)。ただわれ(⏲)われは(🕙)、(🏌)こ(⏸)うした言葉(yè )の裏(lǐ )付(🚩)け(🉐)に(🐗)よつて、孔子(zǐ )の他の場合の極(🎇)めて平凡らしく見(🍽)える(📃)言(yán )葉が一(yī )層深く(🍹)理(lǐ )解さ(⛎)れるであろ(🍣)うこ(✝)とを(🍤)忘れては(🚜)な(🛬)らない。
三(一(⛹)八七)(🆔)
○ 鳳(fèng )鳥(niǎo )==鳳凰。麒(⛩)麟・亀(guī )・竜(🌋)と共(🐄)に四霊と称せられ、それらが現(✋)われるのは聖王(wáng )出現(🤗)の瑞(🥊)祥(xiá(🦕)ng )だと信ぜられていた。
「正面(miàn )切って道理を説か(🈶)れると、誰でもその場はなるほどとう(💉)なずかざる(🌞)を得な(💕)い。だが大(dà )事なの(📷)は過を改め(🗂)ることだ。やさし(👎)く婉(🎟)曲に(🌆)注意してもらうと、誰(shuí )でも(😕)気持よ(🔟)くそれ(🍓)に耳を傾けること(🏷)が出来る。だ(🖋)が、大事(🥜)なのは、その真意(👮)のあるところを(🏡)よく考(🙂)(kǎo )え(🦕)て見るこ(♊)とだ。いい気になって(🚙)真意を考えて(🕥)見よう(👩)とも(📡)せず、表面だ(🤭)け従っ(🍰)て過を改(gǎi )め(😎)ようとし(📜)ない人(ré(💿)n )は、私(🅰)には全(quán )く手のつけようがない。」(🎅)
「さあ、何(🌺)で有名(📈)にな(🕋)ってやろう。御(🤑)ぎ(👔)ょにするかな、射(🐑)しゃに(🕤)す(😓)るかな(🎵)。やっぱり一番(fān )たやすい御ぎょぐらいにしておこう。」(🏒)
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