もう一つは、子(zǐ(💘) )夏の問いに対する(😕)答えだが、それ(🔐)は、
孔子の口ぶりには、子(📉)桑(sāng )伯子と仲弓とを結(⛓)(jié )びつけて考え(😻)て(🛠)見(jià(✖)n )ようとする気(📝)ぶりさえなか(🕸)った(😽)。仲(🆒)弓は一(👪)(yī(🏸) )寸あ(👜)てがは(🗳)ずれ(📞)た(🐣)。そこで(🖌)、彼はふみ(🖕)こんで(🕴)訊ねた。
「礼は簡(🤶)に失(🅾)して(💴)も(👿)ならないが、また過ぎてもならない。9(🌲)過ぎたるはなお及ばざるがご(😰)としじゃ。人(🏗)間に(👸)はそれ(🎶)ぞれ(🐞)に分と(🔝)いうものがあるが、(🍊)その分を上下(xià )しないところに(💋)、礼の正(😅)し(🌜)い相がある。分を越え(😺)て親を祭るのは、親の靈をして非(fēi )礼(lǐ(🐗) )を享(🏖)うけしめ(🔬)ることになるの(🐽)じゃ。のみ(📒)ならず、大丈夫(fū )の非(fēi )礼はや(〰)がて(💳)天下(🗡)を(🚞)紊みだる(🚀)も(🛒)とに(🎫)なる。親の靈をして天下を紊るよ(🌕)うな非礼を(❄)享け(👎)し(🐢)め(📌)て、(🔟)何が(📮)孝行じゃ。」(🥇)
(🎬)彼は、そ(🎼)う答えると、すぐ(💃)立(🎯)上(shà(🧗)ng )った。そして丁(dīng )寧に(👦)陽(yáng )貨(huò )に敬礼を(📦)して静(jì(📽)ng )かに(😫)室を出た。
門(🥇)(mé(🙎)n )人(ré(🍂)n )たちは顔(yá )を見(😨)(jiàn )合(🎩)せた。犠(xī )牲(❣)にするに(👟)は、毛色が赤くて角が立(lì(🤮) )派でさえあれば、それでいいとされ(🀄)て(🏪)いる。これまで牛の血統が問題にされ(⚾)た例ためしをきいた(🤷)こ(🕙)と(🎏)がない。何で、(🏣)孔子がそんなこと(🧟)を云(yún )い出した(🐪)ものだろう、と(👎)彼等(👽)は不思議に思(🤥)(sī(🕘) )っ(🗡)た(🦇)。
「うむ(🥩)。で、お前はどうあり(🏠)たいと思うのじ(〰)ゃ(❗)。」
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