さけ(⛲)が言(yán )うには(🦆)、た(🏝)いさん、わたし(⛩)はこれで旅なれていま(😏)す。これから(🤫)わたしは北へ伸のして、大海(hǎi )を味わっ(🔁)てきますよ。このとお(📪)り(➿)わたし(😛)は(➕)元(yuán )気で(💿)す(😍)が、(🍥)ま(🏻)だ(🔆)こ(🕡)ん(🕖)な(🥫)油(yóu )の(🌗)乗りかた(💠)ではまんぞくしま(👙)せん。わ(💯)た(🍢)しは行(🌑)(háng )って、(☕)もっとからだを鍛(🛹)えてき(🎩)まし(🈂)ょう。年(🌥)(nián )の暮れまで(🌶)には帰(🥄)っ(⛹)て来るつ(😒)もりですが、来年はどんないいお正月が来るか(👡)。おそらくみん(🚘)な春(chūn )待(dài )つ思いで、(🆒)か(⛏)ちぐり、ごまめ、こ(✡)んぶなぞを(⚽)用(⛓)(yòng )意し、いろ(🍬)い(🦇)ろと年越(yuè )しのしたくをし(➡)て、わたしの(👗)帰(guī )り(💞)を待(😭)(dà(🧤)i )って(🌌)いてくれるでし(🛹)ょ(🏃)う。わた(🌾)しが(🖱)いな(🚈)け(🔴)れ(🖊)ば、仙(🚆)台(tái )の人は年を取(qǔ )れませんからね。
まだ年若な(✨)ころに、わたし(💒)も(🏈)諸(😶)国(guó )の旅に出たことが(🛃)あります。今のように乗(💨)り物もそう便(biàn )利(😍)な時世(💵)で(🏭)はなく、汽車(🧚)で(⏫)行(🙅)かれないと(📣)ころはわら(🍿)じがけで、毎日七里(💟)ぐ(⚽)ら(😁)いの道を歩きました。そのうちに、だいぶくたぶ(🥡)れ(🤪)てきたも(🈵)のですから、しばらく石山の(📚)茶丈(zhàng )ちゃじょうとい(🀄)うところを借り旅(💥)(lǚ )の足を休(🏉)めました。そのへんのことを(😭)すこしお話ししてみれば、(👾)近(jìn )江(⚽)の石山は古(gǔ )い歴(lì )史のあるところでして、国分(🚬)山こく(📿)ぶ(🎺)や(📍)まをうしろにし、(😥)湖(hú )水のなが(📮)め(⛹)も前にひ(🆘)らけ(👜)て(🛅)い(🚸)まして、(😽)大(🍚)きな(⛰)巌(yán )石がんせ(🚻)きの(🙊)間に名高いお寺(🐮)(sì )が建て(⬅)てあ(🛑)るのです。茶丈(zhàng )と(🎸)は、こ(👋)のお寺の門(👛)前(qián )にありまして、以(yǐ )前(😫)に(🏿)は(😥)参詣(yì )さんけいに(🦆)集まって来る(🌸)諸(zhū )国(guó )の人たちのためお(⛅)茶(✈)の接(jiē(🐧) )待をしたところだそうですが(⛴)、(😱)わた(😠)しが行った(🌴)時(🔁)分(fèn )はもうお茶の接(🏗)待もす(🤑)たれ(🌇)て、ただ大きな古い茶(🧥)がまだけが残っ(🌯)ていました(🚷)。
さて、高瀬の(🍑)兄の代(dài )にな(🥝)ってみます(🚩)と、この人(🏻)は若い時か(🤔)ら早く名(✔)古屋(wū )に(🍪)出て、新(🌪)(xī(🌰)n )し(🆚)い教(😁)育を受け(📣)たくらいですから、漢(hà(🐳)n )方で造った先(💼)祖伝来(🎑)の薬(😾)など(🕞)を守っている(🐒)時世(shì )で(👐)はないと考え(🔽)、家も飛び出してし(👰)まって、東京(📒)に出ていろいろやってみ(🍪)たということでし(🍔)た。ど(👝)うでしょう、この兄(xiōng )のいろいろな試みよりも、先祖ののこした仕(shì )事(🤼)(shì )の(🎆)ほうが根深かっ(🍁)たのです。古い薬はい(🏺)つまで(🙁)も(💥)、(🕞)売れて、子孫の(🐶)もの(🗳)が(💡)よ(📫)くやって行かれるばかりでなく(🔰)、薬方(🤰)くすりかた(🥪)の番頭さんや大ぜ(📈)いの小(💀)僧さんたち(👺)ま(🕷)でりっぱに養(yǎng )え(🔟)るのです。高瀬の兄(xiōng )は(🔆)い(🌚)ろいろや(🖖)ってみ(🈶)た(📛)末(🃏)(mò(❎) )、も(⚫)う一(🦏)度住(🍊)み慣(♒)れた屋根の(🥗)下(🌌)に(⛄)帰ってきて、黒光り(✊)の(💭)する(🏁)ほど(🌝)時(shí )代(🈶)(dài )のつ(📸)いた大黒柱の(🌓)わき(🚿)にすわ(🕛)っ(🙍)てみて、先(⛴)祖のおそるべきこ(🍥)とを知っ(🔫)たそうです。なん(🔒)と、くりめしの(🦕)好(🍑)きな橘翁(wēng )さまはそ(📰)の画像の中(📒)に残って、子(🏳)(zǐ )孫(🍖)の末を見(jiàn )守(➰)(shǒu )っていてくださることでしょう。
この房州行き(🏮)に(⛹)は、(💦)わ(🎛)た(🐎)しも誕(💓)生(shēng )寺を見る(🔻)だ(🛠)けにまんぞ(🏀)く(➖)しました。日蓮にち(🎬)れんが青年(🔆)時代を送(🆖)ったという清(💷)澄(😃)山き(🎺)よすみやままでは(🏀)行きませんで(📲)した。
(🤢)無(🛒)(wú )言(🏯)な(👳)木(mù )像に(🚋)も、声はありますね。
栗(📯)本先生は(🐡)若(ruò )い時(🧓)の名(🔵)を(🥎)哲(zhé )三てつさんとい(🥀)い、年とってからの号を鋤(🆒)雲じ(⏺)ょうんと(✔)いいました。先(xiān )生(👀)は額も(🥫)広く、(🏧)鼻(bí )も厚(👼)く(🅿)、耳や(🍄)口(🈹)も大きか(🏐)っ(⭐)たものですか(🍎)ら、(📹)「(🎊)おばけ栗本」の(🚴)異(🥧)名(🈴)(míng )をとったくらいです。それほど(🚺)並なみはずれ(🚰)た(👥)容貌ようぼうの持(chí )主(zhǔ )でした。もと(🥗)もと本草学ほんぞう(🕥)がくという(🐳)学(🌑)(xué )問(📔)(wèn )の家(🌒)がらをついで薬草の(🐜)ことにくわ(💝)しいところから(🎤)、徳川幕(🕠)(mù )府の(🕓)製(👬)薬局(👵)に(📩)つとめた医者の出(🧙)であ(🚯)りまし(🈸)たが(🕢)、事情が(🔮)あって北海道のほう(⭐)へやられ、函館奉(fèng )行組(🖖)頭はこだてぶぎょうくみ(👒)がしらとい(🧚)う役目に(🌬)つきま(🛂)した(😵)。先(xiān )生が頭を持ち上げ(🧜)たの(👯)もそのこ(🆒)ろから(👯)です。
この人は本名をお嘉(🎪)志かしさん(🦇)といい、横浜(😕)(bāng )フエリス女(nǚ )学校(🍉)(xià(⏲)o )を早く卒業(yè )して、巌(📵)本(💪)いわもとさん(🎸)にか(🐈)たづいた人です(🤙)が、(🤲)その(🍰)学才(🦃)(cái )と人(rén )がらとは(🏌)むかしを知(zhī )ってい(🧓)るものに惜しまれたばかりでなく、お嘉志(zhì )さんのだんなさんは(🌡)ま(⚓)た当時明治(zhì )女学校(🍘)の(👌)校長でもあり(🧒)女学雑(zá )誌(zhì )社(🏷)の社長(😆)でもあり(🐠)まして、『女(nǚ )学雑誌』と『評論』の二雑誌を出(chū )していましたから、(🏘)学校や雑誌(🚀)に関(wā(😘)n )係のある男(nán )女(nǚ )の人たちまでが新しい(🤯)墓じ(🐰)る(😍)しのまわりに集まりました。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025