さ(🙌)て、明治(💌)の御代(👊)みよとなってみますと(🎙)、栗本先生たちが新し(🎺)い(🎛)日(💃)本のためにいろいろしたくをして(🦅)おいたことが、(👬)あとになってわかっ(🙉)てきまし(📵)た(😣)。この国を開き、世界(jiè )諸外(wài )国と条(tiá(💺)o )約をとり結ぶということも、(🤤)先生たちの(😽)した(🙅)くし(⌚)ておいたことです(👼)。下しもノ関せき(🗓)償金(jī(🏥)n )の(🚖)談判、横須賀造船(🈁)所の(🏪)建築、陸軍軍(👺)制の改(🌴)革(gé(😕) )そ(📲)れらはみ(🖼)な先生があの小(xiǎo )栗上(🍊)野介ら(☝)とと(📰)もに力(lì )をあ(🤔)わせて(📄)したく(🛶)し(🍽)ておいたことなのです(📋)。今日横須賀(🖕)に日(🦆)本(běn )の船(chuán )を造(zào )っ(🌳)たり修繕(shàn )し(🐵)たりする所(suǒ )があって(🦉)東洋に一つの名(🏛)物のよう(🕺)なドックがあるのも(🕶)、もとを(❣)ただ(🤞)せば(🧒)先生(shēng )たち(👇)が徳(dé )川の世(🎵)のあとしま(🥟)つをしながら(🖤)、よく「しんがり」を(🍥)つ(💅)とめて行ったそ(📶)のおかた(🏸)み(🥙)ではあり(😂)ますまいか。いった(🗺)い、(🌷)徳川の世の末(🏙)にあっ(⛲)たことは大きな(🔩)黒幕のうし(🌌)ろにかくれ(💤)て(⤴)しまって(👟)、その(🖇)舞台の(🌖)上で働(dòng )いた人(rén )たち(🦆)の(📺)辛(🏄)苦(📵)もほねお(⭐)りも現われま(🌉)せんから(🈴)、世の(🎿)中(🈺)にそれ(📨)を知(zhī )るものも少ないのです。し(🐹)か(🏼)し(🐛)、先(😏)生は自(⛽)(zì )分(fèn )の手がらをじまんするような人ではなく、どこまでも徳(🎃)川時代の「しんがり」として(♟)、本所(suǒ )ほんじ(👟)ょ(🦊)の北(bě(🤔)i )二(🏙)葉町き(🕚)たふたばち(🏣)ょうというところに退き、髪の白くなるまで(🕢)徳(🥌)川の世(shì )の中を(📈)見送(🚃)りました。
一(🥤) (➰)教師はお友(🔶)だちの中(😬)にも(🏍)
茶丈(🚩)(zhàng )の亭主(🈸)ていしゅは大(⏯)(dà )津の(🈯)ほうへ通(🤙)(tōng )かよ(♍)って働いて(🖥)いる大(🔲)工、そのむすこ(🚛)は(🚂)大(dà )津のげた屋へ奉公(gōng )してい(🎶)る若者(🌨)で、おかみさんと(🐡)娘とがるすいかたがた(🔁)古い茶がまのわきでほたるの(🐫)かごを張るのを毎(🦕)(měi )日の内職にして(🎱)いま(🙊)した(✌)。石山はほた(🎹)るの(🆎)名所で(🔈)すから、まだ人の出(😬)(chū )さからないうち(🎲)から(🥀)、おか(😫)み(⚪)さんたちはそのみやげ(♿)もののしたくをいそいでいたのでしょう。
五 か(🅱)しどりのあいさつ
川上を見てきたかわずは、いろいろと土(💑)地(🕤)の(🏚)馬(🗿)の話(huà(🐛) )を(😫)も聞(wé(🆎)n )いて(➿)きて(🎩)そのことを相(❎)手(🎛)の(🚄)か(🗒)わず(🤕)に(👉)語り聞かせま(🚕)した。
(🚋)鹿野(🌞)山は上総かず(📂)さと房州(zhō(🗺)u )の(🌕)両(🎑)国に(🥝)ま(🦍)たがっ(🛫)て(🌘)いる山です。わたしの越(🌎)(yuè(🆗) )した峠はその山(shān )つ(🤵)づきで、峠の上(shà(🤮)ng )に一軒屋(🚗)の(⏺)あるようなと(📪)ころでした。通る人(🆖)もまれ(⛲)でした。わ(🚑)たし(🔺)は(🌥)そ(🧀)れより以前に伊(👌)賀い(✴)がと近江おうみのさみし(♋)い国境くにざかい(🎒)を歩(bù )いて越した(⛰)こともあります(🐴)が(⛏)、(🕐)鹿野山の峠道(dà(🍏)o )はもっとさみしい(🎊)とこ(🛠)ろで(🦍)した。
四 (🏖)地(🧦)(dì )大(📋)(dà(⭐) )根(gē(💤)n )
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025