二六(二(🌎)三一(yī ))
「(🍺)出で(🥌)ては(🦋)国(guó )君上長(zhǎng )に仕える(🚻)。家庭に(👘)あ(🎱)っては(🔭)父母兄姉に(🐩)仕(🎸)(shì )え(🦅)る。死者に対する礼は誠意(🛸)のかぎ(🏰)りをつくして行う(🌬)。酒は飲んでもみ(🐊)だれな(🥣)い。―(😤)―私に出(chū )来(🛌)ること(🍶)は、先ずこ(🚟)のくらい(🧖)なことで(💋)あ(🍿)ろう(🔕)か。」(⛸)
色よく招く。
「し(🐴)かし、わずかの人(rén )材でも、そ(💷)の有(🎿)(yǒu )る無しでは大(🤶)変な(🌀)ちが(🛢)いである。周の文王は天下を三(sān )分し(🆑)てその二を支(🤪)配(👜)下にお(👿)さめていられた(🈵)が、それでも殷に臣事して秩(🚿)序(xù )をやぶ(😙)られなかった。文(wén )王時(💲)代の周の徳は至徳というべ(✝)きであろう。」(🥄)
○ (🐇)大(♌)宰==官名である(👚)が、どん(💳)な官であるか明(🐓)らか(😀)でな(💱)い。呉(wú(☝) )の(🖥)官(🚪)吏だろうという説がある。
行(háng )かりゃせぬ。
○ 聖人・君子・善(⛱)人==孔子(zǐ )のいう(🎃)聖人・君子(🏠)は常(cháng )に政(💶)治と(🎡)いうこと(🤘)と(🎺)関(🕳)係(✉)がある(🎨)。現に政治(zhì(📟) )の(😸)任に当(🚤)つていると否(📥)とにかかわらず(🦋)、完全無(wú )欠な徳と(🤭)、自由無碍(à(🍋)i )な為政(🚧)(zhèng )能力をもつ(🚉)た人が「聖人」であ(🕖)り、そ(💏)れほ(🦎)どで(🛍)はなくとも、理想と(🤐)識見とを持ち、常(🍐)(cháng )に修徳にいそ(🆗)しんで為(wéi )政家(🎄)(jiā )として恥かしく(🃏)ない人(rén )、少く(🏍)とも政治(🤝)(zhì )に(💰)志して修(🏁)養をつんでいる人、そうい(😟)う人が「君(jun1 )子(⬇)」なのである(🏓)。これに反して、「善(shàn )人(ré(🎺)n )」(🏤)は必(🚧)ずしも政(🏨)(zhèng )治と関係(🧡)は(💵)な(🆙)い。人間(jiān )として諸(😹)徳のそな(🐈)わつ(🏠)た(🏑)人(ré(✂)n )と(✅)いう程(chéng )度(🍪)の意味で用い(⭐)られている。
二一(二〇五(🏈))
三三(一(🏝)八○)
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