さすがに、孔(kǒng )子(🗯)(zǐ )も一寸当惑し(🐉)た。彼はしばらく豚(㊗)肉(🗺)を睨(nì )ん(🚾)だまま考(🏭)えこ(📡)んだ。
と(🕑)いった(🤴)ことを思い起した。孔子(🦕)は或(😕)は、自分(👧)を「人(rén )君(jun1 )の風がある。」(🐙)な(⬅)どと讃めて、その実、何かの欠点(🌻)を婉(wǎn )曲に諷(👶)刺(cì )しているのではある(❇)まい(🐷)か。そういえば(⛴)、世(🌷)間では、子(🥗)(zǐ )桑伯子しそ(🎖)うはくしと自分(fèn )と(🚘)を、(🐿)同じ型(🤙)(xíng )の(💗)人物だと(❕)評して(🤴)いるそう(💃)だ。子桑(🍝)(sā(🏚)ng )伯子は物にこせつ(👮)か(💁)ない(👌)、いい男(😇)だが、少し(🧜)大(dà )ざっ(🖋)ぱ(♓)過ぎ(🏽)る(🏥)嫌いがないでもない。或は自分(fèn )にもそんな(🕢)欠点があるのではなかろ(🙃)う(🌠)か。自(🎚)(zì )分だけでは、そん(🌤)な事(shì )がないよ(⚫)う(🌚)に気(qì )をつけ(🏏)ているつも(🐉)りで(🏠)は(⛸)あるが(😵)。――彼(bǐ )はそんなことを考(🙌)えて、讃められたために却って不(🆒)安な気持(🚋)になるので(🎱)あっ(🌥)た(🕺)。
孔子(zǐ(🏦) )はそ(💰)れ(🕡)に頓(🔰)着なく、
門人たちは、また(🐍)顔を見合せた。彼(bǐ )等は、(🌶)孔(kǒng )子(🛣)が何(🥙)(hé )をいお(✊)うと(👪)している(🌾)のか、さっぱ(💥)り見(👢)当が(🌡)つかなかったのである。
(最(🥗)善の策(🕤)が見(🤑)(jiàn )つからなければ、(👥)次善(shà(🐢)n )を(🔲)選ぶ(🏃)より仕(shì )方(fāng )がない。)
これも別(🎌)にむずかしいこと(🕝)ではない。子游(🕐)にいささか無作法なところがあるのを(🎀)思い合(💪)せると(🤤)、孔子の心持(chí )も(🙍)よくわかる。
(違わない、(😿)違わない(🍧)、――(🈁)何のことだろう。)
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