とう(❄)と(♑)う、田(😶)(tián )沼玄蕃(fān )頭げ(👾)んばのかみは来(👖)(lái )なか(💪)った。合(hé )戦(🌱)(zhàn )は諏訪(fǎng )松本両勢(👄)の敗(🙏)退となった。にわかの火の(♈)手(⚪)が天(tiān )の(🤙)一方(fā(🏼)ng )に揚がった(➕)。諏訪方の(🦆)放火だ。浪(làng )士らの足だまりをな(🌏)くする意味で、(🐔)彼(bǐ )らは(🎍)その手段に出た。樋(tōng )橋村(🆎)の民(🐣)家(jiā )三軒に火を放って置(❗)いて退(📸)却し(🔠)始(🦃)め(⌚)た。白昼のよう(🎨)に(🥂)明る(🛡)く(🚾)燃(🕳)え上(🈸)がる(🏞)光の中(😨)で(🌏)、諏訪(🚎)(fǎng )方にはなおも踏みとどまろうとする勇(yǒng )者(🐣)もあ(📇)り、ただ一(🏌)人(🙉)(rén )元の陣地に引き返(💶)(fǎn )し(⬆)て来て(🈴)二発の大(🉐)砲(💩)を放つものさえ(✅)あった。追撃(🈹)の小競(🌀)合(hé )こ(👐)ぜりあい(👘)は(📕)そこに(🔷)も(📀)ここにも(📑)あ(🥅)った。その(🐅)うちに放(🍤)火もすこし下火(huǒ )になって、二十日の夜の五つ時の空には地上(shàng )を(😠)照(🔮)らす月代つきしろと(😷)てもない。敵と味方の見(jià(🎆)n )定めもつか(🌫)ないよう(😘)な深い闇(📓)やみが(📷)総崩れに崩れて行く諏(🍶)(zhōu )訪松本両勢(shì(🐷) )を包(bāo )んでしまった。
「不(💗)景(🐵)(jǐng )気、不(💉)景気でも、芝居(jū )し(🌿)ばいば(🍁)か(🍜)り(🥒)は大入(rù(🛂) )りですね。春の狂言なぞは(🏵)ど(💚)こもいっぱ(✝)い(📏)。どれ――青山さんに、猿若(ruò )町さ(🧤)るわかち(🥣)ょうの番(fān )付ばんづけをお目にかけて。」
香(🚢)蔵は中津川に(💑)ある問屋の家を出て、(🈷)同(👹)じ町(dīng )に住む景蔵が住居す(🏆)まいの門(🥅)口から声をかけた。そ(🌿)こは京都(dōu )の(📍)方から景蔵をた(🏚)よ(🥪)って来て身を(🌋)隠し(🗿)たり(✡)、しば(🍻)ら(❓)く逗留とう(📵)りゅうし(🧡)たり(🕖)して行(háng )くような幾(jǐ(🥕) )多の志(zhì )士たち――たとえば、(🚪)内(nèi )藤頼蔵ないと(🖖)うらいぞう、磯山新(📏)助(zhù )い(👗)そや(😁)ましんす(🍼)け、長谷(gǔ(😃) )川(🥒)鉄(🈹)之(🏑)進(jìn )は(🚜)せがわてつのし(🗨)ん、伊藤祐(yòu )介い(🕋)とうゆうすけ、二荒(huāng )四(🗳)郎ふたらしろう、東田(tián )行蔵ひがし(🚇)だこ(🚐)うぞうらの人たちを優にかばいうるほ(🎚)ど(🕓)の奥(😶)(ào )行(háng )き(💾)の深い本(běn )陣(zhèn )である。そこ(🏔)はま(⚪)た(🦌)、過(👮)ぐる文久二年の夏、江戸屋(wū )敷(fū )の方(fāng )か(🎆)ら(🌛)来た長州(😩)(zhō(🎯)u )侯の(🧓)一(🥊)(yī )行(😫)が木曾街(jiē )道経由で上洛じょうらくの途次、(😅)かねての藩論たる(🥃)公武合(🍷)体、(🏟)航(há(🗽)ng )海遠略(🐑)から破約攘夷(yí(🧙) )じょういへ(🎲)と、大きく(🔳)方向の転換(🈂)を試(shì )み(🌡)るた(📍)め(🍶)の中津(⛵)川会(🐹)議(👥)(yì )を開いた由緒(🈳)(xù )ゆいしょの深い家でもあ(🏇)る(👛)。
「オヤ、もうお(🌙)立(💑)(lì )ちです(🐳)か。すっかりおしたくも(🖼)できまし(🚴)たね。」
十一(🐥)(yī )月(💶)の十(🦐)八(🐿)日には、浪士ら(🕎)は千曲川ちくまがわを渡って望月宿も(🚹)ちづきじゅくまで動いた。松本(🔄)(běn )藩の(🦓)人が姿(⏯)を変(⏭)え(🐖)てひそかに(👙)探(👷)偵(🚰)たんていに入り込(rù )んで来たとの(🍦)報(📖)(bào )知しら(⏩)せも伝わった。それを聞いた浪士らは(🏭)警(🙌)(jǐng )戒を加え、(🚥)きびしく味(wèi )方の掠奪り(⛹)ゃくだ(⛽)つ(🐞)をも戒めた。十九(🦁)(jiǔ )日和田泊まりの予(yǔ )定で、尊(♟)攘の(🥚)旗は高(gāo )く山(shā(♓)n )国の空にひるがえっ(🐏)た。
また、ま(🕔)た、(🕤)土蔵(zāng )も残ら(🖍)ず打(dǎ )ち破り家屋敷(fū )もことごとく焼き(🌵)崩(bēng )く(⚓)ずして浪(🈲)士(shì )らの足(🕦)だまりのない(⚡)よ(🛬)うに(🖊)さ(🈴)れ(🕌)るとの風聞が伝(🐏)わっ(🎂)た。それを聞いた(🐍)もの(🌋)は皆(⤴)大(💾)いに(🍊)驚いて、一度土蔵に(♉)しまっ(🏕)た大切(🚖)な品(👔)物をまた持ち出し、(😠)穴を掘(🌿)って土中(🛫)に埋(📡)めるものも(❗)あ(🚺)れば、畑の(🅿)方(fāng )へ持ち出(🐸)すものもある(🉐)。何はとも(👠)あれ、この雨(yǔ )天(tiā(🔳)n )ではしの(💏)ぎかねると言(yán )って(😴)、できるだけ衣類を背(🗺)負し(👧)ょうこ(❎)とに(🛡)気のつくものも(😏)あ(🍱)る。人々は互い(⛸)に(🐈)この混乱の渦うず(✝)の中に立(🍗)った。乱世(shì )もこんなであろうかとは、互いの目(🌛)がそれを言(yán )った。付(♈)(fù )近(🥋)の老若男女はその夜(😊)のうちに山の方(fā(🥉)ng )へ(🗑)逃(táo )げ失(shī )うせ、そう(💜)でない(🙄)ものは畑に立ち退のいて、そこに隠(yǐ(🌕)n )れた。
「(⛪)徳川幕府に人(✳)がないでも(🔭)ありま(🤧)せん(🈷)かね(😒)。」
不眠(miá(🆓)n )不休ともいうべき下(🌔)諏訪での一夜(🧞)。ようやく後(hòu )陣(zhèn )の(🚄)ものが町(dīng )に到(🥠)着(zhe )し(🌮)て一息ついたと(⛺)思(sī(🚙) )うこ(🧣)ろには、本陣ではすでに夜立(🍕)ちの行動を開始した。だ(📙)れ一(yī )人、こ(🍥)の楽(👺)しい(🕣)湯の香のする町(🏺)に(🐕)長く踏(📀)みと(🧐)どまろ(👕)う(🏘)とす(🍧)る(⏫)もの(🤴)もない。一刻(kè )も早(🎓)くこれを引き揚げようとし(🔵)て多くの(😣)中にはろくろく湯水を(🍷)飲(yǐn )まないもの(🥉)さえある。
三(〽)人の庄屋(🐯)が今(🧒)度の江戸出府を機会(🎞)に嘆(😫)願を持ち出し(🔸)たのは、(🏀)理由のないことでもな(📓)い(🏹)。早(👥)い話が参(cā(🐸)n )覲(🍟)交代(dài )制度(🗜)(dù )の(⏮)廃(🤣)止は上から余儀なくされたばかり(💪)でな(🎏)く、下か(🆕)らも余(yú )儀なくされたも(💲)のである。たといその制度の復活(huó(😦) )が幕府(fǔ )の頽勢たいせいを挽(📲)(wǎ(🔂)n )回ばんかいする(🔇)上からも、またこの深刻な不景(jǐng )気(qì )から江(jiāng )戸を(Ⓜ)救(jiù )う(🐃)上から(📼)も幕(mù )府の急務(🌄)と考(🚹)えられて来たにもせよ、繁文縟礼(lǐ(👊) )はんぶんじょ(🔙)くれ(💡)いが旧のまま(🐽)であっ(📩)たら、その(👗)た(🍀)めに苦しむもの(🐃)は(🈲)地(🐥)方の(📸)人民であったからで。
(🚞)この長逗留(liú )の中(🛀)で、(🐨)わずかに旅の半(🦎)(bà(🗻)n )蔵を(😸)慰(🏚)(wèi )めた(🍁)のは(🌃)、国(🔱)の方へ求(😡)(qiú )めて(🌋)行きたいものもあるかと(🥈)思(🛤)っ(🎩)て本屋(🧦)をあ(🧦)さっ(😝)たり、江戸にあ(👁)る(🀄)平田同門の知人を訪たずねたり、時(📒)には平(📪)田家(jiā )を(🧞)訪ねてそこ(🕔)に留守居する師(shī )鉄胤か(🖤)ね(🥪)たねの家族を見(jiàn )舞ったりする(🐃)ことで(💋)あっ(🧠)た。しか(🌚)し(🧐)それにも増して彼(bǐ )が心を引(yǐn )かれたの(🛰)は多吉(🚆)(jí(🚥) )夫婦(fù )で(🔍)、わけてもかみさん(🦖)のお隅(🥊)のような目の光(🤝)っ(🥐)た人を見(💘)つけ(🎼)たことであった。
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