「(🔞)じゃ(🐥)あ、戦え(🐘)ばい(🆔)い(🌾)んでしょう。逃げてばかりいないで。」(🍚)
「それで僕たちが(🌗)正(🧝)し(🍳)い願いだと思った(⏬)事(👩)(shì )を役(yì )所(suǒ )に(🥎)出すの、あ(🤵)たりま(📛)えです。考(🛂)えが足りないことな(🔮)んか、ちっともあり(🕗)ませ(🤞)ん。役所が(👩)だめ(🦉)だから(🈲)正(zhèng )しい願い(👍)でも、慮して出(🌂)(chū )さないで置こうかなんて(🧖)考え(🤧)る(😹)人があった(📧)ら、その(⛑)人こ(🏷)そ考(kǎo )えが足りないと(🛎)僕は(👖)思うんです。」
馬(mǎ )田は、また(📉)「ふふん」と笑っ(🎥)た。そ(🍚)し(🙃)て、
ついこないだ、朝(🐉)倉先生(⛑)のことで道江と話しあっ(🍔)た(🤢)時(🏞)、道江の自分(🐲)(fèn )に対する心づかいを、あれほど無(🍡)造(➖)作に、(📩)――考(kǎo )え(🏁)よう(🕞)では侮(wǔ(🎊) )辱とも思える(😝)ほ(🗝)どの無造(😉)(zà(🥔)o )作な(👁)態度で退けた自分が、きょうは、たとえ(🎋)わ(🗂)ず(🚻)かな時(🎹)間(jiā(🕒)n )にせ(👂)よ、道江の問題に夢(👀)(mèng )中になって、(🌔)朝倉先生(shēng )のこ(🍥)とをまるで忘(🎋)れてし(🕍)まっている。何(🌑)という矛盾だろう。いや、何(hé(🏓) )という(🏰)軽薄さだろう。
しか(⤵)し(🤣)、彼は、血書(shū )が(💟)次郎(👓)(láng )によっ(🖖)て書かれ(👧)たということを誰(🎶)にも発(🤽)表す(🚞)る気(🛬)(qì )にまだなれなかった。それは、彼(🕘)(bǐ(🦁) )の自尊(zūn )心(📛)や競(jì(🔚)ng )争(zhē(🐷)ng )意識が何ということなし(㊗)にそ(🚩)れを許(xǔ )さない(🎤)、という(🐖)だけではな(〽)かった。彼にとっ(😧)て大(dà )事なことは、ストライキ(🗞)の場合(📡)のこと(🏗)だったが、万(🕝)一に(🍈)も、それを発(🐤)表(biǎ(🕳)o )した(🔭)ため(😦)に、次郎(🎰)(lá(🖐)ng )が捨鉢すてばちになり、進んでス(🅱)トライキ(🌘)の主導権をにぎ(💱)る(❗)よう(🎖)な結果になって(🦖)しまっ(🦀)ては、つまらない。次郎(láng )は徹底(dǐ )的にやっつけなけ(🚳)ればな(🧖)らないが、それに(📫)は(🌩)、彼(bǐ )をあくまでもスト(🍌)ライ(🕵)キ(🦖)反対の(🤢)立場に(🥣)立たせ(👣)てお(😳)くことが必要である。最後(🦔)まで彼(🐷)を(🍗)反対の立場に立(🥎)たせておき、いよいよストライキ決(🥪)行とい(👀)う場(chǎng )合(😺)に(💊)彼が逃げをうったら、そ(🚐)の時こそ血(👣)書のことを暴露す(🤠)べき(😚)だ。血書(🚐)ま(🥖)で書いて(💽)人を煽動しておきながら、自分(💈)だけ(💝)逃(tá(📒)o )げるとは何(🏥)(hé )と(🥪)いう(➰)卑劣さだ! み(📰)んなはそう言(👷)って彼を責めるだろう(🛴)。それに、(🕹)ど(🍳)んなに彼(bǐ )が逃げを打(🎏)(dǎ )と(🔫)うと、(🕝)学校(xiào )当局(🔹)(jú )や県庁(tīng )が(🐺)、血(🏑)(xuè(🎣) )書を書(📖)いた本人を主謀者と認(🌺)め(🦊)ないは(🚥)ずはな(➡)いのだから、(🗑)い(🦈)よいよ面(🏛)白(💭)い。――馬田(tián )の(🥩)考(kǎo )え(🏯)は(🉐)頗る念(🚔)入(🏎)りだった。彼がそ(♒)れ(📕)ほどまでに次(cì )郎(📔)に反(🌮)感(🔖)を持(chí(📷) )つように(🥡)なった最(📔)も大き(⚾)い原(🗜)因(🏮)が、道(dào )江にあったことはいうまで(🌱)も(🧙)な(🌉)い(♌)。
と(📽)、朝倉(cā(🙆)ng )先生(🚜)は(📃)し(🏰)ばらく考(kǎo )えこんだ。それから、伸(shēn )びあ(🐎)がるようにして、生垣ごしに門(🗾)の方を見、何(🍸)度(dù(🍪) )も首をふっていたが、
彼は、そんな(🐕)謎(mí )の(🈺)よう(🥘)な言葉(💃)を残(cán )して、さっさとその場を(🛢)はな(🛌)れてし(😆)まった。
「ええ。しかし、(🌻)もう県(🥝)庁でも見(jiàn )ているんでしょう。校長先生(⬅)が県(xiàn )庁にそれをもって行か(⌚)れたそ(🕙)うですから(🖲)。」
そう考えると、(🍾)「かわいそ(⏩)うに」(🏷)という(🌭)先生(shēng )の言(🔽)葉(yè )の意味(wèi )は(🤾)、これまで考えたのと(🏍)はまるでちがったものになって来た。先生(🔢)は(🐉)、そ(🤹)の言葉(yè )に何(hé )もとくべつな(🥕)意味をもた(♉)せようとされたのではない(👵)。ただ(⏭)先生(⛽)の(😳)はっきり(✍)し(🤭)たご決(🈶)意(🛁)と自分に対(⛑)する愛情と(🕌)が結びつ(🐌)いて、何の(🦃)作為(wéi )さくい(🎭)もなく(🏅)そ(🚜)んな言葉と(🔽)な(✌)ってあら(🐹)われたまでだ(🖱)。そ(🥞)れにしても、先生(⛱)の(🥉)その(♋)ご(🚕)決意(💣)(yì(🌯) )について、自(zì )分(🉐)がこれまで一度も考えて(😇)み(🦒)よ(🈵)う(😶)とさえしな(🔱)かった(🍈)という(😲)ことは(🥚)、何という愚(yú )かさだった(🎤)ろう。先(🏑)(xiān )生が自分をどう(🙁)考えていられようと、その(😪)意味で、自分(😥)はたしかに己(jǐ )を知らない飛(fēi )び(🎻)あがり者だったにちがいないのだ! (🌘)次郎(🐯)の(🥑)自己(jǐ(😆) )反省(🧒)は、昨日(⏪)以(yǐ(🕡) )来(lái )、こ(💕)んなふうに次(🌝)第に深まって行くばかりだった。「かわいそうに(⛸)」という言(🔖)葉(🏋)を、先生のごく自(🥩)然(rá(😥)n )な愛(🏉)情の言葉だ(🚟)と思(sī )えば思うほど、それが深ま(⛷)っ(🕚)て行くのだった。しかし、そ(🐱)うした自己(🧕)反省の苦(🔉)しみ(🀄)は(🐌)、彼に(🤙)とっ(😋)てはそうめ(🗣)ず(🕠)らし(📤)いことではなかった(🏞)。彼(bǐ )は中学入学以来、(📎)とりわけ白鳥(🍏)会入会後は、絶(jué(🚉) )えず自(zì )己(jǐ(👱) )反(📧)省の(⛰)苦しみを味わって来た(✨)、といっても言いすぎではなかったのである。だか(🙋)ら、もしそれに朝倉先生の(🍙)問(wèn )題が直(📚)接結びついていなかっ(⏸)たとすれば、(😘)彼は、(🌠)き(🖤)ょ(🐂)う(🗒)学(xué )校(🕥)で(🈵)、同(tóng )級生(shēng )たちにあ(📕)やしまれるほど暗(☝)い(😨)顔(yá )はしていなかったか(🧣)も知れない(🥃)。彼(bǐ )を絶(jué )望に近(🛋)いほどの気(🦍)持(🌰)に(➕)さそいこんで(🥚)行ったのは(😡)、何といっ(👽)ても(📉)、朝倉(cā(🗜)ng )先(xiān )生(🗾)の辞任が決定(dì(🚨)ng )的であると(🚈)いうこと(🗓)に気(qì )がついた(🎍)こ(🥊)と(📊)であった。彼はそ(🐴)れを思う(🌳)と、(🌵)もう(🖊)何も考(🛀)(kǎo )える力が(📶)なか(👴)った。幼い(🎄)ころ、乳(rǔ(🥡) )母のお浜にわか(🌬)れた(🌝)あとの(🔥)あのうつろな気持、母に死(sǐ )別(bié )れたあと(🌈)のあ(📷)の萎(wěi )しな(🌡)えるような気(💏)持、それがそ(🎐)のまま現実(shí )となって身(🌅)に(🌭)せ(🏨)まって来るような感じがして、きょ(🗡)うは(🅿)朝(🐘)か(🛅)ら誰(🥗)とも口(kǒu )を(⏬)きく気(📈)になれなかった(🔔)のである。
(👽)彼(bǐ )は、自(zì )信を失った(🧗)人(🎥)のように、力(🚥)なく首をたれた。徹(❕)太(tà(🌅)i )郎(láng )叔父に対し(🤟)ても、(🌞)道(dào )江に対(duì(🍷) )しても、(🎩)恥ずかしさ(♋)で胸がいっぱ(🌜)いである。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025