行か(🦊)りゃせぬ。
「泰伯(bó )たいはくこそ(😗)は(🐫)至(zhì )徳の人というべきであろう。固辞(🏣)して位をつ(🌁)がず(🤽)、三たび天(tiā(👢)n )下を譲った(🥂)が、人民に(🌩)はそうした(🤨)事実を(👹)さえ(🈴)知(🏫)らせなかっ(🍟)た。」
とある(🆗)が、もう(🌰)私も安心だ(💎)。永(yǒng )い間(🥖)、(🔩)おそれつつしんで、こ(🕟)の身をけがさないように、どうやら護り(📂)おおせて来たが(🌞)、こ(🧥)れで死ねば(🥀)、(📂)もうその心(🛑)労もなくなるだろ(🛏)う。ありがたい(🔧)ことだ。そうではない(🚕)かね、みんな。」(🎾)
「私はまだ色(sè )事を好(🥊)むほど徳(🛐)を好む者を見(jiàn )たことがない。」
二五(二三(🔅)〇)
○ (🔣)以上の三章、偶然か、(💏)論語の編(🦓)纂者に意あつてか(🏴)、(🏓)孔子(🆕)の(☔)門人(🏺)中最(zuì )も目立(🥦)(lì )つて(🍑)いる顔(👫)渕と子(🔝)路と子貢(🤭)の三(sān )人(🛁)をつぎ(🏖)つぎにとらえ来つて、(🏞)そ(🛁)の(🚝)面目を躍如た(🌖)ら(🉐)し(🛏)めている。この三章を(🐋)読むだけ(🙆)でも、(🍅)すで(🐻)に孔門(㊗)の状(🏤)(zhuàng )況(🎌)が生き生(🖥)きとう(💔)かがわれるでは(🏓)な(🤗)いか。
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