(もし、孟(mèng )孫(sūn )氏(shì )に、はなはだ(⏺)し(🍻)い(🐞)僭上沙汰でもあれば、(🚮)それは(💦)孟(mèng )孫氏一家(🔂)の(🏇)問題だけでな(🌔)く、魯(lǔ )の国の問題であり、ひ(😪)い(🛁)て(🍉)は天(👻)(tiān )下の道(dà(🚹)o )義を紊(wěn )るこ(⛰)とにもなる。それに、万(🌪)一、自(zì(🦇) )分に一応の(🔪)相(xiàng )談(🍻)を(💰)した、とでも云いふらされる(🌪)と、こ(🆘)れから自(🎖)分が(🚐)やって行(háng )こう(😕)とする政(🥟)治の精神(🍅)を、傷(😿)けることにも(🤵)なる。出来(📿)れば、自(🖐)分のいった意(yì(🆔) )味を、(😿)はっきりさして置く(🐚)に越したことはない。しかし、祭典(diǎ(🦍)n )の計(jì )画につい(🐯)て(♍)、(🖤)直接(jiē )の(⛄)相談(tán )もう(🌼)けな(🚸)いで、こちら(🎍)からそれを云(👻)い出(chū )すのも非(🥥)礼だ。何(🌖)とか(➕)方(😧)法(🕺)は(🌵)ないもの(🌎)だろう(🔮)か。)(🔰)
「先達て珍しく(📼)孟孫が(😰)たずね(👞)て(🚾)来て、孝(xià(🚛)o )道の(📃)ことを訊いて(🕧)いたよ。」
「6父(fù )の在(🈳)世中は、子(⛎)の人物をその志(🤦)によっ(🅿)て判断され、父が(🗃)死(🚹)んだらその行動によって判断される。な(🕙)ぜな(🥊)ら、(💅)前の場合は子の行(🚐)動(🕯)は父の節制(🔈)に(🔃)服(fú )すべきであり、後の場合は本人の(😋)自由(yó(👉)u )であるからだ(🐮)。しかし、(🙈)後(😭)の(😽)場合で(🔢)も、みだりに父(fù )の仕来(🏈)(lá(🤸)i )りを改むべきで(🤯)はない(😔)。父に(🥪)対する(➰)思(sī )慕哀惜の情が深(shēn )ければ、改むるに(🌍)忍(🉐)(rěn )びないのが自然(rán )だ。三(⛺)(sān )年父の(🎩)仕(⭕)(shì )来(🍋)りを改めない(🏵)で、ひ(🚯)たすらに喪に服する(🤭)者(🌱)にして、(🐺)はじめて真(zhēn )の孝子と(😌)云える。」
いつの間(jiān )にはいっ(〽)て来たのか(🎰)、(🍄)一人(rén )の小姓が、(⚽)彼のす(🛬)ぐ背後う(📆)しろから、そ(🚠)う云っ(🍻)た。彼は返事をする代(🕎)りに、ば(🔥)ね仕(shì )掛(☔)の(🤲)人形のように(😚)、卓のそ(🧟)ばまで(⛅)行って、せ(🎤)かせかと服装(zhuāng )をととのえた。
(🥦)と、彼は心(🍪)の中(⛳)(zhō(💤)ng )で叫んだ。
孔子の口(kǒu )ぶ(🚹)り(🔧)には、子桑(sāng )伯(bó(😣) )子(🦃)と仲弓とを結びつけ(📝)て考えて見よう(🚰)とす(🏚)る気ぶりさえなかった。仲(zhò(📳)ng )弓は一寸(🎫)あてが(🔒)はず(🏝)れた。そこで、彼(👚)はふみこんで訊ねた。
「如(❌)何に(🈶)も、それは仁とは云(🥌)(yún )え(🍔)ませ(🐝)ぬ(🌡)。」
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