「知者に(🥇)は迷い(🏙)がない(🛀)。仁者(🤴)には憂いがない。勇者(👔)(zhě )にはお(🖤)それがな(🈚)い。」
「修行(😲)という(😱)ものは、たとえ(😝)ば山を(🐡)築くよう(🦊)なものだ(🖋)。あと一簣もっこと(🙃)いう(🐝)とこ(🏖)ろで挫(🎙)折しても、(🔜)目的の山(shān )には(😸)な(🌈)ら(🍮)ない(🕖)。そしてその罪は自(zì )分(🅾)に(🖌)ある。ま(👚)た、(🦓)たとえば(🥤)地(dì )なら(🔻)しをするようなものだ(✖)。一簣もっこで(🤾)もそこにあけ(🚫)たら、それ(👠)だけ仕(shì )事が(🚩)はかどったこ(📐)とになる。そしてそれ(🈂)は自(zì )分が進んだのだ(🙊)。」(🚞)
本篇には孔子の徳(dé )行(🍥)に関すること(🐋)が主と(🍔)して集(🤽)録されている。
本篇(piān )には古聖賢(xián )の政治道(dào )を説(🏻)いたもの(🐏)が多(🥕)い。なお、孔子の言(😲)葉の(🤧)ほかに、曾子の(📇)言葉が多数集録(🍳)されており、しかも目立つている。
一四((🐂)二(👤)一九(🍜))(🦉)
一(🎟)((🤤)一八(bā(💃) )五(wǔ(🚷) ))
○ (♓)こん(📢)な有名(mí(📵)ng )な言(yán )葉(yè )は、(💳)「三軍(😬)も帥(🛀)(shuài )を奪(duó(🤮) )うべ(📡)し、匹夫(fū(👓) )も(👼)志(⛳)を(🕔)奪う(🔡)べか(🎴)ら(🏟)ず」と(🛣)いう文語体の直(zhí )訳があ(🤵)れば充分(fèn )かも知れない。
三三(一(🍯)八○)(💠)
二六(二(♊)三一)
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