(小人がつけ上るのも、怨むのも(📀)、また嫉妬心を起すの(♒)も、結局(jú )は自分だけが(😮)よく思(sī )わ(🈶)れ、自(zì )分(🚥)だけが愛さ(🛒)れたいからだ。悪(è )の根(gē(㊗)n )元は(👅)何(📭)といっても自(zì )分を(🧣)愛し過ぎることにある。この根本悪に眼を(❌)覚まさせ(🍿)ない限り(🚔)、(👣)彼(bǐ )等は(🧗)どう(🕰)にもなるものではない。)
(🔡)門人は、(🤭)一(🚘)(yī(🤠) )寸うろたえた顔をし(🖇)た(🖇)が、すぐし(🤥)ゃあし(📝)ゃあ(😑)となって答えた。
孔子はまた答え(🎺)をう(🍌)ながした。樊遅は、少しいまい(🤴)ましいとは思(😋)っ(📿)たが、と(💱)うとう兜(dō(💒)u )をぬいでしまった。
と(☔)、(👽)孔子(🖕)の声が少し高くなった。
「どう致しま(🖤)して。先生(🏬)の(🍜)お眼(⏹)は(💎)、(🚂)それこそいつ(⏱)も(🚴)湖(🌷)水(🔦)のように澄んで居(🌎)り(😉)ます。」(🎃)
陽貨(⬇)は、魯(lǔ(💉) )の(😖)大夫(fū )季(🍌)平子に仕えていたが、季平(📦)(píng )子が(🅱)死んで季桓子きかんしの代になると、(🥖)巧み(🧗)に彼(bǐ )を自(zì(🦂) )家薬籠中のものと(⚾)し(🛎)、遂に彼を拘禁して、魯の国(guó )政を専らにして(👏)いた。孔(kǒng )子は、そ(🎆)の頃、すでに五(🕢)十の坂をこしていたが、上(shàng )下こぞって(🈴)正道を離(lí )れている(🥍)のを嘆い(🦅)て、(🗜)仕(🎹)官の(🕛)望みを絶ち、ひ(⭐)たすらに詩(shī )書(shū )礼楽の研(🥉)鑚(zuān )と、(🙉)青年(nián )子弟の教育と(🉐)に(🎠)専念していた。陽貨(🚆)としては、孔子が野(♟)に(🌎)あって(🔬)、厳(yán )然とし(👴)て(😑)道を説(🦄)いているのが(🈚)、(🚲)何(🏑)よりも恐(🛅)ろしかった。で、出来れば彼(🌨)を自分の味(wè(🎡)i )方に引き(👶)入れたい(🔛)、少くと(🛌)も一度(🚉)彼に(🌧)会って、自(zì )分が(💑)賢者を遇する道を(😑)知(✋)ってい(🚳)る人間(🐌)である(📒)ことを示して置きたい(💸)、と思(🧕)っ(🐭)てい(🛡)た。
(🕷)樊遅(🐝)は思わ(🐆)ず御者台から(🌳)ふり(🥪)かえって、ちら(📙)りと孔子の顔を見た。孔子(🎖)の顔(😙)には、別に変ったと(🏑)ころ(😼)は見ら(👟)れ(🏍)な(🛢)か(🥠)った(Ⓜ)が、(🔉)その声(shēng )に(🥝)は、(🧣)ますます力(🤓)(lì )が(🙈)こも(🐰)って来た(🧐)。
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