(🛬)仲弓(gōng )自(🌃)身にしても、(🍧)何(💓)となくうし(😥)ろめた(🥟)かった。彼は孔子(🌍)が甞(📗)て(🉑)、
「大(🚚)(dà(🎨) )丈夫だと思います(😇)。本(běn )物が立(💑)派で(🍝)さ(🔸)えあれば(⛏)。」(💁)
「なに? 陽貨からの贈(zèng )物じゃ(👳)と?」
「なるほど(👾)。……それで(🎄)、どうし(🍗)て失敗しく(📤)じった(🦀)のじゃ。」
孔子は、(⛎)このごろ、(💂)仲(zhò(🍺)ng )弓に対して、そういった最(🐵)高の讃(zàn )辞をす(✂)ら惜(🌲)し(🤑)ま(😟)な(🔫)くなっ(🥊)た。
その場は(💹)それで済んだ。し(✊)かし仲(🈁)弓に対する蔭(🤽)口は(🔝)やはり絶え(🏄)なかっ(🎣)た。いうことがなくなる(🎁)と(🍅)、結局(🧞)(jú(🛢) )彼の(🛏)身(shēn )分(fèn )がどうの、父の素行がどうのという話になっ(♉)て行った。むろん、そんな話(💲)は、今に始(🗼)(shǐ )まっ(🥕)たこと(🐌)で(📪)は(🍶)なかった。実をいうと、(👔)孔子(🏅)(zǐ(📶) )が仲弓を特に称揚(📍)し出した(🤬)のも、その人物が実際(🔞)(jì )優れて(⏬)いた(🍱)からではあ(🍶)ったが、何とかして門人(rén )たち(⛸)に彼の(🐌)真価を知(🏽)らせ、彼の身分や父(🦒)(fù )に関する噂を話(huà )題にさせないようにしたいた(🕷)めであった。ところ(👱)が、結果(🈺)(guǒ )はかえって反対の(👩)方に向(✈)いて行った(🌧)。孔(🐦)子が(🛑)彼(bǐ )を讃めれば讃(zàn )め(🌚)るほど、(🔓)彼の身分の賎し(🛑)いこ(🈷)とや、(💯)彼の父(fù )の悪行(háng )が門(🔊)人たちの蔭口(🛶)の種(zhǒng )になるのだった。
2 仲弓仁を問う。子(zǐ )曰(🍃)く、(🕒)門を(😷)出でては(🧤)大(♒)賓に(🛡)見ゆるが如くし、(➰)民を使うに(🔡)は大(dà )祭(jì )に承(🐎)くる(👛)が如くせ(🍺)よ(🕑)。己(🤛)(jǐ )の欲せざる所は(📩)人に施す(🤤)こと勿れ。邦に在りても怨な(🔚)く(⛩)、家(jiā )に在りても(💜)怨なからんと(➿)。仲弓曰く、(🌬)雍(yōng )不敏な(🍰)りと雖も、請う斯(🦁)の語を事とせ(⏫)んと((🔯)顔淵篇)
(🙏)田圃(pǔ )には(🍱)、あ(😀)ちらにもこち(🎢)らにも、牛がせ(✨)っせ(♋)と(😅)土(🚥)を耕していた。
(📠)孔子は、一(yī )ころ定公(👌)の信任をうけて、(🦅)中都(dōu )の宰となり、司空と(🥞)なり(🥛)、ついに大司冦(❌)となって、(🕴)宰(🕎)相の職務を(🔵)も(🌛)摂(zhé )行(há(👕)ng )するようにな(🥎)ったが、この間、彼はたえず三(sān )桓の(👤)労(❔)力(lì(✝) )を殺ぐこ(🌯)とに(👿)努めた(👁)。そし(😨)て、(😤)どう(🈵)なり(🎷)、(🖋)叔(shū(🍶) )しゅく・孟(🏹)も(🛋)うの二氏を閉(🚥)息せしめることに成功したが、おし(🎸)まい(🎰)に、季氏(shì(🛳) )を押(yā )さえる段(duàn )になって(🏈)、計画が水泡に帰し、一方、定公は斉(🌒)の(➡)国(guó(😐) )の誘惑(huò )に乗って、季氏と(🐙)ともに美女(🐄)にたわ(➖)む(🍓)れ、宴楽にふけり(📏)、いつ(♈)とはなしに彼を疎んず(💠)るようになっ(👕)たので(👸)、彼も、つ(🕑)いに(⛪)望みを魯(➖)の政治に(☔)絶ち、職(zhí )をしりぞいて(👳)漂浪の旅に出(chū )るこ(🕐)とになったのである。
1 孟武伯、孝(🍥)(xiào )を問(🏨)う。子曰(yuē )く(🛠)、父母(🏂)は唯その(🚠)疾(jí(🔧) )((🕔)やまい)を之れ憂(🙇)うと(🍐)。(爲(🐊)政篇)
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