「(🎧)案外(wài )馬(🆒)(mǎ )鹿(🔉)(lù(🙃) )げた(🍠)こ(🔑)とでないか(🐵)も知れな(🦒)い。はっきり云(yún )って見たら(📠)どうじゃな。」
「礼(lǐ(🌳) )は簡に失してもならないが、また過ぎて(🧝)もなら(🎛)な(🛣)い。9過ぎ(🐣)たる(💂)はなお及ばざるがごと(💈)しじゃ。人間には(🏣)そ(🙎)れぞれに(⛵)分というもの(☕)があるが、その(😏)分(fèn )を上下しないと(🧙)こ(🦋)ろに(🛬)、(📌)礼の正しい相(xiàng )がある。分を(🕳)越(🍽)えて親を祭るのは、親の靈をし(👛)て非礼を享うけしめる(🔮)ことにな(🎵)る(🤥)のじ(💽)ゃ。のみならず、大丈(🌑)夫の(🐼)非礼(lǐ )はやがて(😲)天下を紊(❔)(wěn )みだるもとになる。親の靈を(😝)し(🚧)て天下を紊(wě(❕)n )る(💦)よう(🚈)な非礼(lǐ )を享けし(📚)め(💇)て、何(🏽)(hé )が孝行じゃ(😘)。」
魯(lǔ )の楽長(zhǎng )は、式場(chǎng )から自(🥈)分(🗡)の控(kòng )室に(♐)帰(🗓)ると(💘)、少し自暴(bào )やけ気味に、窮屈(🗑)な式(shì )服(🚴)(fú )を脱(🔠)(tuō )ぎすてて、椅(🔕)子によりかかった。彼(🥗)は、自分(fèn )の心を(🦋)落ちつけようとして、そ(🔘)の芸術(🤓)家らし(🃏)い青白(🌵)い頬に(👩)、強い(✴)て微笑を(👢)浮か(💄)べて見(jiàn )たり、両足(zú )を(🕵)卓つくえの上に(🖋)投(tóu )げ出して、(💫)わざと(🐒)だらし(😤)な(🦑)い(😶)風を(💗)装(zhuāng )って見た(♏)り(🈴)したが、(⛷)そ(🧢)んなこと(🎏)では、彼の気(🌀)持はどうにもならなかっ(🚬)た(🆔)。
楽長は、自(⛳)分(fèn )の今日(rì )の失敗(❗)につい(🌵)ては一(yī )言(👻)(yán )も(🚨)言(🍧)われないで、(📍)ま(🕥)っしぐらにそんな問(🎪)をか(🐴)け(💟)られ(🚦)た(📖)ので、かえって返事(🐿)に窮し(👤)た(🥚)。
と、残念そ(🚇)うな口吻で云った。
陽(yáng )貨(huò )は、魯の(📉)大夫季平子に(🧀)仕え(🤪)ていたが、季平(pí(🔘)ng )子が(🥛)死んで季桓子(🈲)き(🖌)かんしの代にな(🏯)る(🎛)と、(🛢)巧みに彼(🎞)を自家(jiā )薬籠(🏒)(lóng )中のものとし、遂に彼(bǐ(🍒) )を拘禁(📄)して、(〽)魯の国政を専らにし(😔)ていた。孔(🛶)子(👚)は、その頃、すでに(⬛)五(wǔ )十の坂(🛫)をこして(🦆)い(🏴)た(😎)が(🚱)、(✉)上(shàng )下こ(🔀)ぞって正道を離れているのを嘆いて(👍)、(🕜)仕(shì )官の(🥫)望み(😴)を絶(⏮)ち、ひたす(🌒)ら(Ⓜ)に詩書礼(😂)楽の研鑚(zuān )と、(😫)青年子弟(📦)(dì )の教育(yù(🎆) )とに(🈺)専(👎)念(🔤)していた。陽(yáng )貨とし(🧒)ては(🦏)、孔(kǒng )子が野にあ(⏮)って、厳然として道を説いて(😼)いる(🈚)のが、(😸)何(🙇)よりも恐(🌹)ろしかった。で、(📀)出来(lái )れば彼(bǐ )を自分の味方に引(yǐ(💝)n )き入(rù )れた(🏩)い、(🕍)少(shǎo )くとも一(🌕)度彼に会って(⚪)、自(✖)分が賢者を遇す(🎛)る道を知っている人間で(🚇)あることを示して置(🤨)きた(㊗)い、と思(sī )っていた。
「(📇)はっ(🔃)きり掴(guó(🦕) )めないにしても、何か思い当(dāng )る(🐟)こ(🎓)とがあるだろ(📿)う(💠)。」
(奏楽の失敗が、もうこれで三度目だ。)(🍦)
(なるほど孔子は(🎡)音楽(🕹)の理論には長じて(🎢)いるだろ(🕳)う。しかし、実際(jì )楽(lè )器を握っ(💸)ての技術にかけ(💶)ては、(🍙)何といっ(💟)ても自分の方が玄(⌚)人(🌚)くろう(🌌)とだ。)
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