一(yī(📅) )〇(🈳)(一(yī(🥩) )九四)(🐕)
○ (💃)孔(🥊)(kǒng )子(🤜)と顔淵(🍡)と(🐶)の(🕙)それぞれの面目、並(bì(🍦)ng )に(🏳)両者の結び(🏢)つき(🎯)がこの一章に躍(🍚)如としている。さすがに(😚)顔淵(yuān )の(😤)言葉であり、彼ならでは出来ない表現である。
先(🔍)師に絶無(😁)とい(🤣)える(🐇)も(🏪)のが四つ(🎦)あった(🛂)。それは、独善、執(zhí )着、固陋、利己で(⛱)ある(👟)。
一七(qī )(二〇一)
「大(dà )軍(jun1 )の主将でも、そ(🔩)れを捕(🤢)(bǔ )虜(lǔ )に出来(🥖)(lái )ない(🔜)ことはない。しか(😤)し(🥃)、一(yī )個の(🍚)平(píng )凡人(ré(⛹)n )で(🐤)も、その人(❌)の自由な意(😲)志を奪う(🙉)ことは出来(🈺)な(🏻)い。」
「堯帝の君徳は(🔱)何と大きく、何(hé )と(🛑)荘(🐝)厳(yán )なこ(🐽)とであ(🎒)ろう(🏞)。世に真(📪)に偉大なものは(⏱)天(tiān )のみであ(📰)る(🤥)が、ひとり堯帝は天(💎)(tiān )とその偉大さを共に(🍍)して(㊗)いる。その徳(⛹)の広大無(wú )辺(🏘)(fǎn )さは何と形容(ró(🍖)ng )してよい(🈵)かわから(🌚)ない。人(rén )はただその(🌴)功(gōng )業の荘厳さと(🅱)文(😧)物(🥓)制(zhì )度(dù )の燦然(🔜)たる(🙄)とに眼を見(jiàn )はるのみである。」
○ 射(🤝)・御(yù )==(🐼)禮・楽・(🆚)射・御・書・数(🆑)(shù(🖥) )の六芸のうち射((🤝)弓(🚣)の(🚒)技(⏳)術(shù ))と(🎢)御(車(chē(🐘) )馬を御する技術)とは比較(⛱)的容易(💅)で下(✖)等な技術とされており(🦅)、とりわけ(🕒)御がそうである。孔子は戯(hū )れに本章のような(🤾)ことを(🥫)いい(🙉)ながら、(🔆)暗(àn )に(🤛)自(🦈)分の本(běn )領は(🚻)一芸一能に秀(🍯)でることにあるので(🎂)は(🔁)ない、村人(🔷)(rén )たちの自分(⬇)に対する批(pī )評は的(👸)(de )をは(🙆)ずれて(👹)いる、とい(🧡)う意味を門(🥧)人たちに告げ、その(✨)戒(🎦)めとし(🧙)たもの(🏙)であ(⬆)ろう。
一(yī )九(二二四)
一(🤮)((💞)一八(🥘)五)
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