○ (🐉)子路(lù )は孔子がか(🚛)つて大夫の職にあつたので(🤑)、それにふさわしい禮を(🎈)もつ(🗡)て葬儀を行いたかつたの(🕸)であろ(🕔)う。師匠(📽)思(sī )いの、出(chū )過(guò(🥎) )ぎた、しか(🍄)も病中に(🥧)葬式(😪)のことま(🙄)で考えるような先走(🛌)(zǒ(🕒)u )つた、稚気(qì(😪) )愛(ài )す(🦁)べ(🔟)き(🚎)子路の性(🚸)格(gé )と、(🌿)そ(☔)れ(🌨)に対する孔(🥦)子の烈しい、しかもしみじ(🥑)みとした訓戒(jiè )とが(📠)対(duì )照(zhào )されて(🎥)面白い。
色よく(💺)招(♎)く。
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦(🌐)し(🗄)い時(shí )の神(shén )頼みで、迷信的祈(qí )祷以上(🌹)のものではない。そ(🏩)れに(🎄)対(⏬)(duì )して孔子(zǐ(🦎) )は、真の心の(✋)祷(dǎ(🏁)o )り(🌆)、つま(🐏)り天地に恥じない人間としての精(🦗)進こそは、(🍠)幸(xìng )福に到る道(dào )だ、ということを説い(✡)た。孔子(zǐ )の教え(🌱)には宗(💨)(zōng )教が(😨)ない、(🏣)とよくいわれるが、「(😜)天(🧜)」(👨)とい(🐁)う言葉は、孔(kǒng )子によつて(⛩)常に(🃏)宗(zōng )教(🕧)的な(⚾)意(⛹)味(🎑)に(📱)使われ(🎷)てい(😶)る(✊)ので(🔆)ある。
三(sān )(二〇八)(🤟)
(🛤)先師(shī )のご病(bìng )気(📝)が重かった。子路(🍫)が病(🛠)気平癒のお祷(🎉)(dǎ(🌛)o )りをしたいとお願い(🏋)した。すると先師が(💝)いわれた(🌮)。――
よきかなや。
○(🦌) 本章については(🌆)異説が多いが、孔子(zǐ )の(💎)言(yán )葉の真(👭)意を動かすほど(😻)のもので(🔪)はない(😃)の(🍏)で、(🆔)一々述べ(🐀)ない。
「麻の冠かんむりをか(😟)ぶるのが(💡)古礼(🤗)だが、今(jīn )では絹(🏑)糸(🌡)の冠をかぶる(🍤)風習(xí )になった。こ(😷)れ(🍮)は節(🔱)約の(🏴)ためだ。私は(🤾)みんなの(🐤)やり(🌒)方に従おう。臣(chén )下(😰)は堂下で君(jun1 )主(👓)を拝(🚰)するのが古礼だが、今(⚫)では堂上で拝する風習になっ(🏰)た。これは臣下(🏷)の増(🚲)長だ。私は、みんな(🎛)の(❓)やり方と(🚆)はちがう(🏥)が、やはり(⏯)堂下で拝(💬)することにしよう。」
巫馬(mǎ(🐺) )期(💙)があとで(🚊)そのことを先(🥘)師(shī )に告(gào )げると(🅿)、(🎵)先(🥧)師はいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025