「夜(👵)盗(😆)を警(jǐng )戒せよ。」(🏌)
(🅾)と言っ(🛰)て相生(🥔)町(dī(🥅)ng )あいおいちょう(😘)の家の(💲)亭(👦)主て(🖊)いしゅ(🎯)が深川の米問(wè(💲)n )屋(🥏)へ出かける前(qián )に、よく半蔵を見(jiàn )に来(lái )る(🎒)。四(🗽)(sì )か(🥗)月(yuè )も二(èr )階(jiē )に置いてもら(🌙)ううちに、(🧤)半蔵はこの人を多吉(🕌)さ(💆)んと呼(🤙)び、かみさんをお隅すみさん(🔗)と呼(hū )び、(🗽)清元(🍬)きよもとのけいこに通かよっている小娘(niáng )のこと(🥓)をお三(👰)輪みわ(🕳)さんと呼(hū )ぶほどの親しみを持つよう(🙍)に(😈)なった。
しか(🍉)し、(💙)景蔵の(🧢)手(shǒ(💣)u )紙(zhǐ )はそれだ(🌊)けに(🐴)と(⛔)どまら(😭)ない。その中には、真木和泉(quán )まき(🧔)いずみの死も報(⌚)じ(😋)てあ(🌿)る。弘(👟)(hóng )化(huà(🔆) )こうか安(ān )政の(🧐)ころ(💄)から早くも尊王攘夷(🍫)の(🎋)運動を起こ(🐑)し(🔺)て(📼)一代の風雲児(🔴)と(🈺)謳(👡)うたわ(🚂)れた彼、あ(🦋)る(📦)いは堂上の公卿に建策(cè )し(🤢)あるいは長(zhǎng )州人士を(🔮)説き今度(🥢)の京都(😌)出兵も多くそ(🎽)の(🏢)人の計画に出たと言(📒)わる(📠)る彼(bǐ )、(㊙)この尊攘の鼓吹(chuī )者こすいし(㊙)ゃは(🐔)自ら(🧖)引き起(qǐ )こした(👙)戦(🍲)闘の(🏙)悲(🔔)壮な空気(🤡)の中に倒れ(🧡)て行った(🐹)。彼は最(🚫)後の二十一(yī )日まで踏みとどま(🔬)ろう(🏳)としたが、その時は山(shān )崎に退いた長州兵も散乱(luàn )し、(👵)久坂くさか、(🔑)寺島、入(rù )江らの有力な同僚も皆(🔡)(jiē )戦死したあ(🌯)とで(🛒)、天王(🐯)山に走っ(🎇)て、そ(🆔)こで(👳)自刃(rè(🥏)n )した。
この挨拶(🌊)(zā )あ(🈷)いさつ(📂)が公(⛴)用人からあって、十(shí(⛷) )一宿総代(dài )のものは(💁)一(yī )通の書付を読み聞か(📩)せら(🥏)れた。それには、定助郷じょうすけごう嘆(🚍)願(🍍)(yuàn )の趣ももっと(💻)も(🧠)には聞こえる(🐫)が、(😇)よく(🈸)よく村方の原(👱)簿(bù )をお(👇)糺(🧠)ただし(🐯)の上でない(👗)と、容(róng )易には仰せ付けがたいとある。元(yuán )来(lá(🐳)i )定助郷(📚)は宿駅の常備人馬(🍪)を補充(⛸)する(🥁)た(📔)めに、最寄もよ(📇)りの村々へ(⏯)正人馬勤しょうじんばづとめを申(shē(🚳)n )し(🐭)付ける(📝)の趣意であるから、宿(⭐)駅への距離の関係をよくよく調(diào )査した(🔎)上(🙉)でない(🛍)と、定助(zhù )郷の意味も(🌹)な(🌻)いとある。し(🥖)か(💔)し三(sā(🥙)n )人の(🌴)総(zǒng )代(🐘)からの嘆(🌁)願も余儀な(🚡)き事(🚹)情に聞こえるから、十一宿救(✴)助(🐆)のお手(✌)当(🌽)てとして(🚤)一宿につき金(jīn )三百(bǎi )両(liǎng )ず(🤴)つを下(🧑)(xià )し(🕗)置(zhì )かれるとあ(🆙)る(😜)。ただ(🍀)し(🌐)、右(yòu )はお回まわし金きんとして(➿)、そ(🤰)の利(lì )息にて(🍛)年々(🔤)各(♑)宿の(🔀)不足を補うように(💵)心得(dé )よともあ(😤)る。別(bié )に、三人は請(🏠)(qǐng )書うけしょ(💹)を出せと言(🚓)わるる三通の(🛰)書付(fù )をも公用人から受け取(qǔ )った。そ(🎄)れには十一宿あて(🔛)の(😁)お(💺)救いお(🗼)手当て金下(xià )付のことが認(👃)したた(🌂)めてあっ(🏓)て、駿(👷)河するが佐渡さ(🐃)ど二(💑)奉行(🙆)(háng )の署名もし(🃏)てあ(🌝)る。
(🌡)この(🍩)真木和(hé )泉の死に(🤒)ついて(❗)、(😗)景蔵(♐)の所(suǒ )感もその(🛠)手紙(😥)の(🚞)中(zhōng )に書(shū )き添(tiān )えて(🈚)ある(🔳)。尊(🎼)王と(🚙)攘(👗)夷との一致結合を(🥎)ねらい、それによって(🌡)世態の変革を促そう(📼)とした安政以来の志士の運(📷)動は、事実(shí )においてそ(🏈)の中心の(😏)人物を(🐡)失(👌)った(🐎)とも言ってある。平(píng )田門(⚪)人としての自分らは――こと(💡)に(🔶)後(🛳)進(jìn )な自(zì )分らは、彼真木(mù )和泉が(🖇)生(shēng )涯しょうがいを振(🔂)り返(fǎn )っ(📌)て見て、(📄)もっ(💞)と自分(fè(🦊)n )ら(💰)の(🛴)進路を見さだ(🏪)むべき時に到達(📓)し(🚼)たと言ってあ(⛄)る(🍻)。
(⌚)上(✉)伊那(nà )の沢渡村(cūn )さわどむらという方か(😁)ら片桐(tóng )宿まで、こ(🤯)んな押(yā(🍦) )し問答(dá )の末(mò )に一人の百姓を(🤧)無理押(🈶)しつけに供に連(lián )れて来た(🙁)浪(🤴)士仲(zhò(🏫)ng )間の(😀)後(hòu )殿し(🍸)んがりのものもあった。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025